おいしいお料理とおいしいお酒がある時が一番幸せ!食い道楽女の日々の生活、あれこれです(笑)最近は、趣味のネイルの記事が多いかな?写真も趣味でちょこちょこやってます♪


by mayumitch24
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

超節約!簡単改造!簡易ネイル部屋 大公開(笑)

c0079626_15402171.jpg

先週の日曜日、初めて直接の友人以外の方に施術をするということで…前々から検討していた「簡易ネイル部屋」を作成いたしました!
今まで友人には畳に直座りで施術させてもらっていたのですが、これだと、長い施術中…施術する側もされる側も疲れてしまうだろうな〜とずっと思っていたので…。

うちで唯一ソファーのある部屋=年に数回程度しか使っていなかった、名前だけの「応接間」を、超節約・簡単改造してみました(笑)




■改造内容

1.もともとあったローテーブルの上に、傷防止のためのビニールクロスを敷く。

2.ソファーに座った状態でネイルをするために丁度良い高さになるよう、ローテーブルの上に、発砲スチロール製のブロックを2個重ねたものを、左右に離して置く。

3.発泡ブロックの上に、パイン集成材の天板を渡して、その上にも汚れ防止のビニールクロスを敷いて、簡易ネイルデスクの完成!

4.パイン集成材の天板の下の、高さ20cmの隙間に、高さ15cmの「プレミアムUVライト」を設置。

5.照明が暗いので、以前から私の持ち物だったルームスタンドをこの部屋へ移動(でも、まだちょっと暗い…。やっぱり、デスク置きのインバーターライトが欲しい…。)。


c0079626_1542291.jpg←お客様側から見た状態。
テーブルの真下にライトっていうのが、結構使いやすいと思うんだ〜。
片手を硬化中、もう片方の手を施術する時も体勢がラクだし、紫外線の漏れも気にならないし。


c0079626_15465730.jpgこのブロック、2個重ねて丁度良い高さだし、発泡スチロール製だからものすごい軽くて設置も撤去もラクラクv 応接間として使用しなきゃいけなくなった時は、すぐに元通りに!(笑)上の天板もすべらずに安定してるし、いい感じv 何より、安かった!(笑)

透明のビニールクロスも汚れが気にならなくて◎v
これで、アセトンやリムーバーをこぼしても、すぐに拭けば大丈夫v 施術中は、この上にさらにネイル用の防水ペーパーを敷いてます。


■改造のために購入したもの…(全て、近所のホームセンターにて購入)

1.400mm×910mm(厚さ18mm)のパイン集成材の板×1枚=1280円
2.発泡スチロール製のブロック(高さ100mm)@298円×4個=1192円
3.もともとあったローテーブルの上と、パイン集成材の天板上に敷くための、塩ビっぽいテーブルクロスシート(90cm幅1mで1280円)×1m(60cmと40cmを1枚ずつ)=1280円

掛かった費用の合計………3752円なり〜(笑)

見た目はしょぼいけど…今までに比べたら段違いにやりやすくなったので、とりあえずは良し!とします(^_^;)

■今後改善していきたい点

1.デスク照明の追加(これは、近い内に購入したいと思います。)

2.天板の奥行が40cmでローテーブルの奥行が58cm。天板の奥行は結構丁度いい感じなのですが、はみ出した、下のローテーブルの奥行きの差18cmが邪魔(^_^;) お客様に近づくために、足を横に流すか、股関節をめっちゃ開かなくてはいけない(笑) その内、めっちゃ股関節が軟らかくなりそうよ〜(笑)
プレミアステイタス試験に合格して、もうちょっとちゃんとした料金を頂けるような自信がついたら、デスクを新調したいと思います! でも、この天板のサイズと天板の真下にライトが置けるところが気に入っているので、こんな感じで自作or大工さんにオーダーしちゃうかも〜(笑)

3.いつかは…フットバスやフット台なんかも用意して、フットの施術もできるようになるといいなv 来年の夏までに実現できるかなあ?
[PR]
by mayumitch24 | 2008-09-17 16:20 | 美容・コスメ