おいしいお料理とおいしいお酒がある時が一番幸せ!食い道楽女の日々の生活、あれこれです(笑)最近は、趣味のネイルの記事が多いかな?写真も趣味でちょこちょこやってます♪


by mayumitch24
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

先週の日曜の話…ダイエット講習会

c0079626_213323.jpg激しく時間がずれてますが…
先週の日曜日、N上さんとK江ちゃんと、いつものメンバー3人で、最近新しくなった地元駅にできたコミュニティホールでの、「ダイエット講習会」に行ってきました(笑)

講師は、東京で芸能人やタレントさん、プロスポーツ選手にも指導をしているという、コンディショニングトレーナーの田中良先生。
実績が、テレビ出演:TVチャンピオンの「だめ肥満主婦痩せさせ王」「部分やせさせ王」2冠。ガチンコ「ダイエット学院Part1/2/FINAL」他、書籍執筆、雑誌への寄稿等々…多数。

そんな方がなんでこんな田舎町に…?というのも、田中先生、わが町出身らしいのです。それも、うちのとっても近所!(笑)
学年は違いますが、小学校、中学校、高校と、私と一緒なんですね〜(笑)

講習会の内容は、田中先生が某雑誌に寄せた原稿をもとにしたプリントをテキストにした講習と、指導付きエクササイズ、それにヘルシーダイエットボリュームランチがついて、総費用1300円。やっす〜。多分、町が補助をしてるんだろうな。じゃないと、先生の東京からの旅費も出ないと思いますぜ(^_^;) なんせ、定員20名でしたから…。

田中先生のお話は、とっても分かりやすくてためになりました。
思ってたよりずっとタメになる講座だった。結構メモとか取っちゃいましたよ(笑)↑の画像は、そのメモとテキストの一部。
テキストの最初の部分がアンケートになっていたのですが…私が○を付けてる項目が…そらあかんやろ!って感じでしょ?(苦笑)

今回一番の衝撃は…講座が始まる前に、恐ろしいことに受付で体重と体脂肪率を量らされたこと。そしてその結果に………愕然。

体重は恥ずかしくてとても書けませんが…体脂肪率…28.5%って……ガクガクブルブル。うちには体脂肪計がないので、体脂肪を量るのはホントに5年以上振りくらいだったのですが、確か前に量ったときは、23%は切っていたような…?ひえ〜〜〜っ!
体脂肪の数値は、BMI(体重÷身長(m)÷身長(m))と近くなるはずで、近いのが標準というか理想というか…らしく、BMIに対して明かに体脂肪率の方が数値が高い場合は「内臓脂肪型」だとか。

ええ…そうです。私は明かな内臓脂肪型でした(T_T)
でも、田中先生曰く、皮下脂肪型より内臓脂肪型の方が脂肪は落ちやすいということなので…それをかすかな励みに頑張ります(^_^;)

エクササイズも…やってる時は全然つらくなかったのですが、次の日になったらちゃんと筋肉が張っていて、へ〜思ったより効いてたんだな〜と感心。ランチも、パスタと前菜とメインにデザートまでついていて、このランチ代込みで1300円だったら、ホントにお得だな〜と思いました。

とりあえず、講習会後から、講習で言われたポイントをなんとなく心がけるようにしていて…N上さんとK江ちゃんのウォーキングにも、行けるときはまぜてもらうようにして…ここ1週間で1kgちょいの減です。
目標減量値まで…頑張るぞ〜!

講習会の後は、おきまりのネイルサロンごっこでした(笑)
長くなるので、ネイルはネイルで別にアップしま〜す。
[PR]
by mayumitch24 | 2007-09-16 23:50 | 美容・コスメ