おいしいお料理とおいしいお酒がある時が一番幸せ!食い道楽女の日々の生活、あれこれです(笑)最近は、趣味のネイルの記事が多いかな?写真も趣味でちょこちょこやってます♪


by mayumitch24
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

関西滞在2:求職活動編

28日からの二泊三日の関西滞在中、29、30日の二日間の主な目的は、SOHOとしての「求職活動」でした。

29日が、純粋な面接1件、紹介その他、仕事の話で人と会うのが3件。

朝9時半に泊めて貰った大阪の友人の家を出て、

11時 京都(面接)
  ↓
13時半 大阪 恵美須町(くされ縁な友人と仕事の話)
  ↓
15時 大阪 谷町四丁目
(1件目に面接をした会社の方と、業務委託契約についてのお話+雑談)
  ↓
17時半 滋賀 栗東
(義弟と待ち合わせて、義弟の取引先の
 制作会社の社長さんと雑談→仕事の話)

常に、人と会うか移動するかしていました…(^_^;)
それも、移動は結構小走りだったりして(^_^;)
待ち合わせ場所に着くのは、常にぴったり5分前か10分前…さすがに疲れました。腿が筋肉痛になりました(^_^;)

この日は、滋賀の制作会社さんのところから、義弟にそのまま車に乗せて連れて帰って貰い、滋賀の今津の妹夫妻宅に泊めてもらいました。
夜は、妹と義弟と姪っ子と私の4人で焼肉屋へ。
うまくて食い過ぎました(笑)

29日は、朝11時に大阪、北浜での面接1件だけ。
その後、帰りのバスまで時間があったので、1日目に泊めて貰った友人と梅田で待ち合わせてランチを食べ、映画を観に行って、あまり歩き回りたくなかったので、カラオケに行って(平日昼間のサービスタイムだったので、2時間+呑み放題で一人500円だった!)、晩ご飯を食べて、最終19時半のバスで自宅に戻りました。

映画は、前売りを持っていたのに、ずっと行く機会がなくて観れてなかった「硫黄島からの手紙」をやっと観ました(^_^;)

なんか、悲しいとか空しいとか苦しいとか…色んな感情でぐるぐるしてしまいました…。涙は出たけど、一体、何の涙だったのか、自分でもよく分からない。
ただ、繰り返したくない、繰り返しちゃいけない、忘れちゃいけない…っていうのは、強く感じました。観ておいて良かった。

求職活動は…手応えがありすぎて戸惑ってます(^_^;)

結局、4社の方とお会いして、内、3社から「ゆくゆくは正社員として来て欲しい」…というお話を頂きまして…。

残りの1件も、「タイミングもあるので、お約束はできませんが、こちらに出てこられる時に求人の空きがあれば、ぜひお声を掛けさせて頂きます。ひとまずは、外部ブレーンとしてお付き合いさせて頂くということでよろしいでしょうか?」とのこと。

え〜っと……結局…4社とも、仕事につながりそうなんですが?(^_^;)

正直、ここまで反応が良いとは…。

滋賀の制作会社なんて、義弟から「前に聞いた時はとりあえず人は入れる気ないって言ってたけど、作品と経歴書を渡しておいたら連絡がきて、会って話してみたいって言ってる。今のところ在宅でしか仕事をする気はないっていうのは言ってある。」と、聞いていたので、

「デザイナーとしては変わり種だから、
 ちょっと話してみたいだけかな〜?
 距離も離れてるし、仕事に繋がる可能性は低いだろうな〜?」

と、思っていたのですが、ふたをあけてみれば、いきなり「ゆくゆくは来て頂ければ〜と思ってる。来て頂きたいと思って頂けるように頑張ります。環境も整えます。」とまで言って下さり…(^_^;)
もう少し京都よりで、広いところに事務所を引っ越すことも考えているらしい…。

あまりに予想外なお話に、内心「おいおい…」と、ちょっとびびってしまいました(^_^;)

ホントに皆さん有難いお話なんですが…とりあえずは…なるべく仕事が被らないことを願います(^_^;) 当面、「営業」は、これで打ち止めにしておきます(^_^;) しばらくはこの4社で様子を見てみます。どのくらいの仕事量になるのか全然分からないし。

「正社員に」ということに関しては…何度か仕事をしていく上で、仕事の内容や方向性を含めた「相性」を確かめた上で、決定したいな〜と思います。

年齢的にも、もうそんなにポンポン変わったりできないし、したくないし。もう、金額的な条件面だけで選ぶつもりはないな…。
それよりは、自分が精神的に気持ちよく前向きに、自分らしく仕事できる環境を選びたい。

ひとまずは在宅でのお仕事で、信頼関係を築くべく頑張りたいと思います。
[PR]
by mayumitch24 | 2007-01-30 11:59 | その他
28日(日)朝から、昨日(30日)の夜まで、
関西2府1県(大阪、京都、滋賀)を股に掛けて動き回ってきました。

まず、第一のイベントについて。

28日は、大阪なんば周辺で、短大時代の友人の結婚お祝い会。
約1名を除いて、当時の連れグループほぼ全員と会うことができました。

日曜なのに、何だかみんな仕事で、昼間から集まれたのは3人だけだったのですが、3人とも大阪には来慣れているので、まあ、特に観光したり買い物したりしたいわけでもなく、昼間の部は、ひたすら食べてしゃべってました(笑)食った食った、しゃべったしゃべった(笑)
一人は、「主婦であり、一児のお母様」なので、昼の部だけで帰らなきゃいけなかったのが残念だけど、久々に会えてとても嬉しかったです(^_^)
鳥取−大阪間の日帰り参加、お疲れさん!

夜の部も、開始が8時からとかなり遅め、それでも、全員揃ったのは9時を過ぎてから。みんな頑張ってるなあ…。

でも、こんなに大勢集まったのは、多分3年振りくらい?
めちゃめちゃおもろかったです(笑)

ツッコミ担当の友人がいたので、
久々に思う存分ボケまくることができて、非常にスッキリしました(笑)

あとから、そのツッコミ担当の友人より

「ああやってみんなで集まると、
 まゆみのアホっぷりは一層キラリと光るねえ…。」

と、メールが来てました。
やった!ほめられた!←多分、これでまたどつかれると思います(笑)

みんな、基本的には変わってなかったなあ…。
とにかく、みんな元気で何よりでした(^_^)
また、集まりたいな。

別れ際に、「次、集まるのは、私のお祝いかな!すぐやと思うで!」
と言ったら、「はいはい。頑張ってな〜。」と、何故かみんな半笑いでした(笑)

…頑張ります(笑)
[PR]
by mayumitch24 | 2007-01-28 23:50 | その他

よし!

とりあえず1社、仕事先Get!
先日、1社目に面接に行った会社から、業務委託契約を結びたいとの連絡が来てました。皆様から分けてもらった元気玉、効いてたみたい(笑)
なかなか幸先いいぞ!細木K子ちゃん、当たってる~(笑)

今のところ、書類選考だけは百発百中!(正確には5発5中ですが(笑))
来週また、月曜に3件、火曜に1件の面接です。
頑張るゾ~!
[PR]
by mayumitch24 | 2007-01-26 01:03

うさ脳

友人が日記の中でやっていて面白そうだったので、私も調べてみた。

http://www.nimaigai.com/basic.html

↑によると、

「右脳左脳がどういう風に使われているかを判断することによって、
「うう脳(右×右)」「うさ脳(右×左)」「ささ脳(左×左)」
 「さう脳(左×右)」の4タイプに分けて、
 その人の行動パターンや他者との相性を診断する」

ものだそうです。

私は「うさ脳」でした。確かに当たってる部分もあるかも(^_^)
何かを判断するときは割と直感だけど、実際に行動する時は結構頭で考えてから動いてる…かも。これでも(笑)

行動を起こすのは早いけど、結構、頭の中では「あーでもない、こーでもない、と計画立てたり、実現可能かどうかを色んな方向から探ってみたりしてる…つもりです(笑)」
「行動する」と自分の中で決めてからしか言葉に出さないから、周りにしたら「突然、何動いてんの?!」って感じが強いかも(笑)

「うさ脳」の調べ方は、↓に書いてあります。すごく簡単。

http://www.nimaigai.com/howto.html

ご興味ある方は、一度、お試しあれ(^_^)
[PR]
by mayumitch24 | 2007-01-21 12:07 | その他

いってきます!

先程、いつもの(笑)高速バスに乗って、出発しました!

今日は大阪にて、13時から例の仕事の面接です。準備は万端!…かな?(^-^; 作品ファイルがね~(^-^;朝の4時までゴチャゴチャやってましたが…まだやっぱり、「あ~、これ外してあっちを入れてくれば良かった~…」とか思ったりする部分もあったりして(^-^;
さすがに10年以上もやってると、作品数も防大…ではなく(笑)膨大で…。
ちなみに、かなり厳選したんですが、ファイル4冊あります(^-^;

面接先さんのニーズに合致するといいんですが…。

あとは問題の面接…頑張ります。
みんな!オラに力を!(笑)
[PR]
by mayumitch24 | 2007-01-19 09:37
求人に応募していた会社2社から、
面接に来て欲しいとの連絡がありました。

内1社は、主な制作物の内容が、私の経験が活かせそうなジャンルではないのと、その種の制作物の制作スパンには、現状(距離とか制作環境とか)では対応できそうにないことから、残念ながら辞退させて頂く予定(^_^;)

もう片方の会社の面接は、来週後半〜再来週頭の予定。
作品ファイル作り、頑張んなきゃです。

c0079626_1605455.jpg←の画像は、昨日作った、作品ファイルの個々の作品に貼付するためのラベル。

これは、前職で自身がリクルーティングの面接を担当した経験から作ろうと思い立ったもの。
面接で作品を見せていただいた時、イチイチ「で?あなたはこの作品のどの部分を担当したのですか?」的なことを聞くのが結構苦だったので(^_^;)
かと言って、聞いておかないと、ほんの一部しか担当してないものを「自分の作品」として持ってきちゃってる人もいるし…。スキルの誇大表現はいかんよねえ…実際働いてもらったら分かっちゃうんだからさあ…(^_^;)

自己アピールは大切ですが、
できないことをできるというのはやめましょう。

…とかいう私は、
しゃべりでの自己アピールがとっても下手くそなんですが(^_^;)
とっても久々の面接…頑張ります。
[PR]
by mayumitch24 | 2007-01-12 16:00 | その他

2007年…始動!

c0079626_1663259.jpg

2007年の抱負などを、
自分に言い聞かせる意味でも(笑)書いておきたいと思います〜。

実家の状況や、将来のことで色々と思うところあり、2005年の10月末日に、東京から地元F県へUターンしたわけですが、今年の春頃で、実家で一番の心配事も落ち着きそうだし…ってことで、ちょっと今年は自分の将来のために色々と動いてみようかな〜と思ってます。

最近、やっぱりそろそろデザインの仕事が恋しくなってきたのですが、この近辺ではやはりデザインに関連する仕事ってほとんどなくて…(^_^;)

今年辺り、どんなに早くても夏の終わりあたりになるとは思いますが、また京都か大阪あたりへ出ることを考えようかな〜と思ってます。仕事の拠点はどっちになるかまだ分かりませんが、住むところは多分京都にすると思います。京都だったら実家まで日帰りできるし。

で、あまりブランクが空きすぎるのもなんなので、
ひとまずSOHOとしての仕事を探そうかな〜と、この間の週末に、某求人サイトに登録してWeb履歴書を書き、業務委託を募集している会社へ、2〜3件ほど応募してみました。
毎日ぼちぼちと、過去の作品を整理したりしてます。

SOHO経験は全然ないし、「距離」というデメリットもあるし、8年以上も離れていた関西でのデザイン業方面の人脈はないに等しいので、どうなることか分かりませんが…関西再進出目指して頑張ります。

東京の会社は、今でもUターン大歓迎!と、社長も元上司も言って下さっているし、他に、うちに来て!と言ってくれてる人もいるのですが…残念ながら、東京に戻る気はないのですね〜(^_^;) 簡単に戻るくらいなら、こんな遠くへUターンしたりしませんって…。
東京は「いざ」という時、遠すぎる…。ここ数年「いざ」という時が頻発したのでね〜…つくづく実感してしまったのですよ…距離を(^_^;)

人脈づくりもほぼ一からみたいなものなので、波に乗るまでが大変だとは思うけど…。とにかく頑張る!

とりあえず、最近ほんとにデザインから遠ざかっていたので、頑張って感覚を取り戻さなきゃ。

あと、運転免許も!
こっちにいる間、時間の自由が利く間に、取るゾ〜!(笑)

正月休みに友人宅で見せて貰った細木K子ちゃん(笑)の占いの本によると、今年は「立花」と言って、私にとって、恋愛でも仕事でも、起こした行動や努力が実を結ぶというか…、今年に結実したことは、長く保っていけるというか…何か事を起こすのに最適な年らしいので、恋愛も仕事も、どっちも積極的に頑張っていきたいと思います(笑)
良いことはドンドン信じていこう!(笑)

頑張るゾ〜っ!

(画像は、年末追い込まれてから慌ててつくった年賀状…(^_^;) 今年は急な依頼の頼まれものも含めて4種類を制作…。自分のはやっぱり最後でした…(^_^;)絶対、1日に着かなかったと思う…ごめんなさいm(_ _)m)
[PR]
by mayumitch24 | 2007-01-10 16:11 | その他
とっても久々の書き込みは、年を越してしまいましたが、とりあえず、元旦の内に…(^_^;)

去年は、色々あったような、なかったような…(笑)
ま、去年のことは去年のこと!
今年は今年で新たな目標を掲げ、明るい一年にするために、また頑張っていきたいと思います!

今日は、家族に加えて妹夫婦や従兄弟たちも大勢来て、夕方6時頃から、うちでだらだらと飲み食いしてます。
まだまだ今日の夜は長いのですが、ひとまずちょっぴり抜け出して、日が変わらない内に新年のご挨拶を。

皆様、今年もよろしくお願いいたします〜!
[PR]
by mayumitch24 | 2007-01-01 22:51 | 家族