おいしいお料理とおいしいお酒がある時が一番幸せ!食い道楽女の日々の生活、あれこれです(笑)最近は、趣味のネイルの記事が多いかな?写真も趣味でちょこちょこやってます♪


by mayumitch24
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

水色キラキラプッチv

c0079626_10471513.jpg
UPが大変遅くなってしまいましたが、7月7日、8日の二日がかりで仕上げた、念願の初プッチですv
全体を写した写真が、ちょっとハレーション気味でプッチ柄が一部飛んじゃってますが…。

シルバーを使うことは決めていたのですが、ベースの色を、水色と白とベビーピンクとで迷ったのですが、夏だし!ってことで、1年以上振り?くらいなブルー系にしてみましたv 反省点は多々ありますが、全体の雰囲気は、涼しげで気に入ってま〜すv

c0079626_10474127.jpg
ホントは、7日の昼間の内、夜、カエちゃんが爪をしにくるまでに仕上げる予定だったのですが、急な来客や電話で何度も作業を中断する内に、時間切れになってしまい…(^_^;)
カエちゃんが来たときには、左手の人差し指と中指の2本しか、完成できていなかったのでした(^_^;) あとの指は、クリアを塗ったところでいったん終了…(^_^;)
c0079626_10513896.jpg←前回のフルーツネイルが、3週間経過後も割とキレイに持っていたので、リペアでのデザインチェンジに挑戦してみましたv




c0079626_10523151.jpg■今回の手順

まずは、100均の安物ニッパーでストーンを外して

c0079626_10534317.jpgひたすら削って削って削って…デザイン部分が消えて、ベースのクリアだけが残るように…
削ってみたら、両手薬指のストーンの下辺りの部分が浮いてきたので、薬指のみ、オフして付け替えることにしました。

ダストをブラシで払い、さらにエタノールで拭いてダストを完全除去した後、薬指をオフして、プレパレーション(爪先のエッジにのみウルトラボンド使用)を行う。

薬指のベース1度塗りと、他の指の伸びた爪の隙間に、バイオのクリアジェルを塗布→3分硬化。

シャイニージェルを爪全体に塗布→1分硬化。


c0079626_1121661.jpg←左手中指。ジェラッカーホワイト(旧ボトルタイプ)にヴィトラーユのターコイズブルーを混ぜてつくった自作の水色ジェルを、爪先部分に、あまりラインを気にせずにフレンチにっぽく塗り、何も付いていない、オーバルの筆で、スマイルラインと、別の色を塗りたい部分のジェルを拭き取る。指1本ずつ塗り終わるごとに素早くライトに入れ、10秒くらい仮硬化。
親指以外の4本全部の仮硬化が終わったら、指4本をまとめてライトに入れ、1分ほど硬化。(この後、人差し指・中指だけ慌てて完成させてしまい、写真を取り忘れたので、ここから先の手順写真は、薬指を見て下さい(^_^;))

c0079626_113542.jpg(この写真の中指は、既に完成してます…)エリコネイルの純銀グリッターのシルバーとクリアジェルを混ぜたもので、塗り残した柄の部分と、ラインを書く。→1分硬化。
ラメジェルは流れにくいので、何本かの指をまとめて書いて硬化しても大丈夫でした。

c0079626_1132490.jpg←横からみた状態。このままクリアジェルを全体に重ねると、段差ができてしまって格好悪いので…(左手薬指)

c0079626_11303553.jpgプッチ柄の下のネイルベッド部分にのみ、シャイニージェルを塗布→20秒硬化。

c0079626_11324996.jpgちょっとでこぼこしてますが…(^_^;) 段差が目立たなくなりました。
この上に、さらにもう1度、爪全体にシャイニージェルを塗布し、3分完全硬化。
エタノールで未硬化ジェルを拭き取ったら完成です。


c0079626_114118.jpg■今回の反省点…

1.プッチフレンチのフレンチの幅が、指によってバラツキがある。
2.左手人差し指の柄が気に入ってない。フレンチの幅も広すぎる(爪全体の3分の1くらいがキレイだと思うけど、この指は半分くらいまでいっちゃってる…)し、シルバーべた塗り部分の面積は、あまり広くしない方がスッキリするみたい。

c0079626_11571268.jpg余談ですが…実はこの記事、数日前に、1度アップしようと思ったのですが、ほぼ終盤まで描き上げたところでブラウザの強制終了により全て吹っ飛んでしまい…(T_T)
いつもは、それにそなえて、別のテキストエディタで下書きを保存したりしてたのですが、たまたま忙しくて余裕がなかったので直接ブラウザに入力してて、途中、一度も保存してなくて…さすがに直後にもう1度書き直す気力は起きなかったのでした(^_^;)
[PR]
by mayumitch24 | 2008-07-28 12:32 | 美容・コスメ