人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチサロン開店準備 書類編

プチサロン開店準備 書類編_c0079626_10224371.jpg初めて直接の友人以外の方への施術を行うにあたり、施術環境以外に、書類等も何点か準備してみました。

まずは、「お客様カルテ」。




ご趣味やお仕事」をお伺いするのは、その内容によって、リフトや爪へのダメージの原因がないか(水仕事が多い、特殊な薬品を使う、キーボードをしこたま叩く等々、指先を酷使するかどうか…)、また、それを防ぐためのアドバイスをさせて頂くため。

アレルギーや治療中の症状」があるかないかをお伺いするのは、ジェルやアセトン、アルコールにアレルギー反応が表れる可能性や、ジェルの施術の可否やその理由、治療の内容によってはジェルが定着不全を起こす可能性があること等をご説明するため。

お爪の状態」は、自爪の長さや形、甘皮の状態等を記録し、今後のケアや、お客様に合ったジェルの種類を選ぶポイントを探すため。

好きなお色」「今後試してみたいお色」は、お客様がデザインに迷われた時などに、こちらからお好みに沿ったお色やデザインをご提案させて頂くため。「デザインのお好み」は、回答して頂きやすいように、いくつかのカテゴリーを上げて、その中から選んで頂くようにしてみました。

別紙で「施術履歴」を記入する用紙も作成。
施術した年月日と、施術したデザイン内容、施術に使用したジェルのお色やアイテムなどを記録するようにしました。


あと、この辺は田舎なので…お客様は、「ジェル初体験」「ソフトジェルって何?」という方がほとんど。

ソフトジェルの利点」と「長く保たせるためのポイント」をご理解頂き、ジェルネイルライフをより一層楽しんで頂くために…下記のような2種の案内文を作成し、お客様にお持ち帰り頂くようにしました。
きれいな状態を、少しでも長く楽しんでもらえるといいなあ(^_^)
プチサロン開店準備 書類編_c0079626_1161559.jpg

あと、プライス表なんかも作ってみたけど、そちらは、紹介以外のお客様を募集する時までは公開を控えさせて頂きます(^_^;) 一応、プレミアステイタス試験合格を一つの目処に考えてます。

私の強みは、あまり宣伝にお金を掛けずにすむことだなあ。
写真撮影から印刷物の制作やデザイン関係、広告の手配が、やろうと思えば全部自分でできるから。てか、それが本業だし(笑)
経費が浮く分、お求めやすい価格でジェルが提供できるようになるよう、そして、決して「安かろう悪かろう」にならないよう、頑張りますわ〜v


プチサロン開店準備 書類編_c0079626_2282760.jpg最後に、直接の友人以外のお客様第1号!のTさんのネイル。
実は、やっぱり甘皮ケアに時間が掛かってしまい、予定の3時間をちょっとオーバーしてしまって焦っていたので写真を撮らせて頂くのを忘れてしまいました。Tさんと職場が同じ友人に写メで送ってもらったものです(^_^;)

短めでナチュラルな感じがお好みで、ピンク系がお好きとのことでしたので、カルジェルベースで、淡いクリアピンクのグラデ+ピンクのラメグラデ(プリュネルのAPN-018)にしてみましたv ほんのりピンクでほんのりキラキラで、お爪の形にもバッチリ合ってて、とってもキュートでしたv
主婦であり母でもあるTさん、普段から家事には常にゴム手袋着用!とのこと、素晴らしい!とってもキレイなお母さんで、娘さん・息子さんが羨ましいデスv
初めてのジェル、頑張って長持ちさせてくださいね〜(^_^)
by mayumitch24 | 2008-09-20 23:50 | 美容・コスメ

おいしいお料理とおいしいお酒がある時が一番幸せ!食い道楽女の日々の生活、あれこれです(笑)最近は、趣味のネイルの記事が多いかな?写真も趣味でちょこちょこやってます♪


by mayumitch24