おいしいお料理とおいしいお酒がある時が一番幸せ!食い道楽女の日々の生活、あれこれです(笑)最近は、趣味のネイルの記事が多いかな?写真も趣味でちょこちょこやってます♪


by mayumitch24
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:うちのダックスズ( 67 )

Happy Birthday!

c0079626_08839.jpg

今日は、あんことこてつのお誕生日でしたv
↑は、今日撮った、あんことこてつの姿v 左があんこ♀で、右がこてつ♂です。
今日で2歳になりましたv
元気いっぱい、健康で大きくなってくれてありがとね!
相変わらず兄弟2匹、すっごく中が良くて、今日も、一つのベッドに2匹で入ってくっついて寝てましたv い、癒される〜vvv

特に、ワンコ用ケーキとかも用意できなかったけど、今日は特別に、ちょっと前に胃腸を悪くして以来、ほとんどあげていなかったおやつをあげてお祝いしましたv

これからも、チョコママと一緒に、家族みんな、仲良く元気で一緒の時間を過ごしていこうね(^_^)
[PR]
by mayumitch24 | 2008-07-18 23:50 | うちのダックスズ

3ダックスズの近況

c0079626_10235729.jpg
久々に、愛犬たちの近況でも書いておこうかな(笑)
写真は、向かって左があんこ(♀、7月で2歳)、右がチョコ(♀、11月で7歳。あんことこてつの母。)の、そっくり親子。6月1日、たまたま並んでこっちを向いていたので、携帯で撮影。こてつ(♂、7月で2歳。あんこの弟。)の写ってる写真がない〜(笑)

今週月曜日、フィラリアのお薬をもらいに、かかりつけの獣医さんに行ってきました。ホントは、5月中旬くらいまでに来て下さいと言われていたのですが、バタバタしていて、ちょっと遅くなってしまいました(^_^;)
お薬は体重によって量が変わるので、一応3匹ともつれていって体重を量り、軽く健康状態を見て頂きました。

3匹とも、健康状態には特に問題なし。
体重は、チョコが前回4.8→4.5kg、あんこが3.5→3.9kg、こてつが4.5→4.15kgでした。

前回の体重は、3月頃に3匹揃って体調を崩し、下痢はするわ、1日に何度も吐くわ…という状態の時に量ったもので、当時は、あんこが一番吐きまくって体重も落としていたので、あんこに関しては、太ったというよりは「戻った」という感じで、問題はなしっす。

チョコとこてつはちょっとスリムになってたけど、別に身体の感じも「ガリガリ」って風でもないし、フードの量も変えてないので、多分、体調を崩して以来、おやつをほとんどやっていないのと、食事を1日2回分けてやるようになったため、自然にダイエットできたのだと思われます(笑)

3月の体調不良の原因は未だにはっきり分からないのですが、とにかく胃腸の働きが低下していたようです。 ウイルスとか、伝染病の類ではなかったみたいですが。

考えられることと言えば、今までにやったことのないフードに変えたことくらい。
確かに、そのフードに変えてから「食いつきが悪いな〜」とは思っていたのですが、放っておけば、その内食べていたのでそのまま与え続けていた訳です。

そうしたら、段々段々食べなくなってきて…時々吐いたりするようになってきて…。
試しに、お湯でふやかしたり、煮こんだ野菜や鶏肉を混ぜてやってみたり…そうすると食べることは食べるのですが、少しすると吐いてしまい…しまいには、食べてない時にも、胃液のようなものを吐くようになり…うんてぃも少なく軟らかくなり…という状況でした。

その後、病院につれていって、吐き気止めのお薬(症状のひどかったあんこのみ)と療養食(消化の良い缶詰フード&固形フード)をもらって、初日は絶食。2日目、3日目は、1日に缶詰1缶(多分、50gくらいしかない…。)を3回に分けて(1回の量が、カレースプーン1杯半くらい)。4日目から、缶詰に貰った固形フードのふやかしたものを混ぜて量を増やし始め、徐々に普段やっていたフード(食いつきの悪いフードの前にやっていたフード)を混ぜて戻していき…という処置で、何とか治まりました。

今でも、1日1回だった食事を2回に分けて、お湯で軽くふやかして与えるようにしていますが、食欲&体調はすっかり元に戻り、現在は元気いっぱいです(^_^)

しかし、あのフード、何がいけなかったんだろう?
仔犬の頃から、結構色々なフードを与えているけど、あんなに食いつきが悪かったのも、こんな風に体調を崩しちゃったのも初めて。
一応、「プレミアムフード」と呼ばれる種類の某メーカー品なんですけどね。

考えられる違いと言えば、いつもは、どのメーカーのものにしても「ラム&ライス」だったのが、そのフードは違ったということくらい。ちなみに、そのフードと同じメーカー(ブランド)の「ラム&ライス」は、昔からよく食べていました。
ダックスは結構アレルギー体質の子が多いとか聞くけど…そんな感じだったのかな?

今後フードは、「ラム&ライス」か、「ダックス専用」のものにしようと思います。
ちなみに現在与えているのは、こてつとあんこがニュートロ ナチュラルチョイスのラム&ライス(小粒)、チョコがロイヤルカナン ダックス成犬・高齢犬用です。
3匹とも、問題なく、ガツガツ食べてます(笑)

なるべく長く一緒にいたいから、食事と、予防できる病気の予防だけは、ちゃんとしておきたいと思います。
[PR]
by mayumitch24 | 2008-06-05 11:26 | うちのダックスズ

玄徳との再会

c0079626_16234334.jpg

さて、時は遡りますが、今月12日から二泊三日で、玄徳のパパ・ママになってくれた友人とそのご友人が、玄徳を連れて、うちの旅館に遊びに来てくれましたv

12〜14日は、超!稼ぎ時で戦場のように忙しかったので、日記をアップするどころか、ろくにお構いもできず…(^_^;)

夜、お店を閉めてた後にちょっとおしゃべりしたのと(変わった親戚と弟が一緒でごめんなさ〜い(笑))、最終日の午前中に三兄弟+チョコの4匹連れで、近所の遊歩道までお散歩に行くくらいしかできなかったけど、お三方が海水浴に行っている間、玄徳を預けてもらったので、我が家の家族は、みんな玄徳といっぱい遊ぶことができて、大変喜んでました(^_^)

私はもちろん、うちの父も弟も、「もうすぐ次男坊くるな〜。」と、数日前からそわそわしてましたから(笑)

最近やっと客足が落ち着いたので、大変遅くなりましたが、その時撮った写真などを…

TOPの画像は、玄徳達とお散歩に行った遊歩道からみた地元の海と、青葉山(通称:若狭富士)。

c0079626_1627176.jpg←少し違う場所&アングルから。

c0079626_1629226.jpg→海の水のアップ。
海の水とか、なかなかキレイでしょ?

シュノーケリングを楽しんだ友人曰く、
「沖縄の海よりキレイかも!魚も沖縄よりいっぱい見れた!」とのこと。
この言葉に、地元観光協会の役員を務めるうちの父は、大変喜んでおりました(^_^)

ホント、周りに遊ぶところとかは何にもないけど、海と海の幸だけ楽しみにくるには、結構穴場だと思いますよ〜(^_^)

↓は、遊歩道の途中で撮った、玄徳のパパ・ママ&三兄弟+チョコとの記念撮影。

c0079626_16343752.jpg海をバックに。
ワンズは、後列向かって左から玄徳、チョコ。前列左からあんこ、こてつ。
玄徳パパのお顔は、玄徳に代理を務めてもらいました(笑)
4匹を一度に納めるのはマジ大変です…。この写真は、4匹とも前方を向いているので、中ではかなりまともな一枚です。


c0079626_1636037.jpg↑に同じく。左から、玄徳、チョコ、あんこ、こてつ。

c0079626_1639047.jpgワンズにズームイン。ワンズの並びは2枚目に同じ。

c0079626_16421578.jpg一応、4匹とも顔が前方を向いてます。左から、玄徳、チョコ、あんこ、こてつ。

c0079626_16583179.jpg実は、ここまでの3枚は、私の後ろの道を人が通り過ぎていったため、4匹の視線がそちらに集中してます(笑)なので、視線の向きが右、中央、左…と(笑)

c0079626_16441722.jpg左から、玄徳、あんこ、こてつ。あんこの後ろに隠れてるのがチョコ。

c0079626_1721251.jpgやっぱり久々でも兄弟だと分かっているのか、3匹一緒にしても、とても仲良く楽しそうに遊んでました(^_^) うちの2匹も、よその犬に対してとは、あきらかに態度が違いましたね〜。だっていつもは、もっとビビリーズだもん(笑)
c0079626_16533023.jpg前にいるのがあんこ。後方、左側がチョコ、右側が玄徳。
こうして横顔が並ぶと、やっぱり三匹とも少しずつ違うけど、みんな似てますね(^_^)
こてつはチョコの後ろにすっぽり隠れて、チョコのアゴの下からベロだけが覗いてます(笑)

c0079626_1744252.jpg最後に、レッド二兄弟(レッド=毛の色のことです。)。左が玄徳、右があんこです。光がもう…暑そう…。ベロ、出過ぎ〜(笑)

この後、あまりにも暑くなってきてしまったので、帰りはうちの父に車で迎えに来てもらっちゃいました(^_^;)
お盆期間中はホンット〜に暑かった!↑の写真は全部、多分午前11時頃に撮ったものですが…もう、既に溶けそうなくらい暑かったです…(^_^;)
まあ、お天気が良くて最高の海日和ではあったようで良かったです。

玄徳一家の皆さん、良ければぜひ、また来年も遊びに来て下さいね〜(^_^)
[PR]
by mayumitch24 | 2007-08-29 16:21 | うちのダックスズ

1歳のお誕生日♪

c0079626_004094.jpgはっぴば〜すで〜とぅ〜ゆ〜う!

はい。
早いモノで今日18日は、あんことこてつの1歳の誕生日でした〜(^_^)

でもまあ、うちでは特に変わったことはしなかったのですが、
とりあえず、普段はめったにあげない「おやつ(牛アキレス)」を上げて、おめでとう!とお祝いの言葉を贈っておきました(笑)

しかしホント、大きくなった〜(^_^)
産まれたときは片手の平に乗るくらいだったのにね。

特に病気もせずに、健康で元気に大きくなってくれてありがとう!
あれから結局、まだ病院には行ってないのですが、どうやらあんこの妊娠疑惑も「想像妊娠」ってことで落ち着きそうな感じですし…(^_^;)

とりあえずは、お誕生日おめでとう!です(^_^)

画像は、1歳になったばかりの、今日のこてつとあんこです。
何故か、2匹ほぼ同じ「へそ天」ポーズで爆睡…(笑)
[PR]
by mayumitch24 | 2007-07-18 23:58 | うちのダックスズ
あんこちゃんを連れて、動物病院に行ってきました。

超音波で診断してもらいましたが、
現段階では、ハッキリと胎児は確認できないとのこと。

獣医さんが言うには、

「想像妊娠かもしれないけれど、交配日がはっきりしてなくて、(交配から)たぶん1ヶ月くらいってことだから、ひょっとしたらまだちょっと早いのかもしれないし…もう10日くらいしたら、もう一度超音波検査をしてみましょう。」

「おうちの方でも、引き続き、様子に注意して、体重の増減などもチェックしていって下さい。」

ということでした。

あと10日もこの状態が続くのか…心臓に悪いっす…。
[PR]
by mayumitch24 | 2007-07-02 17:24 | うちのダックスズ

大事件です…。

c0079626_12411678.jpg
あんこちゃんが…どうやら予定外の「妊娠」をしているようです…。

理由1:最近、寝てばかりいてあまり元気がない。

理由2:心なしかおっぱいが膨らんできている気がする。

理由3:つわりらしき嘔吐を2〜3回確認。

理由4:体重が増えた。(3.95kg→4.25kg)

できれば想像妊娠であって欲しいのですが…体重も増えているし…ほぼ間違いないかと…(T_T)
最初の出血確認日から計算すると…今日で大体、25、26日目ってところなので、もう少ししたら(妊娠1ヶ月目くらいが最適)、病院でエコーをあててもらおうと思います。

犯人(とは言っても責任は私にあるんだけど…)は、こてつなのか…それとも妹ん家のポロなのかは、産まれてみないと分かりません(T_T) ヒート中に何日かポロも家にお泊まりに来ていたし、「現場」を見ていないので…。

どっちが父親でも心配です…。
過去に近親交配の経歴はほとんどない血統だとは言え、こてつだったら、産まれてくる子は兄弟間での子ということになってしまい、先天性の障害がでないか心配だし…ポロだとしたら、仔犬がデカクなりすぎて、母体への負担が大きいんじゃないかと心配だし…(T_T)

「危険日」とその前後は離すようにしていたつもりなのですが…あまりにそういう雰囲気が全然なかったので、確かにちょっと油断して目を離した時間帯があったりもしたと言えばしたけど…ほんと、いつの間に?!って感じなんですけど〜っ!

やっぱり、もっと完全隔離or管理が必要でした…激しく反省(;_;)

あんこは身体が小さいので、産ませること自体やめておこうかと思っていたのに…初ヒートで妊娠させてしまうなんて…。
現在11ヶ月、出産時には1歳とちょっと…年齢的には産めないことはないけど(JKCで決められているのは生後9ヶ月以上。両親犬のどちらかがそれ以下の月齢だと、血統書が発行されません。)…。

あんこ…ちゃんと産めるのだろうか…心配(;_;)

しかも、計算が合っていれば、予定日は8月頭。
夏場の出産…ますます心配…。
[PR]
by mayumitch24 | 2007-06-29 12:42 | うちのダックスズ

あんこちゃん、初ヒート

前回の日記の続き、東京滞在3日目(初ドッグラン体験!)のこともすぐにUPしたかったのですが、実は、東京滞在時に元職場に顔を出したときに、今月内UPの仕事を3つと、6月入ってすぐの仕事を1つ、計4件もの仕事を頂いてしまい、バタバタとしていたのでした(^_^;)
昨日やっと、とりあえず月内UPの分が片づきました。…ほっ(^_^;)

そして、バタバタしている間に…実は、あんこちゃんに「初ヒート(発情期)」が来ていました。

出血を肉眼で確認したのが、24日。
その前日にも、ちょっとお尻を気にする様子を見せていたし、あれ?もしかして?とは思っていたのですが…やっぱり。

早い子で生後7ヶ月くらいで来ると言われているし、あんこちゃんは10ヶ月目なので、まあそろそろ…とは思ってましたが。
しかし、ヒートが来たということは、これでほぼ身体の成長はストップということ…やっぱり、こんなに小さくて(体重3.95kg)大人なんだ…。

実は東京から帰って来てから食欲がなく(これはこてつもですが)、1日目はほとんど食べず、2日目も、半分くらい残してしまい…しかたなく、フードを少しお湯でふやかすようにしたら、食べてくれるようになりました。
そして、甘えん坊っぷりもやたらとアップしていたので、あれれれ?と思っていたら…(笑)

長時間狭いキャリーに入ったまま電車に揺られ、東京でお兄ちゃんズや、たくさんの人に会って、よそのお家にお泊まりして、ドッグランでは色々な種類のたくさんのワンちゃん達に囲まれ…

改めて考えてみると、すごい環境の変化だもんね。色んなことが刺激となって、誘因された部分もあるんでしょうね。

…うちのビビリーズ2匹には、ちょっと刺激が強かったかも?(笑)
(今は、元の食欲に戻っています。あんこちゃんはもともと、あまり食に執着がないですが。)

現在は、ちょっといつもよりだるそうにはしてますが、とりあえずご飯も食べてくれるし、元気です。
こてつとは、ず〜っと仔犬時代から一緒に兄弟として育っているので、あまりそう言う風なところは見られませんが(ちょっとお尻の匂いを嗅いだり、気にしている?不思議な顔をしている?感じはありますが。)、ただ、やっぱり「事故」が心配なので、人の目が届かない時間帯は、こてつとは別にして、チョコと同じ部屋にしています。出血初日から10〜15日目が、いわゆる「危険日」なので。

はあ…避妊・去勢手術…どうしようかなあ…するなら早い方が良いのですが…悩むところです。
[PR]
by mayumitch24 | 2007-05-31 11:20 | うちのダックスズ

久々の再会

昨日、無事東京から帰ってきました!

今回の第一の目的は、家から里子に出したチョコベイビーズ4兄弟の再会!
も〜う、何日も前から楽しみで楽しみで…v
c0079626_16545391.jpg

↑は、20日の朝、玄徳のお家で、出かける前に撮った、奇跡の3ショット!
左から、こてつ、玄徳、あんこ。

そして、上京二日目の20日(日)に、セルのお家で、四兄妹が約8ヶ月振りの再会!
ホントに嬉しくて嬉しくて、楽しくて楽しくて…v
やっぱり兄弟だと分かっているのかいないのか、うちのビビリーズ2匹も、余所の子とは反応が全然違う。全く違和感なく遊んでました(^_^)
みんなそれぞれに大きくなって、4匹それぞれに個性があるのが面白くて面白くて、でも、子供の頃の面影や性格も何となく残っているのがちょっと嬉しかったりもしてv

c0079626_16575992.jpg
←は、セルのお家で撮った写真。奥がセルで手前がこてつ。

長男「セル」は、兄弟の中で一番元気で、遊んで遊んで攻撃の強かった子ですが、今でもやっぱり兄弟の中で一番元気で遊び好きで、とってもフレンドリーでしたv他の兄弟が遊び疲れてへばり始めても、セルだけは、まだまだ遊んで!遊んで!とはね回ってました(笑)
目元がチョコに似てるかもv 特に、上目遣いをした時の目とか↓(笑)右上がセルで左下がこてつ。
c0079626_171311.jpg


c0079626_1745833.jpg次男「玄徳」は、仔犬時代からおっとりしていて人なつっこくて、癒し系の「愛されキャラ」。そして今でもやっぱり「愛されキャラ」っぷりは健在v ほんとに、大きな音がしようが他の犬に吠えられようが全然吠えないし、おやつもすぐに譲ってくれる優しい子v顔つきにも穏やかな性格が出ているね〜v

二匹とも、獣医さんやペットホテル等々…どこに連れて行っても「すごく良い子ですね〜!」と驚かれるそう。セルは獣医さんに、「ダックスでこんなに落ち着いた良い子は始めて見た!」とまで言われたそうです(^_^;)
いや〜v里子に出した婆ちゃんとしても鼻が高いですわ〜v

二人ともとっても大事に、
愛されて育っているのが良く分かりました(^_^)

大きくなってから兄弟全員で集合できるなんてことは、ペットショップで売られている子たちには、まずない機会。
ホントに幸せな四兄妹です。そして私も、幸せなおばあちゃんです(笑)
遠路はるばる、2匹を担いで上京した甲斐がありました(^_^)
ホントはチョコも連れてきてやりたかったな〜…でも、さすがに一人で三匹は無理でした(;_;)

しかしまあ…うちの二匹のビビリーズぶりったら…(^_^;)

あんこは、仔犬の頃から気が強かったけど…やっぱり今でも兄弟の中で一番気が強いというか、女王様気質というか…(^_^;)
男の子3匹が夢中になって遊んでいるのに、あんこだけは参加せずに人のひざの上で高見の見物…。「お前も遊んでこい!」と下ろしても下ろしても、一瞬そろそろと近づくものの、すぐにひざに戻ってくるし…。なのに、いったん加えたおやつやおもちゃに他の子たちが口を出そうとしようものなら…「ガウッ!」(^_^;) しかも、私が他の子の名を呼んで遊んでいると寄ってきて間に入ってくる…。きみねえ…おにいちゃん達が優しく譲ってくれるから良いようなものの…何て嫌な女なんだ!(笑)
その上、帰ってきてからさらに甘えんぼう振りがアップしたような…(^_^;) 何度おろしてもひざに乗って来て、べったりくっついて離れないんですけど…(^_^;) 困ったもんです(^_^;)

こてつは、小さい頃のビビリでこずるい(笑)性格そのまんま。
あんこよりはまだ積極的で、自分からもそろりそろりと参加しようとするんだけど、でも、腰が引けてる(笑)
私以外の人にも、近寄ってはいくんだけど…腰が引けてる(笑)でも、誰も誰もくわえていないおやつやおもちゃを見つけると…すばやくキャッチ!そして、ひとつくわえているのに、まだくわえようとしてワタワタ(笑)

上の2匹は落ち着いていて、音とかちょっとした変化くらいでは吠えないのに、うちのビビリーズは…ちょっと変わった聞き慣れない音がしたり、人が急に動いたりすると、すぐ吠える(^_^;) 逃げる(^_^;)
この2匹には、もっともっと社会勉強が必要だな…と思いました(^_^;)
少し前に、家の中まで上がり込んできた酔っぱらいのお客さんに蹴られて以降、チョコが足音や大きな音に吠えるようになってしまったので、それにつられているというのもあるんですけどね(^_^;)

今回の長旅は、ビビリーズ2匹にとっても、良い経験になったでしょう。
こっちだといつも車ばかりだから、キャリーに入って移動するのも初めてだったし。
でも、初めてなのに、キャリーに入っている間ほとんど鳴かなかったのはえらかったゾ!もうちょっとは鳴いたり暴れたりするかと思っていたので、ちょっとびっくりしました(笑)

またいつか、全員集合できるといいなv
[PR]
by mayumitch24 | 2007-05-20 23:55 | うちのダックスズ
c0079626_1427599.jpg
生後114日目の写真では「こてつ」の顔がハッキリ写っているものがなかったので、翌日、こてつメインのを〜!と、撮ってあったのですが、なんだかんだでUPするのが遅くなってしまいました(^_^;)

c0079626_14282882.jpg2枚とも、11月9日に撮ったものです。

こてつの首輪にも囓られた跡が……(^_^;)
こちらも、もう、あまり長く持たないものと思われます(T_T)

1本2000円くらいしたのに!(>_<)
もう、しばらくは高い首輪は買わない!
安い首輪でトレーニングを積んでからだわ!

あまり囓らなくなったら…またかわいいのを買うことにします…。
それまでは、あれば百均ので…我慢します…。
[PR]
by mayumitch24 | 2006-11-09 23:50 | うちのダックスズ
c0079626_10434442.jpg

11月8日に撮影した「あんこ」と「こてつ」の生後114日目の画像です。
つい最近、爪も足裏と足先の毛も、ひげもカットしたばかりなので、スッキリしてるでしょ?(笑)
c0079626_1115791.jpgホント、顔つきも体つきも、しっかり「ダックスダックス」してきました。
あんこ、似てないと思ってたけど、徐々に似てきました…チョコに(^_^)
そして、こてつの方が、胴の長さはあんこより長くなりました。足もこてつの方が太い。
でも、おしりはあんこの方が大きい(笑)
やっぱり男の子と女の子で骨格って違うんだな〜と、2匹一緒に成長過程を見ていると、つくづく実感します。

c0079626_1124218.jpg性格の違いもハッキリしてきて、ホント見ていておもしろいです。
こてつの方が「チョカ助」でビビリ。いつもウロウロ・ソワソワしています(笑)
で、少し人見知りをするようになってきました。いつもいる部屋からも、あんこはすぐに飛び出してくるのに、こてつは呼んでもなかなか出てこない。

あんこは誰にでも愛想が良くて、結構どっしり構えている感じです(笑)
私がケージのそばに近づくと、こてつは寝ていてもすぐに起き出して、「俺に構え!遊べ!」って感じで、ケージの中でグルグル・ピョンピョン。対してあんこは、「どうせ今は出る時間じゃないんでしょ?」と言わんばかりの表情で、ちらりと視線を向けるだけでまた寝てしまったり(笑)

追いかけっこをしている時も、こてつの方が走るのは速いけど、こてつがひたすら前に猛ダッシュするだけなのに対して、あんこは待ち伏せをかましたりとか…やはり、女の子の方が少々ずるがしこいようです(笑)


お散歩デビューに備えて、2匹ともに首輪を着けてみたのですが…現在は、こてつしかしていません。
何故かって…あんこの首輪は、着けたその日に囓ってぶっちぎられました(T_T) せっかくお揃いで買ってあげたのに…しかも、そんなに安いものじゃなかったのに…(T_T) そして実は、こてつの首輪も…半分くらいのところまで囓られてて、もうすぐちぎれそう…。まだ2週間くらいしか経ってないのに(T_T)
2匹いるので、お互いにお互いの首輪を囓っちゃうみたいなんですよね…。あんこの首輪がちぎれるまではホントにあっという間で、思わず絶句してしまいました(^_^;)

お散歩デビューはもうすぐ。…それまでに首輪を買い直さなきゃ…。

メモ:スキン変更してみた。
[PR]
by mayumitch24 | 2006-11-08 23:50 | うちのダックスズ