人気ブログランキング | 話題のタグを見る

只今お盆休み中。仔犬画像、続々UP予定?

かきいれどきな世間一般のお盆も終わり、うちの食堂は今週月曜からお盆休みです。
うち(というか、観光産業に携わっている町内の人間)は、毎年裏盆(8月22〜24日前後)にお盆休みを取ります。今年は、21日が月曜で定休日なので、21日から24日までがお盆休みです。しかし…旅館業は年中無休なので、完全休業というわけにはいかないのですが(^_^;)
21日も14人と1匹(お客さんがミニチュアダックスを連れてきているv)のお客様が、そして本日も5人のお客様がご宿泊中です。なので、お墓参りはお休み初日にはいけず、2日目である本日、やっと行くことができました。おじいちゃん、曾おばあちゃん、曾おじいちゃん、ご先祖様、遅くなってゴメンナサイm(_ _)m

今の家業を最初に始めて、基礎を築いてくれた「初代」が、とっても働きものだった曾じいちゃんと曾ばあちゃん。曾じいちゃんは私が小学校に上がる前くらいになくなったので、数えられる程しか記憶がないけど、3年前に亡くなった曾ばあちゃんあたりは、「墓参りなんていいから、しっかり仕事をせえ!」と言っている姿が目に浮かびます(笑)いや、ホントにそういう人だったんです。過去に大病もいくつかしていたし、70近くなってから肺ガンにもなったし、血圧もめっちゃ高かったのに、いつも「働いてないと落ち着かんのや。」といいながら、一生涯、ギリギリまで働いてた。仕事には厳しかったけど、人の心配ばかりしていた曾ばあちゃん。私たちにたくさんのものを残してくれてありがとう。実生活でも、心の中でも、たくさんたくさん、助けられてます。残してくれたものをこれからも守っていけるよう、頑張ります。
あ。曾ばあちゃんのインパクトが強すぎるんですが…婿養子だった祖父も、色々ありはしましたが、結構頑張ってましたよ!(笑)子供時代、ホントによく遊んで貰いました。毎日のように海に連れて行ってもらったなあ。私が成人した後は、よく呑みにも連れて行ってもらったし。あっちで、お友達と一緒に、大好きなカラオケでも歌ってるかなあ?じいちゃん、たくさん遊んでくれてありがとう。

話は変わりますが、今日から24日まで母が実家に里帰りをしています。なので、母が帰ってくるまでは、私めが母の代理でございます。旅館と家族の食事の支度と洗濯と、旅館の掃除の一部とお風呂張りと…。そんな感じではありますが、一応食堂の方がお盆休みなので、普段よりは時間が取れる予定ではあります(^_^;)8月14日分以降(現時点で)の仔犬たちの画像も、続々と(出来る限り…)過去の日付にてUPしていきたいと思いますので、よろしければ過去に遡って観てやって下さい。
by mayumitch24 | 2006-08-22 23:51 | その他

おいしいお料理とおいしいお酒がある時が一番幸せ!食い道楽女の日々の生活、あれこれです(笑)最近は、趣味のネイルの記事が多いかな?写真も趣味でちょこちょこやってます♪


by mayumitch24