おいしいお料理とおいしいお酒がある時が一番幸せ!食い道楽女の日々の生活、あれこれです(笑)最近は、趣味のネイルの記事が多いかな?写真も趣味でちょこちょこやってます♪


by mayumitch24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3級ネイリスト検定に行ってきました!

19日の日曜日、朝イチの高速バスで、モデルのカエちゃんと一緒に大阪のATCホールまで、3級ネイリスト検定を受験しに行ってきました。

めちゃめちゃ緊張したよ〜っ!!!




私は午後の部(13時開場、13時45分事前審査開始、14時実技試験開始)で、
開場直後に会場に入ったのですが、早めに席について準備をしてる内にどんどん緊張が…(笑)
テーブルセッティングが終わってからも、かなりそわそわしてましたよ(笑)

まあでも、事前審査では特に問題はなく…ドキドキの中、実技試験開始!

もうね〜…道具を持った瞬間から、緊張であきらかに手の感覚がおかしい!(笑)
ポリッシュオフですら…いつもと力の入り具合が全然違う。
押さえたいところが押さえられてない感じ(笑)

でもまあ、目標残りタイム52分のところ、10秒くらい余裕を残してポリッシュオフ終了。
いつも大体、ポリッシュオフはオーバーしていたので、これは上出来。
次にファイリング。これは特に問題なし。タイムもきっちり目標タイム以内で進行。
フィンガーボウルから手を出す時のブラシダウンも忘れなかったし…左手の時に、プッシュアップを飛ばしそうになったけど、ニッパーを持とうとしている段階ですぐに気づいてプッシャーに持ち替えたので、まあ、大丈夫でしょ。で、問題のニッパー。
ニッパー持った瞬間に、自分でも笑えるくらい、手が震える震える(笑)
でも、こんなに手が震える状況では、カラーリングの時間を予定より短くするわけにはいかない!と思い、やりすぎに注意し、とにかく目標タイム内に納めるようにして、カラーリングの時間をちょっと多めに残しました。目標30分のところ、31分ちょっとくらい残ってたかな。
そしたら、逆に手早すぎて、ちょっと試験官の方の注目を浴びてたらしい(笑)

私は周りを見てる余裕は全然なかったのであまり分からなかったけど、私の座っている列の中では、ダントツに進みが早かったらしい(笑)
でも、あとでカエちゃんに聞いたら、特に書き込まれたりしてる様子はなかったということなので、多分、チェックはされてないんじゃないかと…(^_^;)

で、問題のカラーリング…ベースコートの刷毛が…ぷるぷるぷるぷる…(笑)
手の震えよ…赤ポリまでにはちょっとでも治まってくれ…と、時々深呼吸しながら進めてましたが、結局震えは治まらず…ぷるぷるに負けないように、息をとめて(いつも指1本塗り終わるまでは止めてるけど)、いつもよりなるべく手早く一気に塗るように心がけました。

そしたら、何とかどばっ!とか、びや〜っ!とかいう大きなはみ出しはせずに塗りおえることができたので、傷をつけたり、ラインをウッドスティックでほじったりしないように、ちょっと慎重に修正をして、残り時間8分くらいのところでトップコートを塗り始め、1分を残して塗り終えました。
残り1分で全体を素早くチェックして、細かいトップコートのはみ出しなんかも修正し、リムーバー等のフタをしめたり、使った道具を片づけて…残り10秒でした。

仕上がりが↓です…。

右手4本↓
c0079626_1528048.jpg

左手4本↓
c0079626_15281191.jpg

c0079626_1528245.jpg←両親指。

ほんと、どの指も、奇跡的にキューティクル側にはみ出さなかったのが救いでした。あれだけ震えてたのに、よくはみ出さなかったな〜と、自分でも不思議!
気泡も刷毛すじも特に見つからなかったし…ま、まあまあかな?(^_^;)
2級だったら、もっとキューティクル際まで攻めないといけないのかもしれないけど…。

審査の間、受験者は会場から出されるので、その間の様子は分からないのですが、
あとからカエちゃんに聞くと、何人もの試験官の方が見て行かれたそうですが、私のところでは、全員「チラ見」程度だったらしいです(^_^;)
多分、「問題ない」ってことなんだよ…ね?(^_^;)

学科はマークシート方式だったので、ホント、思ってたより、かなり簡単でした(笑)
1回最後まで解いて、もう1回問題用紙の方に答えを記入して、問題用紙の答えと解答用紙の答えにずれがないか確認して…それでも時間があまったので、マークシートをキレイに真っ黒に塗り直したりとかしてみました(笑)
なので、学科はまず問題ないかと。

は〜!とにかく今は、「終わった〜〜〜っ!」っていう解放感でいっぱいです(笑)
禁酒も解いたし!(笑)控えてた編み物も編みまくるぞ〜!スイーツデコも再開するぞ〜!

…と、言いたいところなのですが、今日から今月末までの間に、既に10名のネイルのご予約が…。
当分は、毎日何かしらネイルには触れていることになりそうな、今日この頃です。
嬉しい悲鳴なんですけどね(^_^;)
[PR]
by mayumitch24 | 2009-04-22 16:46 | 美容・コスメ