人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西滞在2:求職活動編

28日からの二泊三日の関西滞在中、29、30日の二日間の主な目的は、SOHOとしての「求職活動」でした。

29日が、純粋な面接1件、紹介その他、仕事の話で人と会うのが3件。

朝9時半に泊めて貰った大阪の友人の家を出て、

11時 京都(面接)
  ↓
13時半 大阪 恵美須町(くされ縁な友人と仕事の話)
  ↓
15時 大阪 谷町四丁目
(1件目に面接をした会社の方と、業務委託契約についてのお話+雑談)
  ↓
17時半 滋賀 栗東
(義弟と待ち合わせて、義弟の取引先の
 制作会社の社長さんと雑談→仕事の話)

常に、人と会うか移動するかしていました…(^_^;)
それも、移動は結構小走りだったりして(^_^;)
待ち合わせ場所に着くのは、常にぴったり5分前か10分前…さすがに疲れました。腿が筋肉痛になりました(^_^;)

この日は、滋賀の制作会社さんのところから、義弟にそのまま車に乗せて連れて帰って貰い、滋賀の今津の妹夫妻宅に泊めてもらいました。
夜は、妹と義弟と姪っ子と私の4人で焼肉屋へ。
うまくて食い過ぎました(笑)

29日は、朝11時に大阪、北浜での面接1件だけ。
その後、帰りのバスまで時間があったので、1日目に泊めて貰った友人と梅田で待ち合わせてランチを食べ、映画を観に行って、あまり歩き回りたくなかったので、カラオケに行って(平日昼間のサービスタイムだったので、2時間+呑み放題で一人500円だった!)、晩ご飯を食べて、最終19時半のバスで自宅に戻りました。

映画は、前売りを持っていたのに、ずっと行く機会がなくて観れてなかった「硫黄島からの手紙」をやっと観ました(^_^;)

なんか、悲しいとか空しいとか苦しいとか…色んな感情でぐるぐるしてしまいました…。涙は出たけど、一体、何の涙だったのか、自分でもよく分からない。
ただ、繰り返したくない、繰り返しちゃいけない、忘れちゃいけない…っていうのは、強く感じました。観ておいて良かった。

求職活動は…手応えがありすぎて戸惑ってます(^_^;)

結局、4社の方とお会いして、内、3社から「ゆくゆくは正社員として来て欲しい」…というお話を頂きまして…。

残りの1件も、「タイミングもあるので、お約束はできませんが、こちらに出てこられる時に求人の空きがあれば、ぜひお声を掛けさせて頂きます。ひとまずは、外部ブレーンとしてお付き合いさせて頂くということでよろしいでしょうか?」とのこと。

え〜っと……結局…4社とも、仕事につながりそうなんですが?(^_^;)

正直、ここまで反応が良いとは…。

滋賀の制作会社なんて、義弟から「前に聞いた時はとりあえず人は入れる気ないって言ってたけど、作品と経歴書を渡しておいたら連絡がきて、会って話してみたいって言ってる。今のところ在宅でしか仕事をする気はないっていうのは言ってある。」と、聞いていたので、

「デザイナーとしては変わり種だから、
 ちょっと話してみたいだけかな〜?
 距離も離れてるし、仕事に繋がる可能性は低いだろうな〜?」

と、思っていたのですが、ふたをあけてみれば、いきなり「ゆくゆくは来て頂ければ〜と思ってる。来て頂きたいと思って頂けるように頑張ります。環境も整えます。」とまで言って下さり…(^_^;)
もう少し京都よりで、広いところに事務所を引っ越すことも考えているらしい…。

あまりに予想外なお話に、内心「おいおい…」と、ちょっとびびってしまいました(^_^;)

ホントに皆さん有難いお話なんですが…とりあえずは…なるべく仕事が被らないことを願います(^_^;) 当面、「営業」は、これで打ち止めにしておきます(^_^;) しばらくはこの4社で様子を見てみます。どのくらいの仕事量になるのか全然分からないし。

「正社員に」ということに関しては…何度か仕事をしていく上で、仕事の内容や方向性を含めた「相性」を確かめた上で、決定したいな〜と思います。

年齢的にも、もうそんなにポンポン変わったりできないし、したくないし。もう、金額的な条件面だけで選ぶつもりはないな…。
それよりは、自分が精神的に気持ちよく前向きに、自分らしく仕事できる環境を選びたい。

ひとまずは在宅でのお仕事で、信頼関係を築くべく頑張りたいと思います。
by mayumitch24 | 2007-01-30 11:59 | その他

おいしいお料理とおいしいお酒がある時が一番幸せ!食い道楽女の日々の生活、あれこれです(笑)最近は、趣味のネイルの記事が多いかな?写真も趣味でちょこちょこやってます♪


by mayumitch24