人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初ジェルネイルチャレンジからの軌跡

今年2月頃から、実はひっそり(笑)デビューしていた「セルフ・ジェルネイル」。

私が現在やっているのは、「ソフト・ジェル」「ソークオフ・ジェル」と呼ばれるもので、水飴みたいなジェル状の樹脂を爪に塗って、UVライトで紫外線をあてることにより硬化し、溶剤(アセトン)で溶かしてオフ(ソークオフ)できるものです。

アクリルパウダーとモノマーによる人工義爪(アクリル・スカルプ)や、ハードジェル(同じくUVライトで硬化しますが、溶かしてオフできないので、自爪ギリギリまで削ってオフします。)ほどは自爪のサンディング(ジェルやスカルプの定着性を高めるためめに、表面を削って傷入れをすること)が必要なく、硬化後も柔軟性があるので、付け心地も自然だそうです。ある程度の硬さはあってマニキュアよりも数段持ちが良いので自爪の保護にもなり、自爪が弱くて伸ばせない方にもおすすめです(^_^)

色々なメーカーから様々なソークオフジェルが発売されており、ネイルサロン等で主に使用される「バイオジェル」「カルジェル(メーカー認定の講習を受講し、ディプロマを取得した方しか、正規には購入できません。)」などが有名ですが、こちらの2種は、プロ向きな上にお値段も素晴らしいので、私が使用しているのは、セルフ・ジェルネイラー向きと言われるものです。
クリアジェルが「シャイニージェル」「オーガニックグロウジェル」、カラージェルで持っているのが「ジェラッカー」と「ノビリティ」です。現在は、ベースをオーガニック・グロウジェル、トップをシャイニージェルで仕上げています。

最近では、友人や身内に、材料費だけ頂く感じでモニターさんになってもらったりしながら、徐々に色んなデザインにもチャレンジしつつ、日々、技術(っていうのもおこがましいレベルですが)向上に努めてます(笑)クリアジェルで初めて「ジェルネイル」にチャレンジしてから約2ヶ月半。
最初のダメダメっぷりから包み隠さず(笑)これまでの私の「ジェルネイル修行」の経過を記録として残しておきたいと思います。写真の取り忘れも何回かありますが…(^_^;)

初ジェルネイルチャレンジからの軌跡_c0079626_13155657.jpg初めての「ジェルネイル」チャレンジ。Nailyaさんで買ったCan I オーガニック・グロウジェルのスターターキットで始めました。クリアジェルの2度塗りのみです。
商品についてきたHow to DVDで観た知識と、ネットショップの「How toページ」を観た程度の知識で、とりあえずやってみたのですが…案の定、3日ほどでペロ〜ンとはがれてしまいました(^_^;)
今観ると、塗り方薄すぎだし、爪の先端部分のエッジをきちんと塗るとかあまり深く意識してなかったし…ダメダメですね(^_^;)それにしても、爪、ホントにボロボロですね(^_^;) この頃は、冬場の乾燥もあって、二枚爪がとにかくひどくて(ほぼ全指が二枚爪)、全く爪が伸ばせませんでした。伸びたそばから割れていってた…(;_;)

初ジェルネイルチャレンジからの軌跡_c0079626_1316359.jpgすぐにボロボロになってしまった1回目のジェルをオフして、2回目のジェルで、ラメグラデ+無謀にも押し花ネイルにチャレンジ。今回も、ジェルはオーガニック・グロウジェルのみ。超薄塗りだったので、オフはめっちゃ楽々でした。アセトンをつけて5分くらいでキレイにぺりぺりと取れました(^_^;)
Webで検索してセルフ・ジェルネイラーの方々のブログなどあちこちを巡ってみる内、自分の塗り方が薄すぎだったのと、エッジをきちんと塗ることが、いかに大事かと言うことを知りました。で、今回は3度塗り(押し花のところは4度塗りくらい)にして、1度に塗るジェルの量も増やして、1回目よりは厚く塗ってみましたが、まだ薄かったみたい。それに、押し花ネイルの表面が凸凹(^_^;)やっぱり1週間位しか保ちませんでした(^_^;)エッジをきちんと塗るには、爪が2ミリくらいは伸びてないと、ホント塗りにくいんですね(^_^;) なので、当時の深爪ギリギリの爪ではエッジが思うように塗れず、それもリフト(浮き)の原因かな、と分析してます。
あと、オーガニックグロウジェルって、ジェル自体のテクスチュアは硬めだけど、仕上がりは結構軟らかくて、あまり「保ち」は良い方じゃないみたい。ポリッシュを挟み込んだり、アクリル絵の具でアートした上からもコートできる…ってところに惹かれて買ったんだけど。

初ジェルネイルチャレンジからの軌跡_c0079626_13173618.jpg3回目のジェルチャレンジ。クリアジェルベースに、ピンクのカラージェルで単色グラデに挑戦。ちょっと違うジェルを試してみようと、口コミ等で評価の高かった「シャイニージェル」を購入。同時に「ジェラッカー」でカラージェルデビューです(^_^)10日ちょっと保ちました(^_^)
他のジェルネイラーの方のものと見比べてみると、2回目にやったものでもまだ薄目だったみたいなので、今回はさらに厚塗りしてみました。カラージェルをグラデになるように重ねてる内に厚くなったっていうのもあるけど…。でも、このくらいぽってりぷっくりしてる方が、ジェルらしくてかわいいv爪も、少しずつ伸びてきました(^_^)エッジも少しは塗れるようになってきたけど、ジェルがUVライトを当てると縮むので、ちゃんと塗れてたつもりでも、硬化してみると…なんかあまりちゃんとエッジをカバーできてない…。ポリッシュでエッジを塗るときみたいにちょんちょんと少し塗っただけではダメみたい(^_^;)

初ジェルネイルチャレンジからの軌跡_c0079626_13182018.jpg→は、↑と同じネイルを、ホワイトバランスを買えて撮ってみたもの。ちなみに、カラーは、ジェラッカーの「ストロベリー・ショートケーキ」。写真を取り忘れたけど、GWにyumiさんに塗ったグラデもこの色です。

初ジェルネイルチャレンジからの軌跡_c0079626_13192068.jpg4回目のジェルチャレンジ。さらにヤフオクで、「ノビリティ」のカラージェルを何色かゲット。ノビリティの「ピュアホワイト」を使ってホワイトグラデーションに挑戦。マットな白でのグラデって難しい(>_<) クリアジェルを塗った上に、ピュアホワイト単色そのままを薄く何度も重ねてグラデにしたのですが、クリアとの境目がなかなか自然にならず、しかも、めっちゃムラになる〜っ(@_@;) 仕上がりに納得がいかなかったので、上からホワイトラメのポリッシュを重ねてごまかしました。
でも、初めて2週間ほぼ無傷で保ったし、自爪は順調に育ってます(^_^)

初ジェルネイルチャレンジからの軌跡_c0079626_13195350.jpg→すぐ上の画像と同じネイルです。白グラデには、少し透け感のあるホワイトか、ホワイトにクリアジェルを混ぜて薄めたものを使うと良いみたい。写真を取り忘れていて画像がないのですが、最近やった2回目の白グラデの時に上記の方法でやってみたら、まだまだ下手くそでしたが、1回目よりは数段やりやすかったです。

初ジェルネイルチャレンジからの軌跡_c0079626_1320253.jpg5回目のジェルチャレンジ。
ノビリティの「クリーム」というベージュっぽい色で単色グラデ。グラデはまあまあ上手くいってたけど、色味があまり気に入らなかったので、これまたラメ系のポリッシュを重ねて雰囲気を変えてみました。重ねたポリッシュは、OPIの2007年限定色、HL704ハリウッド・ブロンド。気に入ってなかったので、たしか、まだ保ってたけど、1週間くらいでオフしちゃったと思う(^_^;)

初ジェルネイルチャレンジからの軌跡_c0079626_13211072.jpgすぐ上のベージュグラデの次に、違う自作ベージュでのグラデを1回やってるけど、写真を取り忘れていて、これが7回目くらいのジェルチャレンジ。

ジェラッカーの「チーズケーキ」に、ピカエースのピンクの顔料、100均のダイソーで買った粉状(プレスして固めてないもの)のアイシャドウ、nail for allさんで買ったシルバーグレーのパールパウダー等を混ぜて作った自作のピンクで単色グラデにした上に、左右の薬指1本ずつにアートを追加。3Dネイルシールと、ラインストーン、カラーパールをグルーで貼って、トップコートを重ねただけ。ジェルコートはしませんでしたが、アートもベースジェルも、ストーンの一つも欠けることなく、がっつり2週間キープできました!最後の方、ネイルシールが汚れて少し黒ずんできたり、カラーパールのパール塗装がはげてきたりはしてたけど(^_^;)2週間過ぎた頃に、1本だけはがれたけど、飽きてきてたので、オフして付け替えました。

その後、2回くらいチェンジしていて、今はラメグラデ+押し花ネイルが付けて6日目くらいなのですが、そちらは、また次回の記事でUPします〜(^_^)

こうやって並べてみると、少しは成長している様子がうかがえるかな…?なんて(笑)ジェルネイル、今、楽しくて仕方なくて、カラージェルとかラメとかホログラムとかラインストーンとか、色々買いそろえたくなって困る!
2週間に1回くらいしかチェンジできないので、今持ってるものだけでも、なかなか使い切れてないんですけどね(笑)

なので、材料費のみでジェルネイルのモニターさんになってくれる方、大募集中で〜す(笑)本気で、カルジェルの基礎コースのネイルスクールに通おうかと考えてしまう今日この頃です(笑)
by mayumitch24 | 2008-05-10 15:42 | 美容・コスメ

おいしいお料理とおいしいお酒がある時が一番幸せ!食い道楽女の日々の生活、あれこれです(笑)最近は、趣味のネイルの記事が多いかな?写真も趣味でちょこちょこやってます♪


by mayumitch24