おいしいお料理とおいしいお酒がある時が一番幸せ!食い道楽女の日々の生活、あれこれです(笑)最近は、趣味のネイルの記事が多いかな?写真も趣味でちょこちょこやってます♪


by mayumitch24
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

歩いてきました~。

今日は、K江ちゃんと同級生Y夫妻との4人で、地元町内のウォーキングイベントに参加して9kmコースを歩いてきました♪

数日前までは結構暑かったのに、曇り空ということもあり、今日は朝からとても涼しくて絶好のウォーキング日和♪
Tシャツの上に長袖のパーカーを羽織っていたのですが、風も結構あったので、それでもほとんど汗はかきませんでした~。

川沿い・海沿いの道から山の中腹あたりまで、結構起伏のあるコースでしたが、川の土手沿いや田んぼの畦道に彼岸花がたくさん咲いてたり、ポイントポイントに立て看板が立っていてクイズが用意されていたり、休憩場所では甘くておいしくて疲れも吹き飛ぶ「ぜんざい」の差し入れが待っていたり、海沿いの道では、海を眺めつつ気持ちよい海風を浴びながら…と、最後まで約2時間、とても楽しく気持ちよく歩けました(^_^)

ゴール後には、参加賞として500mL入りのミネラルウォーター1本とタオル、メタボ予防に、ちょっとしたテキストの様な冊子とウエストサイズをチェックするためのメジャーがもらえました(苦笑)
参加費無料でこんなに品物までもらっちゃっていいのかしら?(笑)

今日はホント、楽しかった~(^_^)
でも、実はちょっと前まで熱を出していたり…色々体調が本調子ではなかったので、明日の朝、起きた瞬間がちょっと怖いです(苦笑)
[PR]
by mayumitch24 | 2007-09-29 23:50 | 美容・コスメ
c0079626_22412481.jpg今日は、K江ちゃんと昼の1時に待ち合わせて、できて結構間もない地元町内の温浴施設に、岩盤浴に行ってきました!

行きの道程も女磨きの一環!ってことで、車で5〜10分くらいのところをウォーキングで行くことに。
私の家に集合してから、その施設まで、軽い早足くらいで歩いて45分。
時折小雨がパラツク蒸し暑い気候の中、長袖のパーカーを羽織っていた私は、イイ感じで、着ていたTシャツがしっとりするくらいに汗をかきました。

施設に到着して受付をすまし、軽く岩盤浴の入浴方法についての説明を受け、いざ!入浴〜♪
c0079626_22403219.jpg岩盤浴+入浴のセット料金で2000円。
岩盤浴90分(岩盤浴前に温泉に入って身体を温めて下さいとのこと。その所要時間約30分を見越しての90分なのだそう。)+温泉への入浴(こちらは時間無制限。)に、岩盤浴用の作務衣とバスタオル1枚、フェイスタオル2枚、ミネラルウオーターの500mlボトルが1本付いてこの価格。かなりお値打ちな感じでした〜♪

最初に普通のお風呂の方で、顔と身体を洗って(髪は、どうせこの後汗をかくので、ここでは洗わす)、温泉で身体を温めたあと、持ち込んだスクラブで全身を磨き、さらに5分ほど温泉に浸かった後、作務衣に着替えて岩盤浴へ。

初めての岩盤浴体験だったのですが…
いや〜…ホントにすごい汗の量にびっくり!

大げさじゃなく、入って5分で滝の汗!
流れる顔の汗をぬぐおうとしたら…その手の甲がまた汗でびっしょり!…みたいな。

「10分岩盤浴→5〜10分休憩+水分補給」を3回くり返したのですが、まちがいなく、ミネラルウォーター500ml分以上の汗は流しましたね!すっごい気持良かったです!

その後、温泉に戻って、軽く汗を流して髪を洗い、さらに温泉に浸かって上がりました。
スクラブと岩盤浴の相乗効果で、岩盤浴後の温泉入浴中にお肌を触ったら、お肌が「キュッキュッ」っと音を立てそうな感じ(浴槽の洗剤のCMのように…)にツルツルでしたv

今日はスクラブの他にシートパックなんかも持ち込んでいて、上がった後も、ひたすら女力磨き(笑)
今も、お肌はスベスベ+しっとりです〜♪

岩盤浴の後は、いつものメンバーのもう一人、Nさんに車で迎えに来てもらい、ウチへ戻っていつものネイルサロンごっこv
Nさんは、現在、自宅を大掃除中で当分指先を酷使しなければならない…ということで、今回はKちゃんのみネイルv
ホワイトグラデーションに、オーロラホワイトとピンクの六角ホログラムをプラスしましたvこちらのネイル画像は、また後日〜。

その後、歩いていける距離にある、最寄り駅の2階の居酒屋さんで晩ご飯〜v 今回も安くて腹一杯でおいしかったです〜v
間違いなく「消費カロリー<摂取カロリー」な感じがしますが…。(あれ?女力磨きツアー…だよね?(^_^;))

ともかく、とっても充実でお得な岩盤浴ツアー、ホント月イチくらいで恒例にしましょ〜うv

今週末は、kちゃんとMちゃんと一緒に、健康ウォークイベントに参加の予定。9km歩く予定で〜す。9kmってどのくらい?って感じですが、何となく行けそうな気がする今日この頃です(笑)


あ…京都川床体験ツアーの日記は…写真の整理に少々時間が掛かりそうなので、保留中です(^_^;)
ちょっと明日までの仕事が入っているので…。←の仕事は、まだ途中までしかできていないので、これから追い込みで〜す(^_^;)
[PR]
by mayumitch24 | 2007-09-24 22:44 | 美容・コスメ
c0079626_213323.jpg激しく時間がずれてますが…
先週の日曜日、N上さんとK江ちゃんと、いつものメンバー3人で、最近新しくなった地元駅にできたコミュニティホールでの、「ダイエット講習会」に行ってきました(笑)

講師は、東京で芸能人やタレントさん、プロスポーツ選手にも指導をしているという、コンディショニングトレーナーの田中良先生。
実績が、テレビ出演:TVチャンピオンの「だめ肥満主婦痩せさせ王」「部分やせさせ王」2冠。ガチンコ「ダイエット学院Part1/2/FINAL」他、書籍執筆、雑誌への寄稿等々…多数。

そんな方がなんでこんな田舎町に…?というのも、田中先生、わが町出身らしいのです。それも、うちのとっても近所!(笑)
学年は違いますが、小学校、中学校、高校と、私と一緒なんですね〜(笑)

講習会の内容は、田中先生が某雑誌に寄せた原稿をもとにしたプリントをテキストにした講習と、指導付きエクササイズ、それにヘルシーダイエットボリュームランチがついて、総費用1300円。やっす〜。多分、町が補助をしてるんだろうな。じゃないと、先生の東京からの旅費も出ないと思いますぜ(^_^;) なんせ、定員20名でしたから…。

田中先生のお話は、とっても分かりやすくてためになりました。
思ってたよりずっとタメになる講座だった。結構メモとか取っちゃいましたよ(笑)↑の画像は、そのメモとテキストの一部。
テキストの最初の部分がアンケートになっていたのですが…私が○を付けてる項目が…そらあかんやろ!って感じでしょ?(苦笑)

今回一番の衝撃は…講座が始まる前に、恐ろしいことに受付で体重と体脂肪率を量らされたこと。そしてその結果に………愕然。

体重は恥ずかしくてとても書けませんが…体脂肪率…28.5%って……ガクガクブルブル。うちには体脂肪計がないので、体脂肪を量るのはホントに5年以上振りくらいだったのですが、確か前に量ったときは、23%は切っていたような…?ひえ〜〜〜っ!
体脂肪の数値は、BMI(体重÷身長(m)÷身長(m))と近くなるはずで、近いのが標準というか理想というか…らしく、BMIに対して明かに体脂肪率の方が数値が高い場合は「内臓脂肪型」だとか。

ええ…そうです。私は明かな内臓脂肪型でした(T_T)
でも、田中先生曰く、皮下脂肪型より内臓脂肪型の方が脂肪は落ちやすいということなので…それをかすかな励みに頑張ります(^_^;)

エクササイズも…やってる時は全然つらくなかったのですが、次の日になったらちゃんと筋肉が張っていて、へ〜思ったより効いてたんだな〜と感心。ランチも、パスタと前菜とメインにデザートまでついていて、このランチ代込みで1300円だったら、ホントにお得だな〜と思いました。

とりあえず、講習会後から、講習で言われたポイントをなんとなく心がけるようにしていて…N上さんとK江ちゃんのウォーキングにも、行けるときはまぜてもらうようにして…ここ1週間で1kgちょいの減です。
目標減量値まで…頑張るぞ〜!

講習会の後は、おきまりのネイルサロンごっこでした(笑)
長くなるので、ネイルはネイルで別にアップしま〜す。
[PR]
by mayumitch24 | 2007-09-16 23:50 | 美容・コスメ
c0079626_0202260.jpg先週木曜日に塗った自爪です。
グラデの練習〜。

c0079626_0204723.jpgクリアのベースコートを塗った上に、少し透け感のあるオレンジみのベージュをシロップ塗りしてグラデに。 その上に、オレンジ・イエロー・グリーンに輝く偏光ホログラムラメ入りのクリアカラー(ほんのりオレンジ)を重ねました。

c0079626_0213943.jpgこの間のホワイトグラデよりは上手くいったかな。
[PR]
by mayumitch24 | 2007-09-12 00:22 | 美容・コスメ

友人ネイル

あんまりゆっくり日記を書く余裕がないので、とりあえず、記録として写真だけでもアップします。今週月曜のマユミッチ’sネイルサロンでやった、友人2人の爪です。
まずはN上さん。
c0079626_0555958.jpgクリアピンクをベースにメイベリンのベビーピンクとミルキーホワイトで変わりフレンチ。フレンチ模様の境目あたりに、オーロラ系ラメ入りクリアカラーをON。
左手の薬指にだけ、ハート形のホログラムをON(ERIKOネイルのパールホワイトハート)。
c0079626_0571799.jpg
c0079626_0575457.jpg今回は、甘皮ケアもやりました。
爪の根本や再度がギラついてるのは、保湿&ネイルの乾燥促進のために、オイルを塗ってあるから〜。


次に、K江ちゃんのネイル。
c0079626_118100.jpg仕事が残業になって来るのが遅くなっちゃったので、甘皮ケアは省略〜。
でも、爪を包丁で削いじゃって(指・皮膚は無事)、横幅半分くらいでつながっているような状態だったのを、何とか瞬間接着剤とベースコートの重ね塗りでつなげ、隠しました(^_^;)
c0079626_12668.jpgホントは専用のネイルグルーとシルクシートとかでリペアした方が良いんだけど…。「やってみるけど、保証はできんよ?」という念押し付きで…やっちゃいました(^_^;) とりあえず、見た目には何とかなっているようには見えたけど…。(写真、左手人差し指です。)
とにかく、指が無事で良かったよ〜。

あと、↑の左手人差し指以外の爪は、ファイリング(やすりで形を整えること)もしました。

デザインは、時間があまりなかったので、手早くできるもので…(^_^;)

2枚目の写真で握っているOPIの、気持ちくすみがかったピンクをベース(2度塗り)に、白のグリッターが入ったカラーを先っちょだけにグラデ塗り。

ああ〜。まだまだ試したい組み合わせとかアートがいっぱいあるんだよな〜。
でも、ネイルの塗り替えは1週間に1回くらいにしておかないと爪の健康に悪いし…。
いずれ3Dアートとかにも挑戦してみたい今日この頃…。
[PR]
by mayumitch24 | 2007-09-09 00:53 | 美容・コスメ
映画「ミッドナイトイーグル」のワールドプレミア。
迷ったあげく…本日未明、こっそりポチッと応募してしまいました(笑)

繁忙期も過ぎ、今、休みだけは割と自由になりますからねえ(笑)

しばらくの間、夢見させてもらいます(笑)

東京国際映画祭のオープニング上映も…観に行きたいなあ。行けるといいなあ。
[PR]
by mayumitch24 | 2007-09-06 11:42 | 映画
c0079626_1654525.jpg自爪ネイル画像、第二弾です。

え〜…やりすぎました(^_^;)
ピンク系に光る偏光パール入りの白を一度塗り
 +
細かなシルバーラメの入った、グリッター系の白を二度塗り

単純塗りのまま一日おいて…

 +
先っちょだけホログラム&シルバーラメ入りのクリアカラーでグラデ
 +
バラ&ラインストーンのネイルシール

c0079626_166561.jpg爪の先端のラメは余計だったな〜…。

ラメ塗る前までは、パールホワイトの下から偏光パールのピンクの光がにじみ出る感じで、結構気に入ってたんだけどな〜。
そのまま、ラメを塗らずにネイルシールを貼った方が良かったな〜…。
シールに付いてたラインストーンも、ラメと喧嘩しちゃってあまり目立たなくなっちゃったし…。

c0079626_1675458.jpg取りあえず、次に活かすためにアップします(^_^;) ↑の2枚は室内で撮ったもの。→は、屋外の自然光で撮ったものです。

追記:
ネイルシールのラインストーン、貼った翌日には、知らない内に1個減ってました(T_T)その翌日には更に1個減り…今はもう、ラインストーンは残ってません(^_^;)
おまけに、今日の昼カレーを作ったら、カレー粉でネイルシールのバラがうっすら黄色に…(笑)
やはり、ネイルを楽しむのには、あまり向いていないライフスタイルらしいです(笑)
でも、いいの。塗るのも考えるのも楽しいから。頑張る〜。
[PR]
by mayumitch24 | 2007-09-01 16:03 | 美容・コスメ