おいしいお料理とおいしいお酒がある時が一番幸せ!食い道楽女の日々の生活、あれこれです(笑)最近は、趣味のネイルの記事が多いかな?写真も趣味でちょこちょこやってます♪


by mayumitch24
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最後の練習画像

c0079626_11454058.jpg

いよいよ明日が本番。
ここのところ、お客様ネイル+練習でホントにいっぱいいっぱいで、全然更新できませんでした(^_^;)

とりあえず、検定前最後なので…自分の復習も兼ねて…。
昨日やった、本番モデルちゃんでの、最後の通し練習後の赤ポリ画像です。
左手小指、トップコート塗り前にコットンにつけちゃって繊維がついたままで、あまり上手くいった方の塗りではないですが…(^-^;
そして、写メを撮る私の姿が若干写り混んでますが…(笑)

4月に入ってからは、週に5日くらい本番モデルちゃんで練習させてもらってたので、何とか、細かく設定した手順ごとの目標タイムも頭に入り、大きなはみだしさえしなければ、時間内に割と余裕で納めることができるようにはなりました。
あとは、本番での指の震えに負けないことを祈るのみ!

この後、この赤ポリを落としてファイリングの仕込みをし、ベースコートのみ塗って終わりました。
今日の夜に、昨日塗ったベースの上から、事前赤ポリを塗る予定です。

ちなみに、私の目標タイムは↓です。




1.手指消毒 1分
2.カラーオフ 7分
3.右手ファイリング 4分
  (クリーム塗布含む)
4.左手ファイリング 4分
5.右手キューティクルクリーン 7分
  (ブラシダウン→プッシュアップ→ガーゼクリーン&ニッパー)
6.左手キューティクルクリーン 7分
7.カラーリング 28分
  (プレプライマー塗布→ベース→カラー2度塗り→修正→トップコート)
8.最終チェック 2分

ファイリングとケアの仕込みは、
15日に苦手なコーナーのキューティクルを念入りに取っておいたのと、昨日、サイドストレートと10本の長さのバランスを整えて、あとはコーナーの角をとり、ラウンドのカーブを整えればよい程度に整えておきました。あと、若干2枚爪になっていたところを、ホワイトブロックでならしておきました。
サイドウォールのハードスキンも、マシンで削って軟らかくスベスベにしておきました。
本番モデルちゃんは、少し爪が巻ぎみでオーバルに見えやすい形なので、長さを少し短めに整えた方が良いと言われたので、長さは、今回の画像より気持〜ち短くしました。フリーエッジは3mmから4mmの間くらいかな?
モデルのカエちゃん、おうちでも大分頑張ってケアしてくれているので、キューティクルの状態も、手全体のお肌の状態も良好です(^_^) 感謝!

道具関係ですが、
コットンは、
手指消毒とコットンスティック用→コットンボール。
カラーオフ→平コットン2枚重ね。でいくことにしました。

ファイルは、
使い込んだエメリーボード(新品はバリが出やすいそうなので)を3枚(落とした時の保険用)と、バリ取り用に220/280Gのソフトファイルも持っていくことにしました。ファイルに付いていたダストは、ハードブラシでよ〜く払っておきました。

ポリッシュは、
ほぼ新品と、少々使ったものを2本持って行きます。ベースとトップはソルベントでサラサラにしておき、全部のボトルの口と刷毛を、リムーバーを含ませたキッチンペーパーでキレイに拭き取っておきます。

ウッドスティックは、
先端を薄く長刀状に削り、全体を目の細かいスポンジファイルで磨いておきました(コットンスティックのコットンをチェンジするとき、とれやすくなるらしい)。5本持っていき、内3本に予めコットンを巻き付けておく予定です。

あと、施術スペースには、バスタオルをひかずに「防水ペーパー+キッチンペーパー」でも良いそうです(タオルの上にポリッシュのボトル等を置くと不安定なので、倒してしまったりすることが…なので、この方が良いでしょうとの事)。
私はポリッシュのボトルを手に持ったまま塗るのでそんなに影響はないのですが、たまにボトルを下に置くこともあるかもしれないので…。

事前ポリッシュは、ベース+赤2度塗り(エッジ塗りなし)で、トップコートなしです。
サイド、キューティクル際共、本番塗りよりは気持ち浅めに塗る予定です。

あとは今晩の事前赤ポリ塗りと荷物の最終チェックと、学科の追い込みをするのみ…ドキドキ。
本番に弱いのだけが心配ですが、が、頑張ります…(^_^;)
[PR]
by mayumitch24 | 2009-04-18 11:54 | 美容・コスメ