人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんこちゃん、初ヒート

前回の日記の続き、東京滞在3日目(初ドッグラン体験!)のこともすぐにUPしたかったのですが、実は、東京滞在時に元職場に顔を出したときに、今月内UPの仕事を3つと、6月入ってすぐの仕事を1つ、計4件もの仕事を頂いてしまい、バタバタとしていたのでした(^_^;)
昨日やっと、とりあえず月内UPの分が片づきました。…ほっ(^_^;)

そして、バタバタしている間に…実は、あんこちゃんに「初ヒート(発情期)」が来ていました。

出血を肉眼で確認したのが、24日。
その前日にも、ちょっとお尻を気にする様子を見せていたし、あれ?もしかして?とは思っていたのですが…やっぱり。

早い子で生後7ヶ月くらいで来ると言われているし、あんこちゃんは10ヶ月目なので、まあそろそろ…とは思ってましたが。
しかし、ヒートが来たということは、これでほぼ身体の成長はストップということ…やっぱり、こんなに小さくて(体重3.95kg)大人なんだ…。

実は東京から帰って来てから食欲がなく(これはこてつもですが)、1日目はほとんど食べず、2日目も、半分くらい残してしまい…しかたなく、フードを少しお湯でふやかすようにしたら、食べてくれるようになりました。
そして、甘えん坊っぷりもやたらとアップしていたので、あれれれ?と思っていたら…(笑)

長時間狭いキャリーに入ったまま電車に揺られ、東京でお兄ちゃんズや、たくさんの人に会って、よそのお家にお泊まりして、ドッグランでは色々な種類のたくさんのワンちゃん達に囲まれ…

改めて考えてみると、すごい環境の変化だもんね。色んなことが刺激となって、誘因された部分もあるんでしょうね。

…うちのビビリーズ2匹には、ちょっと刺激が強かったかも?(笑)
(今は、元の食欲に戻っています。あんこちゃんはもともと、あまり食に執着がないですが。)

現在は、ちょっといつもよりだるそうにはしてますが、とりあえずご飯も食べてくれるし、元気です。
こてつとは、ず〜っと仔犬時代から一緒に兄弟として育っているので、あまりそう言う風なところは見られませんが(ちょっとお尻の匂いを嗅いだり、気にしている?不思議な顔をしている?感じはありますが。)、ただ、やっぱり「事故」が心配なので、人の目が届かない時間帯は、こてつとは別にして、チョコと同じ部屋にしています。出血初日から10〜15日目が、いわゆる「危険日」なので。

はあ…避妊・去勢手術…どうしようかなあ…するなら早い方が良いのですが…悩むところです。
by mayumitch24 | 2007-05-31 11:20 | うちのダックスズ

おいしいお料理とおいしいお酒がある時が一番幸せ!食い道楽女の日々の生活、あれこれです(笑)最近は、趣味のネイルの記事が多いかな?写真も趣味でちょこちょこやってます♪


by mayumitch24