おいしいお料理とおいしいお酒がある時が一番幸せ!食い道楽女の日々の生活、あれこれです(笑)最近は、趣味のネイルの記事が多いかな?写真も趣味でちょこちょこやってます♪


by mayumitch24
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「こてつ」でやんす!

ご報告が遅れましたが…。
上京して帰ってきたら、ちびくろの名前が変わっていました(笑)
c0079626_1610117.jpg

「我が輩、『こてつ』でやんす!」(笑)

母がどうも「ちびくろ」って名前をあまり気に入っていなかったようで、言い出しっぺは母です(笑)
むか〜し、母犬が柴犬の雑種(母犬も、うちで飼っていた子です。)で「テツ」って子を飼っていて、その子も良い子だったので、それにしよう!でも、「ちび」の名残を残して「こてつ」…みたいな(笑)

まあ、割とキャラには合ってるかな(笑)
あと、うちの食堂…地元では「ホルモン」で割と名が通っているので…看板犬としてもぴったりの名前かも…「こてっちゃん」(笑)

ちなみに、写真は10月17日に2回目のワクチンを打ちにいったときに、車の中で撮ったもの。

c0079626_1619173.jpg←同じ時に撮った
「あんこ」。

2匹とも顔が伸びて、ホント、ダックスらしくなりました(^_^)
ワクチン接種の際に量って貰った体重は2匹とも「2.3kg」。第三子「あんこ」と第四子「こてつ(末っ子)」、遂に体重が並びました!
健康診断の結果ももちろん問題なし!元気いっぱいにすくすく育っています(^_^)
[PR]
by mayumitch24 | 2006-10-23 23:50 | うちのダックスズ
マイミクのはるちょんのお陰で当選できた、「平成18年度 海上自衛隊観艦式」の第一回予行で、10月22日に試験艦「あすか」の体験航海に参加してきました!

めちゃめちゃ遅くなってしまいましたが…やっと写真が整理&アップできました(^_^;)
c0079626_23493762.jpg
これ↑は、今回唯一参加のイージス艦「ちょうかい」

c0079626_23504190.jpg←映画「亡国のイージス」で「うらかぜ」役を演じていた護衛艦「いかづち」。
動いている護衛艦(試験艦ですが)に乗れるだけでも感激なのに、全国から集まった護衛艦や輸送艦や○○艦や潜水艦やヘリや戦闘機や…が何十隻、何十機と一斉に集まった姿は、まさに操艦…じゃなくて(笑)壮観!

ホントに目の前で行われる、潜水艦の潜航・浮上、各種ミサイル(実弾)の実射、ヘリや戦闘機の編隊飛行…何もかもが、ものすごい迫力!
c0079626_2352495.jpg←護衛艦からのミサイル発射の様子。

こんなに貴重な機会に参加できて…ホントに感激でした!
あと、予定表が分刻み(12:12〜12:29艦艇の観閲、13:25分頃、対潜爆弾投下など)なのにびっくりで、さらに、ほんとに1分とずれずピッタリ予定が進んでいくのにびっくり!横浜に帰港したのも、ホントにピッタリ予定通り17:00ジャストでしたよ!スゴイ!

あこがれの「航海中の艦橋」にも入れさせてもらえて、「いい艦橋(笑)」を実際に体験することもできました!めちゃめちゃ気分良かったです!

艦上で行われた、ラッパによる号令?合図?での起床〜着替えまでの実演や、手旗、防火服の実装(着替え)の実演なども、大変おもしろく、興味深かったです。

何より、自衛官の方々のキビキビとした所作と制服姿にうっとりv(笑)
最後の入港準備の際には、小雨が降る中にも、きびきびとそれぞれの仕事をされている姿が、大変かっこ良かったです!
普段はもっと厳しい訓練をたくさん積んでいるんですよね…。
(こっそり:黒いレインコート姿もまた素敵だったv)

その他の写真は、別の場所に一気に観られるように置いてあります。
えーと…公開してるものだけで…全部で156点あります(^_^;)
これでも、本当に似通ったカット等は省いてあります…(撮りすぎやろ…)。

一応、買ってあまり間がたっていないEOS Kiss DN を連れていったのですが、晴れていたのは午前中だけですぐに曇ってきてしまい、途中からは小雨も降ってきて、遠方のものなどはピントがなかなか合わず、しかも、撮影者本人がかなり浮き足だっていた(笑)ので、もっとこうすれば良かった!って写真が多いのですが…。

前半の一部以外は、全体的に暗い画像が多いですが、でも、その色のない感じが、また護衛艦の迫力に繋がってるようで、これはこれでありかな〜?と個人的には思ってますが(笑)
興味のある方は、こちらよりご覧下さい。

帰港した後は、有楽町へ移動して、帰りの夜行バスまでの間、あややんさんとちくわぶさんに、晩ご飯に付き合ってもらいました(^_^)
ご飯もおいしかったし、ちくわぶさんの新兵器がまたまた登場したり、おしゃべりしたりで、とても楽しい時間が過ごせました!

今回もまた、お陰様で密度の濃ゆ〜い関東滞在でございました!

帰りの夜行バスの中と、翌朝自宅に着いてからは、爆睡…でした(^_^;)
[PR]
by mayumitch24 | 2006-10-22 23:50 | その他
c0079626_114410100.jpg

映画「地下鉄に乗って」の初日舞台挨拶付き上映に、FRさんと行ってきました。

夜行バスが、予定より早く早朝6時前に浜松町に到着。
そのため、バスターミナル構内に入るための自動ドアが開かない…おいおい!
5分くらいして、6時になったら開きました(笑)

待ち合わせの9時半までは時間があるので、とりあえずその辺のベンチでおにぎりを食べて、御徒町へ移動。東京で唯一朝風呂のできる銭湯(朝6:00〜20:00まで営業)…「燕湯」さんで朝風呂を浴びて着替えとメイクを済ませました(笑)
「燕湯」さんは、夜行バスでのホントの強行軍(到着した日の朝から予定があるとか…)の時、何度か使ってます(笑)煙突があって、番台があって…ホント昔ながらの「銭湯」って感じ。朝から「昭和」を体感しつつ、すっきりさっぱり!「地下鉄〜」鑑賞への準備はバッチリ(笑)ホントは「地下鉄に乗って」向かいたかったのですが、どう考えても時間がかかり過ぎだったので、しょうがなく「山手線に乗って」向かいました(笑)

ロッカーに荷物を預け、待ち合わせの丸ピカ入り口前へ…FRさんと再会、いざ、チケットを引き替えよう…としたところで、ロッカーに預けた荷物の中に、チケットの引き替え番号等をプリントアウトしたものを一緒に預けて来てしまったことに気づく(@o@) 慌てて取りに走り、何とか開始時間には間に合いましたが…とっても余裕のない入場になってしまい、入場前に周りを楽しむ余裕が全然ありませんでした(T_T) FRさん、ごめんなさいm(T_T)m

ギリギリ5分前くらいにチケットを引き替え、劇場内へ。
年齢層は、少々高め?その分、全体に落ち着いた雰囲気。この丸ピカが、初日舞台挨拶の初回ということもあり、会場は本当に満員御礼。なのに、これから舞台挨拶〜っ!キャーッ!なんて浮き足だった感じは全然なく、何だかシンとしてる。静まりかえっていると言ってもいいくらい。舞台挨拶等ない、通常上映の時でも、上映前にこんなに静かな状態は珍しいかも。映画を心から楽しもうとしている方が多いように思えて、何だかちょっと嬉しかったです。

ここでの舞台挨拶は上映前ということもあり、時間などは割と短く、あっさり目。
上映前だと映画の内容にも触れられないし、あまり深く語られて変な先入観が産まれちゃうのも何だし。でも、短い中にも、皆さんがこの映画を大切に思われているのは伝わってきた気がしました。
各俳優さんのコメントなどは、公式ブログに全文アップされていたので割愛しますが、俳優さんたちのオーラって…やっぱりすごい。登場した瞬間に圧倒されちゃった感じ。特に、常盤貴子さんの華やかなオーラがまぶしかった。岡本綾さんは、控えめな感じなんだけど、何かを秘めたような眼差しや表情が印象的。堤さんは、大きくて温かな印象。大沢さんは、シャイな職人っぽい(?)オーラ。篠原監督は、撮られる映画そのもののような温かな雰囲気…私の個人的な印象ですが。

各俳優さんと篠原監督のご挨拶が終わった後、マスコミによるフォト&ムービーセッションがあり、マスコミの方が撤収された後、映画の上映がありました。映画の感想は、最後に書きます。

映画を観た後は、劇場を出たところで無事ひばなさんとお会いすることができ、少々映画の感想をお話することができました(^_^)
その後、丸ピカを出たところでがくりんさん、ammyさんと合流。ammyさんにおんぶに抱っこでお店に案内して頂き、おいしい天ぷらで昼食v その後、15時ごろまでお茶してましたv ammyさんとがくりんさんはこれから観る方なので、メトロの感想は少々控え目(笑)29日に迫ったイージスのテレビ放映についてや、色々な映画についての感想、何故かお酒の話(笑)とか、色々おしゃべりしました。お陰でとても楽しい時間が過ごせました!ありがとうございました!

お二人と別れた後は、FRさんと二人で地下鉄に乗って永田町へ。
公式ブログでも紹介されていた「影絵」でのメトロの展示(?)を観て、携帯写真でコンプリートしてきました(笑)永田町の南北線と有楽町・半蔵門線の間のコンコース周辺にあります。こんな↓動く歩道の周辺です。
c0079626_116590.jpg

↓コンプリート画像です(笑)
c0079626_1123474.jpg
c0079626_1131621.jpgお約束(笑)
c0079626_1133570.jpg
c0079626_1135341.jpg
c0079626_1142868.jpg
c0079626_1144553.jpg
c0079626_1151997.jpg

ここから映画の感想です。少々ネタバレも含みますし、超個人的な感想です。
映画をご覧になっていない方で、鑑賞前にお話の筋や第三者の印象を知りたくない方はご注意下さい。

More
[PR]
by mayumitch24 | 2006-10-21 23:50 | 映画
c0079626_21252063.jpg

先程、高速バスに乗って出発しました!
もちろんお供には「緑の切符」こと「地下鉄に乗って」の特別版を持って(^-^)

明日の朝目覚めると…そこは東京、浜松町。
そしてその何時間か後には丸の内ピカデリーで、映画「地下鉄に乗って」の、公開初日舞台挨拶付き上映を鑑賞している予定です。

その他にも、色々な方との再会予定あり、観艦式予行での護衛艦の体験乗艦あり、ホントに盛り沢山な関東滞在になりそうです(^-^)
[PR]
by mayumitch24 | 2006-10-20 21:25

チケット獲れました〜!

うっしっし。

狙っていた、映画「地下鉄に乗って」の初日舞台挨拶付き上映のチケットが、12:36頃、無事獲れました〜っ!

21日9:50〜の、丸の内ピカデリーです。

舞台挨拶も楽しみだし…私はこの日が初めての鑑賞なので、映画本編もホントに楽しみ!

今週末は〜、「地下鉄〜」に、「久々の再会」に、「観艦式予行の体験乗艦」にと、楽しみがいっぱい!

週末に向けて頑張るゾ〜っ!
[PR]
by mayumitch24 | 2006-10-16 13:10 | 映画

決めました!

やっぱり…上京しちゃいます!(笑)

申し込んでいた、平成18年度の海上自衛隊観艦式。
29日の本番に申し込んでいた私の申込みははずれちゃったけど、幸いにも、友人が同行者を私の名前で申し込んでくれていた分が、22日の予行に振り替え当選!

Hりん!ホンマありがとー!(T_T)
それに、早く見たくてたまらない、10月21日公開の映画「地下鉄に乗って」の初日舞台挨拶が決定しているではないですか!

このタイミングはもう…私に上京しろと言っているとしか思えない!(笑)「地下鉄〜」の方のチケットはまだ取れるか分からないけど、例えとれなくても、普通の上映回で観るからいいの!地元の映画館では今のところやってくれないみたいだし!

という訳なので、タイミングの合う方々、遊んでやって下さーい!
[PR]
by mayumitch24 | 2006-10-13 15:52 | その他

家族総出の町民体育大会

地元の町民体育大会(区対抗)でした。

弟が体育委員なんてものをやっているお陰で、出る人がいないとか言って区対抗リレーの?0代代表で走る羽目になってしまいました…。 あと、綱引きと大縄も…。
今年は父が区の役員的なもの(持ち回りで何年かに1回はやらなきゃいけないんですよね…。)を持ってるので両親とも色々準備にかり出されるし…店を臨時休業して、家族総出の大イベントでした(^_^;)

More
[PR]
by mayumitch24 | 2006-10-01 23:50 | 家族