おいしいお料理とおいしいお酒がある時が一番幸せ!食い道楽女の日々の生活、あれこれです(笑)最近は、趣味のネイルの記事が多いかな?写真も趣味でちょこちょこやってます♪


by mayumitch24
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0079626_1541596.jpg
嫁にいった妹がインフルエンザに掛かってしまったらしく…しかも、旦那も8度台の熱が出ているらしく(こっちはインフルエンザではないらしいけど)…今週の頭から、3歳の姪っ子がうちに避難してきています。

姪っ子はやんちゃ盛りなので、日々の業務に子守が加わり、とってもバタバタしています(^_^;)

そんな訳で、ここの更新もちょっと間が空いてしまいました(^_^;)
ちなみに今、姪っ子は、お昼寝中です(笑)

c0079626_15413335.jpg昨日は、近所の温浴施設に、姪っ子を連れて行ってきました。
(うちのお風呂は、寒い上に、旅館のお客さんと共用なので、お客さんがたくさん泊まっている今、なかなかゆっくり入っていられないのです(^_^;) いつも、店の準備中午後3時とか4時くらいに、パパッと入っています…。)
姪っ子と二人っきりでお風呂に入るのは初めてだったのですが、嫌がる姪っ子の身体と頭をなだめすかしながら洗いつつ、自分の身体と頭も洗いつつ…早く上がりたがるのをちゃんと湯船につからせつつ…を一人で完了するのはとても大変でした!(>_<)
いつもは、妹もいて3人でくるので、片方が身体を洗っている間はもう片方が姪っ子を見ている…という感じで割とスムーズだったのですが。

うちの姪っ子は、まだ、「ママ〜!パパ〜!」と言って泣いたり探したりしない分、楽なのでしょうけど。
それにしても…世のお母さんたちはホントに大変だなあ。仕事をしながら何人も育てあげている方なんて…尊敬です。
でもやっぱりかわいいとも思うので、産み育ててみたいけどね(^_^;)

c0079626_1542311.jpg画像は、記事に関係ないけど、昨年11月7日の自爪ネイルです。

ゴールドラメ入りのシアーピンクをベースに黒フレンチ。
ポイントにストーンと、オーロラホワイトの六角ホログラムでアートv
ベースカラーは、このチップのベースと同じ、テスティモのPK-143を自爪に2度塗り。自爪に直接塗ると、自爪の色が透けて、乳白のチップに塗った時とは、また違った感じ。ヌーディな感じがちょいセクシー?(笑)黒は、マジョリカマジョルカのものです。

なかなかキレイにエロかっこよくできたので、割とお気に入りですv
爪の長さと形も、いい感じだしv
最近はやっぱり乾燥が激しいせいか、2枚爪がひどくて…(T_T)
1日に2回以上はオイルを塗るようにしてるんだけど…1度なってしまった2枚爪は、進行が激しくて…。もっとこまめに保湿しなきゃなあ…。
[PR]
by mayumitch24 | 2008-01-25 15:32 | 美容・コスメ
c0079626_1423225.jpg
旅関連の記事が2回続いたので、ここで1回、ネイル記事を挟んでみます(笑)
ネイル画像も、まだまだいっぱい溜まっているので…(^_^;)

c0079626_1431622.jpg昨年10月29日にやった、友人カエちゃんのネイルです。

ベースは100均「ダイソー」のWINMAXシリーズの内の一色。
紫がかったピンク…?の玉虫カラー。

c0079626_14314621.jpgホント、ダイソーのネイルアイテムは、質がかなり高い上に、品揃えも豊富!
かなり使えます!

この玉虫カラーも、100円とは思えないくらいの輝きだし、しかも塗りやすくて乾きもまあまあ速く、その上、結構はげにくい!
絶対、一度買ってみて損なし!ですよ!なんてったって100円だし(笑)


c0079626_1450454.jpg話しは変わりますが、あんこちゃん、2〜3日前から2回目のヒートが来てます。
やっぱり少し食欲がなくて、眠る時間が増える。人間と同じだね。

いつもはこてつと同じ部屋にいるのですが、現在はチョコの部屋(私のPC部屋)に移動中です。やっぱり、産まれてからずっと一緒だったから、こてつと離れると寂しいみたいで、チョコがいても、私がいなくなるとかなり鳴く。しばらくするとあきらめて大人しくなるんだけど…。
こてつと一緒だと、誰もいなくても平気なんだけどな。ゲージの中で、二人でくっついて寝てる。(かわいいv)

でも、私が家を出たら、ずっと今のこの状態になる予定なので、少しは慣れておいてもらわないとね…。良い機会かも。

↑は、話題と関係ないけど、今日の昼ご飯。
うちの店の「他人うどん」。
窓からいい感じに光が入ってきて、キレイに撮れそうだったから撮ってみた。携帯カメラだけど。しかも、実は一口食べちゃった後だけど(笑)かまぼこも一枚食っちゃった後だけど(笑)

メモ:長いこと放ったらかしだったブログの説明文を更新してみた(^_^;)
[PR]
by mayumitch24 | 2008-01-19 14:54 | 美容・コスメ
c0079626_16211671.jpg
11月23日に東京を夜行バスにて出発し、翌日は大阪へ。
友人と遊び、友人宅へ泊めてもらい、その翌日は、夕方からのライヴ「COOL BEAT in KYOTO」を観るため京都へ。
でも、せっかくの京都なので、友人まりっぺと待ち合わせて、ランチ&観光も楽しむことにv

午前11時に待ち合わせて行ったお店が、1000円のプレートランチが評判の
gaspard zinzin〜ガスパール・ザンザン
c0079626_1658591.jpg
このプレートランチのコンセプトが「大人のお子さまランチ」なのだとか。
確かに色んなお楽しみが付いて、大人でも味わえる「お子さまランチのワクワク感」があったかも(^_^)
選べるメイン料理に、月替わりパスタorリゾット、パン、サラダ、月替わりスープ…に、デザートとドリンクまで付いて1000円!超お値打ちです!

私が選んだメインは「豚バラ肉のオーブン焼き バルサミコソース」。お肉が分厚くてジューシィでおいしかった〜(*^o^*)
c0079626_16562439.jpgトマトソースのパスタとサラダ、スープもおいしかったです!

そして、デザートがまた秀逸!オーナーシェフ自ら手作りという自慢の一品、「グレープフルーツ・プリン」は、ガスパールと言えばこのプリン!という名物だそうで、オーナーシェフの方はもともとプリン屋さんをやりたかったというくらい、こだわりの詰まったプリンなのだそうです。
c0079626_1704113.jpg
300円(確か…)プラスで、グレープフルーツ・ジュレとグレープフルーツ・ソルベがトッピングできるということで、折角なのでそちらでお願いしましたv

c0079626_1711666.jpg上からソルベ、ジュレ、プリン、の3層になっていて、一つひとつをそれぞれに頂いてもおいしいし、一緒に頂いても、またウマウマ〜vグレープフルーツの爽やかな酸味と苦みを、色々な味と食感で味わうことができますv

c0079626_1701047.jpgコーヒーもおいしくて、大満足!の「京都 大人のお子さまランチ」でしたv

この後、紅葉観光に行ったので、その「紅葉写真」もあるのですが、そちらは例によってものすご〜くたくさんあるので、とりあえず今日はここまで〜。
[PR]
by mayumitch24 | 2008-01-18 17:05 | 食い・呑み道楽

ミッドタウンの写真

c0079626_15565653.jpg

すっかり時季はずれですが…(^_^;)

昨年の11月23日に、映画「ミッドナイト・イーグル」の初日舞台挨拶付き上映を観に上京した際、某イーブロ同窓生の皆さんと、一緒に回った、「イージス」「イーグル」に関わる場所の内のひとつが、この「東京ミッドタウン」。

c0079626_167435.jpg「ミッドつながり」ということで、「ミッドナイト・イーグル」主演のお二人、大沢たかおさん、竹内結子さんが、クリスマス・イルミネーションの点灯式を行ったのです。

とうに新しい年も明け…新年のご挨拶も終えて久しいこんな時季に…ですが、そのクリスマス・イルミネーションの写真です。
ここから後は、画像がかなり沢山なので、続きは↓の「More」をクリックしてくださいね。


More
[PR]
by mayumitch24 | 2008-01-17 16:49 | 旅行

成人式用ネイル

c0079626_20265036.jpg
従姉妹が成人するので、お祝いに、成人式用のネイルチップを制作してプレゼントしました。
今までネイルは自爪にしかしたことなかったので、ネイルチップ処女作です〜(笑)

c0079626_20272095.jpg着物がピンクで可愛い感じだったので、清楚なピンク系フレンチをベースにアートしてみました。とは言っても、お花はネイルシールですが(^_^;)

ベースは、乳白色のチップに、細かいゴールドラメが入ったシアーピンク(テスティモのPK-143)を3度塗り。パッキリホワイトでフレンチにした上に、お花のネイルシールと、ラインストーン(クリスタルとライトローズ)、ブリオン(シルバー)でアートしてみました。

出来上がりは…初めてにしては結構上手くいったんでないかい?(笑)

このベースに塗ったカラー、最近かなりお気に入りの色なのですが、やっぱり、自爪に直接塗るのとは、発色が全然違いますね。一層ピンク感が強調されてキュートな感じに。自爪に塗ると、透け感がいい感じで、結構「エロ可愛い」感じになるんですけどね(笑)
このゴールドのちらちらラメが、着物の華やかさにも合うかな〜?と思ってチョイスしました。

c0079626_2028483.jpg←親指のアップ。

c0079626_2028333.jpg現在、パティシエとして修行中の従姉妹。
普段、自爪にネイルは一切できないらしく、いつも深爪寸前まで短く切りそろえているので、長い爪に慣れてないかな〜?と思い、チップの長さは短めです。
すぐに外せるように、チップ用の両面テープで貼っただけだったので、式までに何度も取れてしまって(特に、よく使う親指と人差し指が取れやすかったみたい。)付け直したりしましたが…普段ネイルできない分、喜んでもらえたみたいで良かったです(^_^)


c0079626_20295470.jpgしかしまあ、やっぱり女の子の晴れ着姿は良いもんですねえ…(*^_^*)
従姉妹の写真を撮りに会場に行っていたのですが、しっかり目の保養をさせてもらいましたv

そして、ネイルアート率の高さにびっくり!みんな、かなり「盛り盛り」でした(笑)
ちょっと昔過ぎて記憶が定かではないけど…私の時代の成人式では、ネイルアートをしている子はいなかったように思います。まだ「ネイルアート」という言葉自体がそれほど浸透していなかったような…(^_^;)
着物の着こなし方も多様化してますしなあ…。時代は流れてますなあ…(笑)


c0079626_20303981.jpgあともう1種類、急きょ式当日に制作した成人式用ネイルチップ。

風邪気味の従姉妹のために、のど飴を買いに近所のドラッグストアに行った時のこと(式当日の午前10時半頃。式は午後2時から。)。
いつものクセでネイルコーナーをチラッと覗いていたら、後から、かなり焦った様子の、新成人のお母様らしき方がいらっしゃって…。どうやら娘さんが、周りのお友達がみんなネイルにも気合いを入れているのを見て、急に自分もしたい!となっちゃったらしく…でも、こんな田舎のドラッグじゃあ、デザインチップなんて、ホントにチープなものが1種類置いてあるだけで…しかもお母様、その他ネイル用品に関しては何をどう使うのかも分からないご様子で…。

私がレジに会計に行くと、アートのない素のネイルチップとラインストーンを持って、レジのおねえさんに一生懸命使い方を聞いていらっしゃって…。

う〜ん…初めてやる方が今からやるんじゃ、絶対式までに完成できないんじゃあ…?う〜ん…う〜ん…。
…一瞬悩んだのですが、思わず「良かったら、私、趣味レベルですけど、少しは慣れているので、作りましょうか?」と声を掛けてしまいました(^_^;) 多分、同じ町内の人だろう…ってくらいで、全然知らない人だったんですけどね(^_^;)だって、あまりにも困ってる感じだったんだもん!一生に一度の事だしね〜。

c0079626_20312687.jpg「すぐそこの○○○○っていうお店のものなのですが、そちらに12時半くらいに取りに来て頂ければ…。」と、「ワイン色」というお着物の色だけ聞いて、その方が購入されたチップとストーンのセットだけお預かりし、チップをカットして(そのままだと、かなり長いので)、ファイルで形を整えるところから始めて…約1時間半。超速で完成させたのがこのチップです。

この写真は、式の会場で撮らせて頂きました。「多分、着物系のワイン色なら、こんな感じだろう…」と、手持ちのポリッシュの中から選んだカラーですが、色だけは、かなりバッチリ合ってた感じ!(INTEGRATEのRS591)時間がなくてあまり凝ったことはできませんでしたが…とりあえずは間に合って良かった!実は彼女、全指、上下(根本と爪先)逆につけちゃってるのですが…そこはまあ、ご愛敬(^_^;) 潔く全部逆だから、そう明らかにおかしくもないし。
チップを受け取りにいらっしゃったのはお父様だったのですが…もう少し、丁寧に説明してあげれば良かったな…(^_^;) 一応、お渡しするときに親指から小指まで順番に並べては置いたのですが…上下の説明も、何かに書いておいて上げれば良かったな(^_^;) …反省。

初めてのネイルチップの制作…予想以上に楽しかったです(^_^)
…ハマリそう…(笑)

…しかし、そんな自分の現在の爪は、ベースコートすら塗っていない「素爪」です…(^_^;)
ガンバレ!自分!(笑)
[PR]
by mayumitch24 | 2008-01-13 23:50 | 美容・コスメ

名古屋で食べたもの写真

c0079626_111984.jpg
また少し間があいてしまった(^_^;)
一段落着いていたデザインの方の仕事に直しが入り、少々そちらに掛かってました。

え〜…今回は、随分前になってしまいましたが、昨年10月に名古屋へ遊びに行った時の、2日目の写真です。1日目はカメラを持ち歩いていなかったこともあって、あまり撮れなかった上に、舞い上がっていたせいかカメラの設定をいじるのを忘れていたり…で、実はかなりピントの甘い写真ばかりで…(^_^;) 1枚目の写真は、なかではまだ「マシ」だったもの。ピントの甘い写真は、小さく載せておきます(笑)
c0079626_11513712.jpg←「三福」さんで頂いた、「櫃まぶし」ならぬ「釜まぶし」vボリューム満点v

c0079626_11515282.jpgお釜からお茶碗によそって、1杯目はそのままでカリッとジューシーなうなぎとたれの染みこんだご飯を味わって…、2杯目は、薬味(山葵・青ネギ)と一緒にv山葵の爽やかな辛みと風味がたまりませんv3杯目は、薬味をのせた上からお出汁をかけて、お茶漬けにvお腹がふくれつつも…サラサラっといけてしまいますv1枚目の画像は、その「お茶漬け」の写真です。

釜まぶしでお腹をいっぱいにした後は、映画館で「象の背中」をみて心もいっぱいに。
気持ちよく涙を流して身も心もスッキリ(^_^)
その後は、ひつじ飼いさんにおまかせvで、彼女オススメのスイーツを頂きにv
私が頂いたのは、この↓チョコレートムースv
c0079626_12955.jpg

c0079626_1213396.jpg舌触り滑らかvカカオの風味がとっても濃厚なのに全然くどくなくて、優しい癒し系の甘さv甘いモノがめっちゃ得意!なわけじゃない私ですが(でもチョコレート自体は大好きv)、もっともっと!って感じでいけちゃいましたv
c0079626_12123483.jpgホワイトバランスを変えて撮ってみた写真。
c0079626_1219435.jpg大変遅くなってしまったけど…(^_^;)
遊んでくれたyukiさん、ひつじ飼いさん、本当にありがとうv
泊めてくれてありがとね!>ひつじ飼いさん、牙さんv
お陰で、名古屋を満喫することができましたv

まだまだ味わってみたい場所ですv名古屋v

→は、テレビ塔。
[PR]
by mayumitch24 | 2008-01-11 12:26 | 食い・呑み道楽

頑張るゾ!

c0079626_233399.jpgは〜…年末から持ち越していたデザインの方の仕事が、やっと少し一段落しました〜(^_^;)
さあ、今日からは溜まってる画像の整理&アップ、頑張るゾ!

…ということで、

c0079626_2334342.jpg今回の画像は、去年の10月22日の自爪フレンチです。

ベースカラーは、ESSIEの304 ジャズ です。
薬指にのみ、パールとクリスタルのストーンをちょっぴり。
[PR]
by mayumitch24 | 2008-01-07 23:06 | 美容・コスメ

どげんかせんといかん!

c0079626_15371238.jpg正月太り!(苦笑)

毎年恒例ですが…やっぱり今年も正月太り(^_^;)
通常生活の再開に向けて、少しでも…と、4日の昼間、妹と二人で、地元の温浴施設に「岩盤浴」に行ってきました。

最初に、10分くらい温泉に浸かった後で、20分の岩盤浴→5分の休憩…を繰り返すこと3回。

二人とも、岩盤浴前と後で、体重が500gと体脂肪率が1.7%落ちてました!
これに気を良くして、昨日からダイエット開始(笑)
食事量と運動量に気を付けております。

目指せ!今月中に3kg減!

c0079626_15372648.jpg画像は、今回の記事には関係ないけど、去年10月19日(撮影の日付より)の自爪。
ベースカラーはOPIのP61 サモアン・サンド。スマイルラインを深めに取ったベーシックカラーのフレンチです。
この頃は、結構いい感じに爪が伸びてたんだけどなあ…。
現在は、年末のハードな水仕事でかなり短め&ボロボロです…(T_T)
[PR]
by mayumitch24 | 2008-01-04 23:50 | 美容・コスメ
せ、せめて三が日の内に…

皆様、あけましておめでとうございます。
昨年終盤からは、忘年会シーズンで思った以上に忙しく、ネットだけではなく、すごく他方面にご無沙汰してしまいました(^_^;)

お店は30日まで営業していたので、31日に大慌てで大掃除して自分の分の年賀状を作って(言い訳:頼まれモノは先に完成させてたんですけどね…)、1日に仕事関係の分をだして…(ごめんなさい。仕事関係以外の方へは、まだ投函できていません…。)1日から妹夫婦が泊まりに来て…と、なかなか忙しい年末年始を送っております。アップしたい画像も溜まりまくってます(^_^;) 新年を機に、少しは復活できるといいなあ…。

昨日は、20年以上振り、かつ初めての、「学年全体(小学校時代)」での同窓会でした。色々驚くこともありましたが、懐かしい顔ぶれに再会することができて、楽しかったです。

今日は、同級生二人と、車で片道一時間半掛けて、イーグルを観に行って(私は3回目)、さきほど23時過ぎに帰ってきました。
帰りの車の中でゆっくり感想を聞いたり話したりすることができて、楽しかったです!カエちゃん、車を出してくれてありがとう!最近、一人で観ることの方が多かったのですが、気心のしれた人と行く映画は、より一層楽しいねえ(^_^) 良かったらまた一緒に観に行きましょう!>カエちゃんvちきさんv

未だ年賀状すら出し終わっていないダメダメな私ですが、こんな私で良かったら(←いや、改善する努力をしよう!)、皆さん、どうぞ今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by mayumitch24 | 2008-01-03 23:29 | その他