おいしいお料理とおいしいお酒がある時が一番幸せ!食い道楽女の日々の生活、あれこれです(笑)最近は、趣味のネイルの記事が多いかな?写真も趣味でちょこちょこやってます♪


by mayumitch24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カルジェルスクールに関する覚え書き

c0079626_11162130.jpg
注)今回の画像は、記事内容とは全く関係ありません(笑)画像がない記事が続くと寂しいので、過去の撮影画像でまだアップしてなかったものをひっぱりだしてきました。去年の9月に京都へ川床体験をしに行った時のものです。少しでも「涼」をお届けできれば…と、関係ないけど、ところどころに織り交ぜちゃいます(笑)


c0079626_11182227.jpgさて、本題です。
今年の2月の終わり頃にセルフジェルネイルデビューをしてから、丸5ヶ月以上が経ちました。

最初の1ヶ月くらいは、それぞれのアイテムの使用目的や使用手順もあやふやで、リフトにも悩まされまくりでしたが、自分の爪+身内や友人に協力してもらったりして、楽しみながら練習を重ねる内に、最近ではようやくジェルの醍醐味である「持ち」もある程度実感できるようになってきました(^_^)

そして、ネイル雑誌やたくさんの親切なネイルブログさんの口コミ情報などでお勉強させて頂き、色んな、ジェルの特性を活かしたアートに挑戦したり、自分なりの実験的なやり方を試したりする余裕が、ほんの少しですが…出てきました。


c0079626_11195675.jpgそうするとですね…元来の凝り性もあって…またさらなる欲がむくむくと…(笑)

「もっと色んなアートがやってみたい!」
「もっともっとジェルネイルの醍醐味が味わえるように、正しい手順やコツが知りたい!」
「もうちょっと周りの人にもやってあげたい!」

…とか思ってみたり…(^_^;)

で、決心しちゃいました!(笑)
「スクールでちゃんと習ってみよう!」
スクール費用…趣味のために払う金額としては、かなりいいお値段なんですが…。




c0079626_11223934.jpgでも、本業はやめられないし…、今から検定1級とか目指すには結構いい年だし(笑)
なので、まだまだ計画は朧気ですが、ジェルの上級ディプロマと、検定3級くらいは取って、自宅の一室で、ジェルとケアカラーオンリー、紹介オンリーくらいな感じで、格安のプチプチホームサロン的なことができるようになるといいなあ…とか。


c0079626_11233937.jpg私の住んでいる町は、ホントに海もあって山もあって…電車は1時間に1本もない…という、超田舎で、今のところ町内にはネイルサロンがありません。だからか、同年代から上の世代には、ネイルのおしゃれをしている人をほとんど見かけません。地元の女性にも、もう少しネイルのおしゃれが普及するといいなvとか思ったりもしてます(^_^)


c0079626_11254775.jpg考えているのは…「カルジェルファンデーションコース」。

最近ベースに使っているバイオの使い心地が良さげなので、バイオの講習も気になってはいたのですが、唯一通えそうなスクール(電車で20分くらいのお隣の市にある美ヘア&ネイルサロン兼スクール)のHPには、バイオのコースはなかったし、アートの手順的なことと、ジェルの取り扱いについての注意点など、基礎的な部分は共通する点も多いんじゃないかな〜とも思うし、第一、バイオは講習受けなくても買えるけど、カルジェルは講習受けないと買えないし…。
確かにホームメンテナンスは必要だけど、カルジェルの方が、価格帯は安いし、クリアジェルの使い分けとかしなくていいし、プレパレーションも含め、全体の手順がシンプルそうだし、爪にも優しそう。持ちはどちらも良さそうだし、きっと、それぞれのジェルに、それぞれの良さがあるんでしょうね。その辺も、色々実際に試して、感じてみたいと思います。


c0079626_11262487.jpgあと、先日のアジアネイルフェスティバルでの田賀先生のクラスルームを受けたことも、決心する大きなきっかけになってるかな。すごいアートがやりやすそうだった!(田賀先生の技術が、そう見せてるのかもしれないけど…。)

で、通う予定のスクールに、少し前に電話で問い合わせてみた時のメモを、とりあえず残しておこうと思います。(^_^;)


c0079626_11273610.jpg■コース名:カルジェルファンデーションコース(全16時間)

■受講料:84,000円+教材費36,739円(レンタルの場合12,079円)

■教材のセット内容

 ★購入の場合(36,739円)
  マニュアル、カルガード、カルクレンズ、カルリムーブ、カルクリスタル、
  クリアジェル、カラージェル(クリームホワイト、レッド、アプリコット、クリームピンク)、
  フラット筆、マーブル筆、ファイル240G、ファイル80G、ルビーストーン、
  バッファー2種、ネイルペーパー、ワイプ。

 ★レンタルの場合(12,079円)
  マニュアル、フラット筆、ルビーストーン、クリアジェルのみ、購入。
  その他はスクールのものを使用。

■講習日程
 基本的に、決まった日程はない。
 サロンの営業は月・火が定休だが、スクールは予約さえしておけば、いつでも開講してくれる。
 ほぼマンツーマンの形なので、1回何時間で全何回にするか等、
 日程についてはいくらでも相談に乗ってくれるらしい。
 受講開始希望日の1週間くらい前に申込みを、とのこと。

■講師:常任講師は、JNA認定講師、カルジェル認定エデュケーターの方。
    先日のアジアネイルフェスティバルのメンズネイル部門で入賞されたらしい。


c0079626_11282372.jpg今すぐ通うのは、忙しすぎて無理なんだけど、8月の終わり頃から通えるといいなあ…と思ってます。
[PR]
by mayumitch24 | 2008-08-10 11:33 | 美容・コスメ