おいしいお料理とおいしいお酒がある時が一番幸せ!食い道楽女の日々の生活、あれこれです(笑)最近は、趣味のネイルの記事が多いかな?写真も趣味でちょこちょこやってます♪


by mayumitch24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遂にいってしまいました…

うちのうさぎファミリーの最後の1匹、ミニウサギの3代目しんちゃん(♂、11歳)が、今朝がた、遂にお月様に帰っていってしまいました…。




実家に戻ってくるまでは違う名前だったのですが、実家に来ると、うさぎはみんな「しんちゃん」に名前が変えられてしまうのです。
何故かって、それは初めに私が1人暮らし時代に飼っていたうさぎが「しんちゃん」(♀、享年9歳)だったから。
今回亡くなった子は、初代しんちゃんのお婿さんとして迎えた年下の男の子でした。

二羽の間には男の子と女の子の二羽の子供も生まれましたが、女の子が7歳で、男の子が8歳で亡くなって、お父さんであるこの子が最後に一羽で頑張っていました。

ネザーランドドワーフのお父さんの風貌を濃く受け継いでいたので、人間だと100歳くらいのおじいちゃんにあたる年になっても、いつまでもまんまるの赤ちゃんみたいな顔をしていました。

なくなる前日の夜まで、めちゃめちゃ元気で、ご飯もモリモリ食べていたのに…。
硬いから、普通年をとるとあまり食べられなくなる子も多いのに、ずっと牧草が大好きで、牧草とドライフードを一緒に入れると、いつも先に牧草に飛びついてモリモリ食べてたのに…。
一昨日もケージからジャンプ一番、脱走して、おじいちゃんとは思えない動きでぴょこぴょこ走ってたのに…。
ほんと、外見も食欲も動きも、とてもおじいちゃんには見えない元気さだったんだけどな。
朝9時頃、ケージの中を覗いたら、横になってて、もう冷たくなってたの。
前日の夜12時ごろに見た時は、変わった様子なかったのにな…。

やっぱり、ここ最近の急激な温度変化についていけなかったのかな?
早朝の地震でびっくりしちゃったのかな?

今日の午後から、弟と一緒に役所へ行って火葬の許可をもらい、斎場へ連れて行って、火葬をお願いしてきました。
大好きだった牧草が、まだ袋に半分以上残ってたので、ダンボールの中に全部敷いてやって、フカフカ牧草ベッドにして、いつも食べてたフードとお花を入れてあげました。
かわいがってくれてたパートのおばちゃんに電話したら、わざわざ顔を見に来てくれて、まさかのご香典まで頂いてしまった(;_;)

うさぎは、5歳過ぎたら長寿と言われ、世界記録が13歳らしいので、この3代目しんちゃんは相当な大往生なんだけど…ホントに、世界記録を達成してくれるだろうと思っていた(そのくらい元気だった)ので、何か突然過ぎて実感がわいてこないんだけど…。

きっと、これからは家族4匹揃って、お月様で楽しく過してくれることと願っています。
しめっぽくなるから、書こうかどうしようか迷ったんだけど、3代目しんちゃん&歴代うさファミリーズの供養のために書かせて頂きました。
[PR]
by mayumitch24 | 2009-02-18 23:50 | 家族