人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のご対面

先日(ちょっと前のことですが…)、3級検定の練習を開始するにあたり、ホンットーに久々に自分の爪のジェルをオフしました。
カルジェルベースで、途中、お直しを2回入れ、保たせること約2ヶ月半!
やっぱすごいジェルです…カルジェル。
久々のご対面_c0079626_11343870.jpg
オフする直前までしていたのがこのネイル。



冬の定番、白+白ラメのグラデーション。
白はカルジェルのクリームホワイト、白ラメはシャングリーのJE-110と109を混ぜたもの、トップはシャイニージェルです。
シャングリーの白ラメ、ホントにキレイv3人くらいの方に、「これと同じ感じで」と言われましたv

久々のご対面_c0079626_11353144.jpgこれも、このネイルにしてから4週間くらいは経ってると思いますが、大きなリフトもなく、とてもキレイに保ってました。右手の親指だけ、先端がちょっとリフトしてましたが。
長さも、久々にここまで長くした〜(^_^;)


久々のご対面_c0079626_11385564.jpgオフ後の自爪です。2ヶ月半振りのご対面(笑)
2ヶ月半も保たせると、ベースのジェルはさすがにカッチカチで、いつもよりはかなり落としにくかったので、右手はちょっと自爪の表面を痛めてしまいました(^_^;) 左手で落とすのにイラッとして…ちょっと乱暴に剥がしてしまいました(^_^;)
左手↑は何とか、大きなダメージもなく落とせましたが。
結構、伸びてます…フリーエッジもネイルベッドもv


久々のご対面_c0079626_11442134.jpg親指、長〜い!この長さでモデルさんの指を、ちゃんとスキンダウンさせるように持つのは、さすがにちょっとやりにくかったし、自爪でも赤ポリの練習がしたかったので、短くラウンドにカットしました。
前回のファイリングの際に、オーバルからラウンドに近づけるようにはしてたんですけどね。


久々のご対面_c0079626_11515338.jpgカット後です。ファイリング直後で、キューティクルケアもしてなくて、オイルも何も塗っていないので、キューティクル付近がとっても見苦しいですが…(^_^;)
ちょっとフリーエッジが短いけど…ラウンド…取れてるかなあ?


久々のご対面_c0079626_1158695.jpg親指。何か、以前よりめっちゃ縦長になった気がするv 他の指もだけどv
ジェルをきちんときれいな状態で続けてると、ホント、自爪もキレイになってくるのが嬉しいv


久々のご対面_c0079626_1242196.jpg人差し指と中指…ハイパー肉球(※)…じゃなくて(笑)、ハイポニキウムがめっちゃ育ってますv
深爪気味だった薬指と小指のネイルベッドも順調に伸びてきていますv
今、左手は、カルジェルのクリアを薄目に2度塗りだけしてある状態で、赤ポリの「塗り」の練習台に使ってます。
(※ハイパー肉球=ハイポニキウムがなかなか覚えられなかったカエちゃんの口から出てきた言葉。多分、ボケたのだと思うので、ツッコンでおきました(笑))

モデルのカエちゃんの爪も、カルジェルのクリア2度塗りで保護・育成中。その上から大体、毎週金曜の夜に、週一で練習をさせてもらってます。
練習スケジュールの予定はこんな感じ。

1週目:クリアジェルの上から、「塗り」と「オフ」のみ練習(毎週ファイリングしてると爪が伸びないので)。塗り(水分・油分除去〜塗り・修正まで)の目標時間設定は28分。オフは5〜6分目標。
2週目:ファイリング込みの、本番一連の流れの通し練習。
3週目:ジェルオフ→「塗り」と「オフ」のみ練習。ジェルNewセット。

ジェルは3週間に1度くらい付け直す予定(自爪の様子を見ながら…)で、とりあえず、↑な感じでローテーションしようかと。
ちなみに、今週は「2週目」です。

さあ、練習練習〜!(笑)
by mayumitch24 | 2009-02-12 12:35 | 美容・コスメ

おいしいお料理とおいしいお酒がある時が一番幸せ!食い道楽女の日々の生活、あれこれです(笑)最近は、趣味のネイルの記事が多いかな?写真も趣味でちょこちょこやってます♪


by mayumitch24