人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後46日目「全員集合!」

9月1日に撮影した、生後46日目の画像です。

生後46日目「全員集合!」_c0079626_4285050.jpg
私がカメラを持って「犬専用運動部屋(嘘です。そんな専用の部屋はありません。)」に入ると、4匹全員がわらわらわら〜っ!と、走り寄ってきました。そこを上からパシャリ(笑)
左上から、次男坊、ちびこ、チビ黒。私の足の間に顔をつっこんでいるのがデカ黒です。デカ黒とチビ黒は、もう大きさだけじゃあまり分かりません。最近体重を全然量ってないけど…今では、ちびこが一番小さく見えますね。

みんなウエストの「くびれ」がありませんが、仔犬の時期は、ある程度の時期までは食べたいだけ食べさせて、お腹ぽんぽこりんでOKらしいです。(「ある程度の時期」って、正確にはいつ頃なんだろう…?)身体を触って背骨やあばらが触れるようだと痩せすぎの傾向だとか。成犬になってからは、上から見るとウエストがくびれていて、横から見ると肋骨の下あたりから下腹部にかけて、キュッと切れ上がっているくらいがいいらしいです。ウエストのくびれがなく、背骨や腰骨が触れないと太りすぎ…。
ダックスは胴が長い分、体重による負荷が腰へダイレクトにくるので、他犬種に比べて「ヘルニア」になる率がずば抜けて高いらしいです。しかも、身体のサイズの割には運動量も多いし食欲も旺盛。太りすぎには、マジで注意せねば…。

まあ、うちのダックスたちは、今のところみんな、決して太りすぎではありませんが。

生後46日目「全員集合!」_c0079626_4472537.jpgこの写真からは、とても甘えん坊には見えないキリリとした表情の長男デカ黒。
生後46日目「全員集合!」_c0079626_4474986.jpg

生後46日目「全員集合!」_c0079626_4481463.jpgいつも眠そうな顔の次男坊(笑)。
生後46日目「全員集合!」_c0079626_4483261.jpg

生後46日目「全員集合!」_c0079626_4511542.jpg何だかやっぱり表情やしぐさが女の子らしい…気がする?(笑)ちびこ。
生後46日目「全員集合!」_c0079626_4513167.jpg

生後46日目「全員集合!」_c0079626_4521162.jpg大人しそうに見えて実はとってもすばしっこくて、チャレンジャーでやんちゃな末っ子、チビ黒。
生後46日目「全員集合!」_c0079626_4522771.jpg

by mayumitch24 | 2006-09-02 23:50 | うちのダックスズ

おいしいお料理とおいしいお酒がある時が一番幸せ!食い道楽女の日々の生活、あれこれです(笑)最近は、趣味のネイルの記事が多いかな?写真も趣味でちょこちょこやってます♪


by mayumitch24