おいしいお料理とおいしいお酒がある時が一番幸せ!食い道楽女の日々の生活、あれこれです(笑)最近は、趣味のネイルの記事が多いかな?写真も趣味でちょこちょこやってます♪


by mayumitch24
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

友人ジェルネイル ベビーピンクフレンチ+シルバー

c0079626_1554947.jpg
5月25日に友人カエちゃんの爪にさせてもらった、私のジェルフレンチ第一号!です(笑)

クリアベースに、ノビリティのピュアホワイトクリームジェラッカーのストロベリーショートケーキを混ぜて作ったオリジナルのベビーピンクでフレンチにして、スマイルラインにシルバーのラメラインをON。シルバーのメタルスタッズと、スワロ、ブリオンでポイントアートをプラスしました。

c0079626_15192121.jpg塗ってる時は、ベビーピンクのピンクがもうちょっと濃くてもよかったかな〜?と思いましたが、できあがりをずっと見てたら、これはこれでいいかも…と思うようになってきました(笑)深爪状態に折れちゃってた右手中指の爪も伸びて…爪の長さと形も、やっと、ほぼ揃ったね!

■今回の手順

プレパレーションはいつも通り。
爪先端のエッジ部分にのみウルトラボンドを使用。

1.手のひらを上に向けて、オーガニックグロウのクリアジェルを、爪先端のエッジにのみ塗布。そのままの向きで素早くライトに入れ、爪の裏側からライトを当てて10秒仮止め。
2.手をひっくり返して、爪の表全体にオーガニックグロウのクリアジェルを塗布→20秒硬化。
3.オリジナルベビーピンクのカラージェルを、1と同様に爪のエッジにのみ塗り、同様に10秒仮留め。
4.オリジナルベビーピンクのカラージェルを、爪先に大まかにフレンチっぽく塗る。
5.何もついていない筆にエタノールを含ませて、スマイルラインを整えるように、余分なカラージェルを拭き取る。
6.指1本ずつ、スマイルラインを拭き取るごとに素早くライトに入れて仮硬化する。10秒程度で大丈夫。
7.フレンチ部分のムラをなくすため、4.5.の作業をもう一度、指1本ずつ行う→20秒ずつ硬化。
8.フレンチ部分とクリア部分の段差をなくすために、ネイルベッド部分だけに、シャイニージェルを塗布→20秒硬化。
9.シルバーラメの細筆ポリッシュで、スマイルラインにシルバーのラメラインを追加。ラインが乱れたら、ポリッシュが乾かない内に、5.と同じ、エタノールのついた筆で、ラメをラインに集めるように移動させたり、余分なラメを拭き取ったりして整える。
10.ラメポリッシュが乾いたら、シャイニージェルを全体に塗布→3分最終硬化。
11.エタノールで未硬化ジェルを拭き取り、グルーでスタッズ・スワロ等を貼り付け、トップコートを塗って完成。

このベビーピンク、ホワイトにマットじゃないカラーを混ぜたからか、あまり発色がパッキリとせず、少々厚めに2度塗りしたので、ちょっとフレンチ部分がもったりしちゃってますね(^_^;) 特に、右手中指と左手小指あたり…。
次回、またフレンチをする時は気を付けよう。もしくは、パッキリホワイトとの口コミ評価が高いジェラッカーホワイトを使ってみようっと。

で、この1週間後に、「まだジェルはキレイだけど、ブリオンが取れちゃった〜。」ということで、6月1日にメンテに来てくれたので、その時の写真も一緒にアップしちゃいます。

c0079626_1623211.jpg
リペア後の写真です。伸びた爪の根本もキレイになって、ツヤも復活〜v ブリオンが取れた跡も、無かったことになったよ〜(笑) ついでに、もったりしていた部分もファイルで削って整えたので、全体のフォルムも少しスッキリ(^_^) また一層かわいくなったv

c0079626_16383698.jpg一応リペア前の写真も撮っておけば良かった…。まだ1週間しかたってないので、ブリオンが全部とスタッズが1個取れていた以外は、ほとんど浮きもなくキレイだったけど。

ウルトラボンドを使うようになるまでは、1週間もしたらボロボロだったのにね…。生活習慣は全く変わってなくて、相変わらずお仕事で手先・指先を酷使しているようなのですが…。使うようになってから急に保つようになったんだから、やっぱウルトラボンドがスゴイんだろうね〜。ホントに、エッジの断面くらいにしか塗ってないのにね!

■今回のリペア手順

1.ノンアセトンリムーバーで、トップコートを落とす。
2.エタノールで爪全体を拭いた跡、カラージェルがもったりしている部分や、ブリオンが取れた跡に残ったグルーなどを、100Gくらいの粗めのファイルで削り落とす。
3.爪のサイド等、細かい部分の少し浮いているジェルを電動ファイルで、削る。
4.200Gくらいのファイルで、爪(ジェル)の表面全体を、少し曇る程度にサンディング。
5.ブラシでダストを大まかに払い、エタノールで爪全体を拭いてダストを除去。
6.爪全体にプレボンドを塗って、水分・油分除去。
7.爪のエッジにのみウルトラボンドを塗布。
8.ウルトラボンドが乾いたら、シャイニージェルを全体に塗布。薄すぎるとクレーターができたりするので、薄塗りになりすぎないように気を付ける。→3分硬化。
9.エタノールで未硬化ジェルを拭き取って、完成。

c0079626_19465070.jpg今度はスタッズもジェルコートしたので、ちょっとやそっとじゃ取れないことでしょう!
このデザイン、雑誌やネットで見たものを参考にアレンジしたものなのですが、結構お気に入りvカエちゃんからも、「このデザイン、全然飽きないよ〜v」と、嬉しい感想をもらいました♪ リペアで、4週間くらいはオフせず保たせられるようになるといいなあ。

フレンチ部分のカラーやストーンのアレンジで、色々とバリエーションが作れそうv
他にも試してみたいアートがたくさんあるので、ちょっと先になりそうだけど、いつか自分の爪にもやってみたいな♪
[PR]
by mayumitch24 | 2008-06-04 20:29 | 美容・コスメ