おいしいお料理とおいしいお酒がある時が一番幸せ!食い道楽女の日々の生活、あれこれです(笑)最近は、趣味のネイルの記事が多いかな?写真も趣味でちょこちょこやってます♪


by mayumitch24
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:食い・呑み道楽( 10 )

c0079626_158670.jpg
日曜日、近所に住む友人ちきさんにカルジェルの練習に付き合ってもらうことに…そうしたところ、何だかグッドタイミングで、その日の昼の部のみ、急遽、お店が臨時休業に。

両親が地元のお祭りのお手伝いで、そして弟も出かける用事が…。ということで、「調理」の人手が一人もいなくなってしまうため、営業不可能!と(笑)

なので、「節約ランチ(私の手料理)でもどう?」とちきさんにお誘いをかけてみたところ乗ってくれたので、同じくご近所の友人カエちゃんも誘って、カルジェルの練習の前に、「女3人 節約ランチの会」をしました(笑)

もともと料理はつくるのも食べるのも好きで、人に食べて貰うのも好きだったので、一人暮らしの頃は、結構人を家に呼んでダラダラ宅呑み会をよくやってました。
実家に戻ってきてからは、さすがに開催しにくくなったので、家族以外の人に手料理を食べてもらうのはめっちゃ久々でした♪

とは言っても、家にある材料でつくっただけの「簡単・節約ランチ」ですが(^_^;)


c0079626_1512441.jpgエリンギとベーコンとたまねぎの
トマトソースパスタ。
一応、トマトソースは手作りしました。


c0079626_15133064.jpgちぎったレタスとスライスしたたまねぎとトマトをお皿に盛って、
フォションのサラダトッピング「フォションブレンド」と粗挽き塩胡椒をふって、
市販のきざみたまねぎドレッシングとマヨネーズをかけただけのサラダ。
このドレッシングとマヨネーズ、合うんだ〜v
フライドガーリックかフライドオニオンが加わると尚Good!ですよv



と、後はトーストしただけのバゲット(笑)にオリーブオイルを添えて。
写真には写ってませんが、カエちゃんとちきさんがデザートにフルーツのジェラートを持ってきてくれましたv

1枚目の写真が、開始前の様子(笑)
テーブルは、うちの食堂の開店当初から30年弱も使ってる年代物(真ん中がカパッとあいて、鉄板や鍋がおけるようになってます。)だし、食器も食堂でずっと昔から使ってるものだし、コップも「キ○ンビール」のコップだし…全くもって「おしゃれなランチ」とはほど遠いですが…(笑)


c0079626_15162050.jpgフラワーアレンジメントのお仕事をしていたこともあるカエちゃんが、お花のアレンジを持ってきてくれたので、そちらを飾って…何だかとっても手作り感溢れる、楽しい「節約ランチの会」になりましたv

ホントに節約ランチですまんのう(笑)>カエちゃん、ちきさん
でも、たまにはこんなのもいいよねv
良かったらまたやろうね〜v

その後、カルジェルフレンチの練習をさせてもらったのですが…見事、撃沈しました(T_T)
ラインガタガタだし、時間掛かりすぎだし…!(時間掛かりすぎて時間が無くなってしまい、写真撮らせてもらうの忘れました…。)
このやり方だと、スマイルラインが後から修正できないので、ほんと、ポリッシュのフレンチみたいに一発勝負!って感じ。難し〜いっ(>_<)
悔しくって、その夜、自分の爪をオフしてもう1回フレンチをやりましたとさ!(その翌々日にはまたオフしなきゃいけないんだけど…。)
最後の方の指は、ちょっとずつキレイになってきたかな…?
基本、触りすぎなんだよね…きっと。
基本形、基本形…スピード、スピード…ジェルを触りすぎない、セルフレベリングを待つ!練習あるのみ!

次のスクールは、10日の13時〜16時です。
[PR]
by mayumitch24 | 2008-09-07 23:50 | 食い・呑み道楽
c0079626_16211671.jpg
11月23日に東京を夜行バスにて出発し、翌日は大阪へ。
友人と遊び、友人宅へ泊めてもらい、その翌日は、夕方からのライヴ「COOL BEAT in KYOTO」を観るため京都へ。
でも、せっかくの京都なので、友人まりっぺと待ち合わせて、ランチ&観光も楽しむことにv

午前11時に待ち合わせて行ったお店が、1000円のプレートランチが評判の
gaspard zinzin〜ガスパール・ザンザン
c0079626_1658591.jpg
このプレートランチのコンセプトが「大人のお子さまランチ」なのだとか。
確かに色んなお楽しみが付いて、大人でも味わえる「お子さまランチのワクワク感」があったかも(^_^)
選べるメイン料理に、月替わりパスタorリゾット、パン、サラダ、月替わりスープ…に、デザートとドリンクまで付いて1000円!超お値打ちです!

私が選んだメインは「豚バラ肉のオーブン焼き バルサミコソース」。お肉が分厚くてジューシィでおいしかった〜(*^o^*)
c0079626_16562439.jpgトマトソースのパスタとサラダ、スープもおいしかったです!

そして、デザートがまた秀逸!オーナーシェフ自ら手作りという自慢の一品、「グレープフルーツ・プリン」は、ガスパールと言えばこのプリン!という名物だそうで、オーナーシェフの方はもともとプリン屋さんをやりたかったというくらい、こだわりの詰まったプリンなのだそうです。
c0079626_1704113.jpg
300円(確か…)プラスで、グレープフルーツ・ジュレとグレープフルーツ・ソルベがトッピングできるということで、折角なのでそちらでお願いしましたv

c0079626_1711666.jpg上からソルベ、ジュレ、プリン、の3層になっていて、一つひとつをそれぞれに頂いてもおいしいし、一緒に頂いても、またウマウマ〜vグレープフルーツの爽やかな酸味と苦みを、色々な味と食感で味わうことができますv

c0079626_1701047.jpgコーヒーもおいしくて、大満足!の「京都 大人のお子さまランチ」でしたv

この後、紅葉観光に行ったので、その「紅葉写真」もあるのですが、そちらは例によってものすご〜くたくさんあるので、とりあえず今日はここまで〜。
[PR]
by mayumitch24 | 2008-01-18 17:05 | 食い・呑み道楽

名古屋で食べたもの写真

c0079626_111984.jpg
また少し間があいてしまった(^_^;)
一段落着いていたデザインの方の仕事に直しが入り、少々そちらに掛かってました。

え〜…今回は、随分前になってしまいましたが、昨年10月に名古屋へ遊びに行った時の、2日目の写真です。1日目はカメラを持ち歩いていなかったこともあって、あまり撮れなかった上に、舞い上がっていたせいかカメラの設定をいじるのを忘れていたり…で、実はかなりピントの甘い写真ばかりで…(^_^;) 1枚目の写真は、なかではまだ「マシ」だったもの。ピントの甘い写真は、小さく載せておきます(笑)
c0079626_11513712.jpg←「三福」さんで頂いた、「櫃まぶし」ならぬ「釜まぶし」vボリューム満点v

c0079626_11515282.jpgお釜からお茶碗によそって、1杯目はそのままでカリッとジューシーなうなぎとたれの染みこんだご飯を味わって…、2杯目は、薬味(山葵・青ネギ)と一緒にv山葵の爽やかな辛みと風味がたまりませんv3杯目は、薬味をのせた上からお出汁をかけて、お茶漬けにvお腹がふくれつつも…サラサラっといけてしまいますv1枚目の画像は、その「お茶漬け」の写真です。

釜まぶしでお腹をいっぱいにした後は、映画館で「象の背中」をみて心もいっぱいに。
気持ちよく涙を流して身も心もスッキリ(^_^)
その後は、ひつじ飼いさんにおまかせvで、彼女オススメのスイーツを頂きにv
私が頂いたのは、この↓チョコレートムースv
c0079626_12955.jpg

c0079626_1213396.jpg舌触り滑らかvカカオの風味がとっても濃厚なのに全然くどくなくて、優しい癒し系の甘さv甘いモノがめっちゃ得意!なわけじゃない私ですが(でもチョコレート自体は大好きv)、もっともっと!って感じでいけちゃいましたv
c0079626_12123483.jpgホワイトバランスを変えて撮ってみた写真。
c0079626_1219435.jpg大変遅くなってしまったけど…(^_^;)
遊んでくれたyukiさん、ひつじ飼いさん、本当にありがとうv
泊めてくれてありがとね!>ひつじ飼いさん、牙さんv
お陰で、名古屋を満喫することができましたv

まだまだ味わってみたい場所ですv名古屋v

→は、テレビ塔。
[PR]
by mayumitch24 | 2008-01-11 12:26 | 食い・呑み道楽

おうちケーキバイキング

c0079626_11161110.jpg

この間の週末、土曜日に、地元の神社のお祭りで舞を舞う姪っ子ちゃんを観に帰ってきていたMっぺさんとKエちゃんとで、おうちケーキバイキングをしました。

言い出しっぺはKエちゃん(笑)
Kエちゃんが某所でちょろっと言っていたのを見つけて、Mっぺさんと私が便乗したのでした(笑)
ネイルサロンごっこも同時開催することになったので、会場は私ん家。

c0079626_11121445.jpgお昼1時に、3人共昼食抜きで集合し、地元のケーキ屋さん2件をはしごして、一人5個ずつ(!)ケーキを選び、計15個(!)のケーキを手にマユミッチ家へ。
画像は、その時のケーキです。


c0079626_11145224.jpgKエちゃんに「ノルマ5個ね!」とか言われて、甘いモノは嫌いじゃないけど、基本的に酒飲み味覚な私は「え〜…?さ、3個でいいよ〜(^_^;)」とか言っていたんですが、ショーケースに並ぶケーキを見ていたら、いけるような気がしてきちゃって…ついつい5個選んじゃってました(笑)
Kエちゃんは、わざわざ雰囲気を出すためにとレースのテーブルクロスや、長丁場を予想して、すぐにお湯の沸くティファールの湯沸かしポット、ペットボトルのお水まで持参する気合いの入りよう。おもしろすぎる(笑)楽しすぎる(笑)

おしゃべりしながらネイルしながら食うこと5時間(笑)
1個を残し…計14個を平らげました(^_^;)が、しかしやっぱり、5個は結構キツカッタです(^_^;) 楽しかったけど。
だけど、おしゃべりしながらのんびりしていたら、ネイルがまだケアとヤスリ掛けとベースコートまでしかできていないのに、私が仕事に戻る時間がやってきてしまい、いったん解散することに。

また夜9時半に集合して、ネイルを仕上げました。
んでまたその時にも、ケーキバイキングの仲間に入れて貰おうと焼いていたけど、そこまでたどり着かなかった「紅茶シフォン」を食べちゃいました(苦笑)
しかも、Mっぺさんは、晩ご飯の後に鯛焼きまで食べてきたそうです…凄すぎる…(笑)

私は当分、「甘いモノバイキング」はいいです…(笑)
ネイルの画像は、また別に追ってアップしま〜す。
[PR]
by mayumitch24 | 2007-10-19 11:20 | 食い・呑み道楽

独身女3人飲み

昨日は、地元の友人(同級生)と3人で、新しくなった地元最寄り駅の2階にできた居酒屋さんに、ご飯&飲みに行ってきました。

内1人とはかなり久々の再会だったのですが、時間の経過などぜ〜んぜん感じないくらいしゃべくりまくりました(笑)

お年頃のレディー(笑)として気になる話題からマニアックな話題まで色々と…(笑)

おしゃべりに夢中になっていて、またまた写真を撮るのを忘れました(^_^;) 初めて行くお店だったから、料理の写真くらい撮ってこようと思ってたのに…(^_^;)

料理は、全体的に女性向きな感じのヘルシーなメニューで、結構おいしかったですv ボリュームは丁度良い感じで、お値段もお手頃。
アルコール約3杯ずつ飲んで、お腹いっぱい食べて、一人2500円以内に納まりました。
焼酎ロック、梅酒ロックも、大きめのグラスに並々と入って1杯400円。車に乗らずに歩いて帰れる立地だから、運転手に気兼ねしながら…なんてこともなく飲めるし。結構良い感じ。

これからは、1ヶ月に1回くらいは集まろうね!
ホント、せっかく近いんだから!(笑)

あ。そうだ!それと、イチローさん、オールスターMVPおめでとう!
すごいね〜。スターだね〜。同い年なんだよね〜…あ、年がばれる…(笑)
[PR]
by mayumitch24 | 2007-07-12 16:17 | 食い・呑み道楽

結局…

昨日のバレンタイン、やっぱり何も作りませんでした。
なぜかって…うちにた〜んまりお菓子が集まったからです!
c0079626_1527174.jpg

同じ町内に住む従兄弟から、彼氏への手作りチョコの残りのおすそわけ…というにはあまりにも大量の

「チョコブラウニー」

うちで昼間働いてくれてるパートさんからは、
息子さんが貰ってきた義理チョコ代わりのケーキのおすそわけ

「ニューヨークチーズケーキ(市販品)」

自身は何も作らなかったのですが、
ご飯写真を楽しみにして頂いてるという嬉しいコメントを頂きましたので、久々にカメラを出してきて、従姉妹手作りのチョコブラウニーを撮っておきました。
背景右隅にぼんやりと写っているのが、ニューヨークチーズケーキ。

c0079626_1529257.jpgテーブルコーディネートなんてものには全く無縁な我が家の食卓、及びティータイムですが、とりあえず白い皿に適当に盛りつけて、背景にコーヒーだとか、ブラウニーの入った器だとか、それっぽいものを置きつつ、うるさい部分は極力フレームから外し、絞りを開けて背景をぼかして、ごちゃごちゃな厨房の様子をごまかしておきました(^_^;)

最近も料理はしているのですが、家族分を短時間で作らなくてはならないので、いつも大皿にどーん!と盛ってしまって、とても写真に撮るような食卓にならないので、どうも「料理写真」を撮ることが減ってしまっています(^_^;) めずらしい素材でも手に入らないとね〜(^_^;)

ちなみに、チョコブラウニー、写真に写っているのは、4ピースですが、全部で50ピースくらいありました(^_^;)
いくら家には強力な甘党が2人(母と祖母)もいるとは言え、とても家族だけで消費できる量ではないので、常連のお客さんにも振る舞っちゃったり。

でも、まだ半分近く残ってます…。
甘さ控えめでおいしいんだけどね…おいしいんだけど…(^_^;)
[PR]
by mayumitch24 | 2007-02-15 15:31 | 食い・呑み道楽

頂き物(海の幸v)

c0079626_15445540.jpg
うちのお店で働いてくれてるパートのおばさんの旦那さまが「潜水夫(海に潜って漁をする人)」をされていて、時々「収穫」のおすそ分けを持ってきてくれます。

c0079626_15363641.jpg←今日は、獲れたての鮑とたくさんの栄螺v
その鮑があまりにも立派だったので、思わず携帯で撮ってしまいました!




c0079626_1537070.jpg私の手のひらと比べて見て頂ければ、その大きさが分かっていただけるかと思います。
ちなみに、私の手のひらは、「女性」にしてはかなり大きい方です(^_^;)
身長170cmくらいの男性と比べても、あまり変わらなかったりします(^_^;) しかも肉厚…とっても労働者っぽい手のひらだと、よく言われます…。ごつくて恥ずかしい…(^_^;)

鮑は、父が捌いてくれて、お刺身で頂きましたv
鮑のお刺身なんて、ほんとに久しぶり!

鰤、鯛、しまあじ、鰺、平目、鱸、烏賊、なんかのお刺身は、旅館の食事で出す関係上、残り物でしょ………っ中頂いてますが(^_^;)

c0079626_15372427.jpgあまり改めてお刺身を食べたいと思わなくなった今日この頃ですが、
久々の鮑のお刺身は、臭みはなく、磯の香りは深く、歯ごたえが合って、ホントにおいしかったです!
焼酎も、いつもならお湯割りか水割りなのに、久々にロックで、2杯も飲んでしまいました(笑)

贅沢な話ですが…。

普通の日の食卓に、毎日のようにのぼる
お刺身や魚料理が普通においしいので、
外食するときは、「魚」は避けるようになってしまった今日この頃です。

ここは、海の幸、山の幸ともに、食の素材にはホントに恵まれていますね〜。
[PR]
by mayumitch24 | 2007-02-06 23:50 | 食い・呑み道楽
c0079626_9532042.jpg

うちの店の仕入れ先のお肉屋さんが、貴重なお肉を安く分けてくれました!
「ミスジ」という部位の牛肉で、しかも若狭牛v 黒毛和牛の地元ブランド牛ですv
肩の中程あたりの肉で、一頭からごくわずかしかとれない希少なお肉です。キレ〜イな霜降りv

c0079626_100359.jpgアップにするとこんな感じv

シンプルに塩胡椒しただけのものと、赤ワインにつけ込んで塩胡椒したものと、うちの店のタレで味付けしたものの3種類を食してみました。赤ワインにつけ込んだものが、一番柔らかくはなってたし、タレ味も旨かったですが、やはり、シンプルに塩胡椒だけのものが、一番肉本来の旨味を感じることができましたv
軽く塩胡椒しておいたものを、網でレアにさっと焼き、藻塩をちょこっとつけてv
とろけた脂の旨味が舌の上にジュワ〜っと広がって…最高でした(*^_^*) 昼間っから、生ビールをジョッキ2杯も飲んじゃった(笑)

c0079626_10415923.jpg←約1kgのミスジ肉。この写真は、既に3分の1くらい減った状態のものです。写真撮ろうとしたら、既に母が切り始めてしまってました。
…妹の里帰り二日目の昼食に、家族みんなで焼き焼きしながら喰らってたら…全部なくなっちゃいました!(笑)
結局、店には出さず(笑)こうして、貴重なミスジ肉の流通の機会は奪われていくのでした(^_^;)

あ。焼いた後の写真は、例によって食べるのに夢中で撮ってません(笑)

しかし、脂ののったお肉をいつもの肉のように食べてしまったからか、その日の夜は、胃がもたれて全然お腹が減らなかった(^_^;) そんなにめちゃめちゃ食った〜っ!ってほど食べてなかったと思うんだけど…。
若い頃は、お腹いっぱい肉を食べても全然平気だったのにな〜…こんなところでも年齢を感じてしまう今日この頃…。
[PR]
by mayumitch24 | 2006-11-19 23:50 | 食い・呑み道楽
11月16日はボジョレーの解禁日でしたね!
そして、11月16日は、実は我が愛犬「チョコたん」のお誕生日v
写真は、全然関係ないけど、ちょっと近所へお出かけしたときに撮った「秋の夕暮れ」。
c0079626_16483516.jpg

チョコたん、今年で5歳になりました!
人間の年に直すと…私と同じくらいの年…だな。これで、分かる人には、おおよその私の年齢もばれてしまうな(^_^;) しかし…遂に追いつかれてしまったなあ。これから先は、どんどん私を追い抜いていくのね…チョコ。考えちゃうと…切ないわ(T_T)
一緒にいられる限り…楽しい時間をいっぱい一緒に過ごそうね!チョコ!

c0079626_1655547.jpgそして、今年飲んだボジョレーがこれ。私は、そんなにボジョレーボジョレーと騒ぐ方ではないのですが、今年は、ちょっとうまそうなのを見かけたので、少々奮発。
18日に妹(←赤ワイン好き)たちが帰って来る予定になっていたので、解禁日に購入して、18日に飲みました。姉弟3人で。

ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー[2006]ジャン・クロード・ラパリュ

3680円なり〜。ボジョレーにこの金額を出したのは初めてです…私は(^_^;) でも…やっぱりその分うまかった。
香りはやっぱりボジョレーっぽく若々しい感じなんだけど、飲んでみると、ツンツンした感じもなく、しっかりタンニンも感じられて…ぐいぐいいけちゃいました。3人で飲んだら…あっという間でした(^_^;) もう1本、ストックの中からスペインワインを開けて…そして空けてしまいました(笑)

父のリクエスト&父作の「おでん」を、みんなで軽くつついてお腹に下地をつくってから(笑)ワインを開けて、つまみは久々にちゃんとした生ハム(パルマ産プロシュートにラウデミオ・エキストラバージン・オリーブオイルをかけてv)と、家にあったKiriのクリームチーズ。
久々に「和」以外のお酒と雰囲気を堪能しました(^_^)

父はおでんとビールをやっつけた後、ワインにも生ハムにも一口も口をつけずにサッサと消えてしまいましたが、たまには姉弟でゆるりと飲むのも良いね!
[PR]
by mayumitch24 | 2006-11-18 23:50 | 食い・呑み道楽

京都・大阪の旅(詳細)

8日、9日と、京都・大阪一泊の旅に行ってきました(^_^)
楽しかったです!

1日目は、またまた鈍行列車の旅で、車中、読書などしながら、特急を一切使わずに京都まで。だって、特急使ったところで、30分くらいしか変わんなかったりするわけですよ!
1日目の京都は、予定も計画も特にない一人旅だから、急いでるわけでもないし(笑)
言うても3時間ちょいですから。途中ちょっとウトウトしたりしながら…ほどよくのんびりできて、快適でした〜(笑)

で、京都に着いたのが午後3時半頃。
まずは京都駅周辺で少々お買い物をして、一端ホテルへ。チェックインして荷物を置いて、ガイドブックを見ながら少々予定を立てて、ホテルを出たのが4時半過ぎ。

ひとまず、「食事」→「映画」という予定を立てました。

まずは食事。ガイドブックで当たりを付けたのは、四条駅近くにある「PANDA」というお店。ガイドブックには、そんなに大きく載っていたわけではないし、ちょっと隠れた場所にありそうなお店だったのですが、紹介文の「イチオシはピザ。初体験のモチモチ感がワインと相性抜群」という部分に惹かれ、超直感派な私は、自分の直感を信じてみることに(笑)「ピザ+モチモチ」というのに、すごく弱いのです(笑)

結果は…大当たり!すごいぞ!私の直感!(笑)B型(血液型)でペガサス(動物占い)でかぐや姫(歴史占い)なだけのことはある!(笑)

とりあえずお手並み拝見!ということで、「ピッツァ・マルゲリータ」と、何か前菜を…で、心惹かれたのが「生ハムの盛り合わせ」v生ハム大好きv地元は超田舎なので、なかなか本格的な生ハムにありつけなくてね〜(T_T) 店員のかわいい女の子に、どれぐらいの量ですか?と聞いてみたところ、

「結構…ボリュームありますねえ(^_^;)ピザ1枚をお一人で食べると結構お腹いっぱいになると思いますので、ちょっと多いかもしれないです…」

と。正直、「でも、私なら食べられるような気もするけど…」と思いながらも「そうですか…」と迷っていたら、私がよほど困った顔をしていたのか、お嬢さんが、「半分に調整しましょうか?」とニッコリv もちろん、大喜びで「お願いします〜♪」と(笑)飲み物は、あまりに暑かったので、白のグラスワインにしました。

最初に白ワインと共に出てきたのは、当然「生ハムの盛り合わせ」。量を半分にしてもらったのですが、それでも十分なボリューム。大きめのプロシュートが1枚と、生サラミのスライスが3枚に10cmくらいのパンツェッタが3枚。確かにこの倍だと…食べられないことはないかもしれないけど、ちょっと途中からおいしさ半減しちゃうかも。半分にしてもらって良かったよ〜(^_^;)

サラダと一緒に盛りつけられていて、その上からオリーブオイルが掛けてあるだけのシンプルな一品だったけど、なんというか、すごく「上等」で「丁寧な」味がしました。サラダの野菜(ルッコラ、エンダイブ、ディルetc…)もすごく新鮮だったし、生ハム3種も、どれもめっちゃ上手かった〜v

この後映画を観る予定だったので、あまり本格的に呑む気はなかったんですけど…ピザが出てくる前に…この前菜を食べ終わる前に…ワイングラスは空いてしまっていました(^_^;) そこにまたまた、スタッフのお嬢さんの素敵な笑顔で…のせられて、ついつい2杯目を頼んでしまいました(笑)

で、ちょうどあと1切れで前菜がなくなる…というところで、
満を持しての「ピザ」登場!
うわ〜…マジ、焼きたてや〜…vvv熱々やで〜っvvv
一口食べると…うわ〜…マジ、モチモチやで〜v
トマトソースも、ええ塩加減&ええボリュームやで〜vモッツァレラチーズもトロトロやで〜v生地の耳にたどりつくと…表面はカリッカリv でも、かみしめていると、モッチモチv

久々に、私好みのモチモチ生地の、うまいピザに出会えましたv
東京を離れて以来…なかなか「これは!」というピザに出会えずにいたので、すごく嬉しかったですv
一人じゃなければ…パスタも…その他も…もっと色々食べてみたかった(T_T) けど…食べ物残すの嫌いだし…泣く泣く今回はあきらめました(T_T)

 お嬢さんに、「ちょっと住んでる場所が遠いのでチョクチョクはこれませんけど、絶対、また来ます〜!」と言って、後ろ髪引かれる想いで、お店を後にしました…。

↓お店のHPです。
/// Italian Dining Bar " PANDA" ///

その後、上映時間とホテルからの距離を考えて、二条へ移動。
「TOHOシネプレックス 二条」で、レイトショーでMi:IIIを見ました。
さっきの日記にも書きましたが、何も考えずに楽しめました(笑)「これぞ娯楽映画〜っ!」って感じですね。楽しかったです(笑)
この映画館、新しいんですね〜。すごく広くてキレイで音響も良くて、座席も見やすかったし、ポテトも上手かった!←まだ食うたんかい?!(笑)今度京都で映画を観る際は、また利用したいと思います。

映画を見終わったのが23時前だったので、その後はまっすぐホテルに戻りました。

2日目の予定のメインは、大阪での舞台鑑賞v
午後2時開演なので、友人とは1時に梅田某所で待ち合わせ。
ホテルのチェックアウトが10時だったので、チェックアウト後、京都駅に向かい、駅ビル内で化粧品、ヘアアクセサリー、土産物等を少々お買い物し、軽くブランチをとって新快速で大阪へ。

友人と合流し、会場の「シアターBRAVA!」へ移動しました。
日差しの強烈さが最高潮!な時間帯だったので、なるべく直射日光の当たらないルートで…ということで、京橋駅から15分くらい歩いたのですが…それでも、あ、暑かった!(@o@) そう言えば大阪って結構暑かったよね…。

無事、開演時間10分前に会場に到着し、

作:ジョン・フォード、演出:蜷川幸雄、主演:三上博史/深津絵里
あわれ彼女は娼婦

を鑑賞。
感想は…えっと、「お話」については、結構ついていくのでいっぱいいっぱいでした(^_^;) 台詞がね…「そんな難しい単語、会話でなんか使わないでしょ…?」ってのばっかりだったので…私は、あまりすんなりと感情移入とかはできなかったです(^_^;) もともと、お話の内容自体、感情移入しにくいものだったけど(^_^;)

でも、すっっっっごい長ぜりふの応酬を、役者さん的には当たり前なのかもしれませんが、どなたも一呼吸の乱れもよどみもなくこなされていて、そこは心から「すっげ〜……」と思いました。
古典なので、きっとその「台詞回しのリズムや流れの美しさ」を楽しんだりもするものなのかな〜?などと思いつつ…修行不足な私には、ちと荷が重かったです(^_^;) その素晴らしいリズムの言葉の洪水と、素晴らしい舞台装置、役者さんそれぞれの味のある演技のお陰で、「退屈」ってことはなかったですが。
ただ、基本的には、「非日常でくらい、ハッピーエンドを味わわせてくれ!」って人なので(笑)結末にはいまいちスッキリできなかった(笑)

しかし深津ちゃんは可愛かったv
舞台で深津ちゃんを見るのは初めてだったのですが、スクリーンやテレビで見かける時とは声の出し方とかが違ってて新鮮でした。深津ちゃんの声って、想像以上によく通るんですね。びっくりしました。台詞も細部までとても聞きとりやすかった。一部、少し歌うシーンがあったのですが、歌う声も、とてもキレイでした(^_^)
三上さんは…、相変わらず色んな意味で切れてらっしゃいました(笑)

この舞台には、谷原章介さんも出てたのですが、中世の貴族役がすっごいハマッテて素敵でしたよ〜!マント姿が似合う!あの素敵なお声がすっごい「貴族」してました(笑)谷原さんの声も、すごく通るし聞き取りやすい、何というか「舞台映え」のする声だな〜と思いました。深津ちゃんの髪をつかんで引きずり回すシーン…素敵でしたv(笑)

観終わったあとは…、友人と「疲れたね〜…」と言いながら劇場を後にしました(苦笑)

で、帰りは東梅田発の高速バスだったので、もう一度梅田へ移動。
もう一人の友人と合流し、ちょっと早い晩ご飯に、東通商店街の中の「ゆかり」でお好み焼きを食べました。
一年ぶりくらいかなあ…?ゆかり。メニューが新しくなって、いくつか増えてた。私は、新メニューで、牛スジの入った「御堂スジ(笑)」というお好み焼きと〜、塩焼きそばと〜、ピリ辛こんにゃくと〜生中を、「どんだけ「と〜」が続くねん!」と友人に突っ込まれながら注文(笑)。久々の「ソース系」と「友人からの突っ込み(笑)」を、心より堪能いたしましたv
あ。お好み以外は、一人で食べたわけじゃないですよ!友人と3人でつついたんですよ!(笑)

もちろん、全員全て「完食」し、満足したお腹を抱えてお店を後にし、友人2人に見送られながらバスに乗り込んで、お家に帰りました。
今回も楽しかったです(^_^)
[PR]
by mayumitch24 | 2006-08-09 23:50 | 食い・呑み道楽