おいしいお料理とおいしいお酒がある時が一番幸せ!食い道楽女の日々の生活、あれこれです(笑)最近は、趣味のネイルの記事が多いかな?写真も趣味でちょこちょこやってます♪


by mayumitch24
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フラットカメリアアート

c0079626_1025441.jpg
ちょっと息抜きに(笑)、以前やったジェルネイル画像です。
去年の11月30日に施術した、私の検定モデル(笑)「カエちゃん」のジェルネイルです。

ヌーディカラーでのグラデに、雑誌で見た、高野尚子先生のフラットカメリアアートをワンポイントでプラスしましたv

私のやったのは、ツッコミどころ満載ですが、これ、ホント素敵なアートですよね〜!




c0079626_1025309.jpg
もうちょいアップで。
えっと、カエちゃんはいつも、ベースはバイオのクリアジェルで、トップは硬さのあるシャイニージェルです。

バイオとシャイニーは、問題なく相性が良いですね!
このネイルも、途中1回フィルインして、1ヶ月以上保ってました〜(^_^)
でも、カルジェルとシャイニーは、あまり相性がよろしくないかも…です(^_^;)

先日、カルジェルのクリアベースに、シャイニーの「雪白」でホワイトグラデーションをしようとしたら、弾く弾く!(^_^;) 割とキレイにグラデーションに塗れてたのに、次の指を塗り終わってふと見てみたら、弾いちゃって凸凹のムラムラ〜(T_T)
慌てて筆で拭って、ジェラッカーホワイトでやり直しましたよ(^_^;) この時が「初・雪白」だったのですが、焦った〜!こんな状態になったの初めてでした!
でも、まだバイオベースに雪白という組み合わせは試していないので、それも一度試してみないとですね。チップか自分の爪で…(^_^;)

カルジェルベースのトップにシャイニーのクリアを使った時は、そこまでものすごい状態にはならなかったんだけどなあ。
キレイに塗れてたつもりなのにちょっとクレーターっぽくなってるところがあって、「ん?」と思った記憶はあるけど。その時は、シャイニーはもともと硬めのテクスチュアなので、私の塗りが甘かったのかな?と思ったんだけど、相性も合ったのかな?
若干厚めに塗れば、クレーターに関しては大丈夫だったんですけど…。
まあ、基本、カルジェルはカルジェルオンリーで使用するのが望ましいみたいですけどね。でも、カルジェルオンリーだと、黄ばむのが早い気がするんだ…ヒソヒソ。いや、もちろんTOPコートをきちんと塗り替えれば大丈夫なんですけどね…(^_^;)

今回のカラーは、クリアベースに爪全体の3分の2くらいにカルジェルの定番ベージュ「29 ナチュラルベージュ」をグラデーションに1度塗り+先端にのみ「カルジェル29+ほんのちょっぴりの18(トゥルーレッド)+nail for allさんのピュアパール(ライトゴールド)」をグラデーションに1度塗りです。
カメリアは、クリアジェルにノーブランドのゴールドラメを混ぜたものと、Qジェルベースです。

nail for allさんのパールパウダーが、いい仕事してます(笑)
ゴールドパールが控えめにチラチラ光って、すごく良い感じでしたv
このオリジナルカラー、実は3名の方に使用しましたが、皆さんとっても気に入ってくれました〜(^_^)

バイオベースにカルジェルカラーでのグラデーションは、特に問題なかったです。

この時のカットスタイルは、若干ポイント寄りのオーバルですね。


c0079626_10254578.jpg■今回の手順です。
UVライトは、36Wを使用。

1.プレパレーション。
ファイリング&キューティクルケア(ドライ)をしてダストを払い、カルガードor消毒用エタノールでワイプ。爪全体にプレプライマーを塗布し、爪の中央部分にのみベースコートを塗布。
ベースコートが乾いたら、ベースコートの上から、220Gのスポンジファイルでバッフィング。ダストを払い、ウルトラボンドを爪先にのみ塗布。

2.バイオのクリアジェルを1度塗り。→2分硬化。

3.カルジェル29(ナチュラルベージュ)を、爪全体の3分の2にグラデーションする(1度塗り)。→2分硬化。

4.オリジナルベージュを爪先にのみグラデーションする(1度塗り)。→2分硬化。

5.クリアジェルにゴールドラメを混ぜたもので、カメリアの輪郭を書く。→2分硬化。

6.Qジェル(B-13 マンダリンオレンジ)と、マンダリンオレンジにダイソーインクのピンクを足したピンクオレンジの2色で、カメリアの花びらを塗る。ジェルのセルフレベリングを利用して、ラメラインの輪郭の中にちょんちょんとカラージェルを置いていく感じ。花びらが全部塗れたら、2分硬化。
(今回は、花びらの中をシアーなカラーで塗ったので、先に輪郭から書きましたが、マットなカラーを使用する場合は、先にお花→あとからラメラインで縁取り、の方が良いかもです。)

7.シャイニージェルのクリアを全体に1度塗り。ハイポイントを意識して塗布する。ハイポイントが足りない時は、爪を横から見ながらハイポイント部分にジェルを足してしばらく待ち、セルフレベリングを利用して、なだらかで自然なハイポイントを作る。→2分硬化。

8.化粧用コットンにエタノールをたっぷり含ませたもので未硬化ジェルを拭き取り、完成。
シャイニーは、カルガード+ワイプ(モガのワイプ(400枚入1260円。私はモガ製品は卸価格で買えるので、この値段では買ってませんが…。)、ハンズダウンのネイルワイプ(200枚入840円。確かに質は良いんだけど…高っ!モガのワイプで十分使いやすいので、私はリピート購入はしません…。)など、繊維の出ない、薄く圧縮してある感じのやつ)より、不織布でくるんであるタイプの毛羽立たない化粧コットンにエタノールたっぷり、の方がツヤが良かったです。

いや〜、数をこなす内に見えてくることって、色々ありますね。
ジェルもメーカーに寄って色々だし、お爪も、お客様によって色々だし…。

これからも色々試して、本格オープンしても、できるだけリーズナブルな価格でジェルネイルの良さを楽しんでもらえるようにしたいなあと思っております(^_^)
[PR]
by mayumitch24 | 2009-01-29 15:15 | 美容・コスメ