おいしいお料理とおいしいお酒がある時が一番幸せ!食い道楽女の日々の生活、あれこれです(笑)最近は、趣味のネイルの記事が多いかな?写真も趣味でちょこちょこやってます♪


by mayumitch24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0079626_20584547.jpg
ここ最近、フルーツネイルの記事を観に来て下さっている方がとても多いみたいですので、私が購入したフルーツパーツを、実物を見てみた感想等を含め、ちょっと細かくご紹介させて頂こうかな〜と。
カットする前の棒状のものと、スライス済みのものがあって、私は、「自分で薄〜くカットするのは大変そう」「そんなに沢山は使わないだろうな〜」という理由でスライス済みのものを選択したのですが、スライス済みものを購入する場合、ネイルに利用される方は「厚み」や「柔軟性」なんかが気になるんじゃないかな〜?と思ったので、その辺が分かりやすそうな画像なんかも載せてみました。

私が購入したのは「ヤフオク」と「ネルパラ」さんですが、続々と取り扱うところfが増えているようですので、「ネイル用」「樹脂粘土」+「フルーツチップ」とか「カットフルーツ」とか「フルーツスティック」とかで検索すれば、たくさん出てくると思います。楽天内だけでも、結構出てきますよ〜。

「フルーツネイル」にご興味のある方に、少しでもお役立て頂ければ嬉しいです(^_^)

ではでは、続きはこちらからどうぞ…
[PR]
by mayumitch24 | 2008-06-29 23:40 | 美容・コスメ
c0079626_15253278.jpg
6月16日にやった、自分のジェルネイルです。(19日撮影。曇りの日の屋外で。)
あちこちのネイルブログで見かける、樹脂粘土製スライスフルーツをゲットしたので、早速使ってみましたv
パールオレンジとホワイトオーロラのラメでWフレンチにした上に、スライスフルーツのオレンジとスワロをのっけ盛り〜♪(笑)もっと盛り盛りにした方がかわいいかな〜?とは思ったのですが、私の爪&キャラにはこのくらいが限界かな(笑)

スライスフルーツアートの波、この夏、かなりキテますね!

c0079626_15254821.jpgスライスフルーツ部分にズームイン!

■続きはこちらから…
[PR]
by mayumitch24 | 2008-06-27 18:07 | 美容・コスメ
c0079626_17415358.jpg
実は、ジェルネイルとほぼ同時期に、もうひとつ「でびゅう」してたものがありました(笑)
ネイルの3D(エンボス)アートです♪

↑は、3Dの道具を初めて触ったその日(多分、2月の終わり頃)に、いきなり作ったネイルチップ。

参考にしたのは、黒崎えり子先生監修のDVD付きのこの本
基本のネイルケア、ポリッシュのカラーリングからエンボスアートの作り方まで、本の中の記事を、さらに動画で再確認できたので、ネイルケアの入門編としては、とっても参考になりました!
特にエンボスアートに関しては、ミクスチュアを操作する筆先が結構UPで撮影されているので、すごく参考になりました!
ネイリストさんは、さすがに手早くサササッとやってらっしゃるので、観ている内にできそうな気分になっちゃって…(笑)早速挑戦。

DVDで見た筆使いを思い浮かべながら、まずはミクスチュア(アクリルパウダーとアクリルリキッド=モノマーを化学反応させて作った、アクリル樹脂のボール状の塊。)を取る練習をして…、次に基本のぷっくり5枚花を練習して…、花びらが2段になっている立体的なお花を練習して…で、無謀にも、いきなりその日に、1枚目の画像のチップを作ってしまいました(^_^;)

携帯画像なのでちょっとボケてますが、UPにするとまだまだ…なので、このくらいで(笑)デジカメで撮り直そうと思ってたけど、ある日、うちのちびっこギャング(あんことこてつ)たちに囓られて無惨な姿になってしまいました…(^_^;)
3Dは下手くそだけど、ストーンいっぱい使ってるし、結構かわいくできてたからそれなりに気に入ってたのに…(T_T)

c0079626_18201042.jpg

■続きはこちらから…
[PR]
by mayumitch24 | 2008-06-21 18:58 | 美容・コスメ
c0079626_1602291.jpg

この記事の、乳白ピンク単色塗りからのリペアです。2週間保たせて、大分リフトしている箇所もあったので、失敗したらすぐにオフすればいいや!と(笑)、ピーコックフレンチに初挑戦してみました。

ま、初挑戦なので、こんなもんでしょう(^_^;) 色々反省点はありありです(^_^;)

c0079626_1604739.jpgポリッシュアートをノンアセトンリムーバーで落とした後の、リペア前の状態です。
先端は割とガッツリついているのですが、今回はめずらしく甘皮側からのリフト(浮き)が、結構見られます。いつもは、完全に爪先リフトタイプなんですが。

自爪も割と危険な長さ(バレーボールをやっているので、この辺が限界です…。)に伸びてきてたし、ピーコックフレンチにするには、スクエア寄りの方がいいかな〜と思ったんで、まずは先端をスクエアオフ風(完全にスクエアオフにするには、大分短くしないといけなかったので、今回はスクエアオフ「風」です。笑)に削ることにしました。

c0079626_1613287.jpg

■今回の手順はこちらから…
[PR]
by mayumitch24 | 2008-06-20 17:29 | 美容・コスメ
c0079626_16334524.jpg

15日(日)にさせてもらった、友人カエちゃんのジェルネイル。

前回のベビーピンクフレンチは、丸々取れていたのは1本だけで、あとの指は割とキレイについてたけど、過去最高の3週間保たせたし、ところどころ「浮き」も見られたので、オフして付け直すことに。

まりっぺどの、私、ちきさんとカエちゃんの4人で、あーでもないこーでもない言いながら(笑)雑誌から選んでもらったデザインの色違いを作成しました〜♪

c0079626_16351926.jpg爪先のピンクは、ちきさんのウエディングゲストネイル仕様のカスタムカラー(笑)
グラデ塗りするとかわいい色〜v
でも、爪の形を気持ちポイント寄りのオーバルにしたのと、ゴールドラメのラインが効いているのとで、ピンクだけど大人っぽい感じやね!
会社の人のコメントはどうだったかしら?(笑)


■今回の手順はこちらから…
[PR]
by mayumitch24 | 2008-06-19 17:10 | 美容・コスメ
c0079626_1631716.jpg

15日(日)にさせてもらった、大阪から帰ってきていた友人まりっぺどののジェルネイルです。

「指・爪が長く見えるように」とのオーダーだったので、クリアベースに、ヌーディカラー(カラージェルやダイソーインクを混ぜ混ぜして作った自作のカフェオレベージュ)でのグラデにしてみました。
ゴールドのアクセをよく付けているので、グラデの境目にはゴールドのラメを少し散らし、ワンポイントとして左手の薬指に、ストーンで作ったキラキラリボンをONv

c0079626_16312335.jpg魔りっぺどの(変換一発目がこうでたよ…。何でまりっぺのキャラが分かるんだ…私のMacよ…(笑))のキャラより少し大人し目な気もするけど…良くお似合いのOL風大人ネイルになったと思います(^_^)

例によって、また夜中に撮影したので、ラメのキラキラ感が、肉眼で見たときより控えめなのがちょっぴり残念ですが(^_^;)
自分の爪だったら、翌日の昼間とかに撮れるんだけどねえ…。

■今回の手順はこちらから…
[PR]
by mayumitch24 | 2008-06-17 16:56 | 美容・コスメ
c0079626_15223681.jpg
え〜…この週末は、従姉妹夫妻とお嫁さんのご両親がお子ちゃまのお宮参り後に内祝を持って訪ねてこられたり、例によって体育行事があって店が超絶忙しかったり…昨日の月曜は、夏前の厨房の大掃除だったり…でバタバタしてて、更新どころじゃありませんでした(^_^;)

今日は、ちょっと一段落…と言ったところで、今回は5月26日に自爪にやったジェルネイルです。
リペアで長持ちさせたかったので、今回はシンプルに…
この記事で、カエちゃんの爪のベースに塗っていた、自作のオリジナル乳白ピンクの単色3度塗り。
そして、実は爪先に、先日購入したばかりのerikonailの「パールナチュラル」というラメをいつものやり方(アイシャドウチップにとって未硬化ジェルの上に乗せる)で乗せてみたのですが…

c0079626_15225279.jpg写真の通り…UPでも…なんか輝きとか色とか…全然分からない…(^_^;)
室外に出て自然光に当たると…そして良く見れば…やっとちょっと光ってるかな〜?くらい…。いわゆる「白ラメ」なのかな〜?と思って買ったんだけど…ちょっと違ったみたい(^_^;)

このピンクの単色塗り自体は気に入ってるんだけど。

このラメの良さは、どういう使い方をしたら活かせるのかな〜?
誰か、使ったことある方でご存知な方がいらっしゃったら、教えて下さ〜い!

c0079626_15231822.jpg
で、その3日後くらいに、ちょっと物足りなくなってきたので、ポリッシュ等でちょっとアレンジを加えてみました。

■アレンジの手順
1.ジェルの上に、オレンジ系の細かいラメの入ったポリッシュ(ドラッグストアで買った300円くらいのやつ)を1度塗り。
2.トップコートで、erikoneilの六角ホログラム(パステルパールホワイト2.5mm)をドット柄っぽく貼る。
3.erikonailのネイルシール E3D-5を両手薬指の根本に貼る。
4.トップコートを2度塗りして、完成。

c0079626_15233441.jpg結構かわいくて気に入っていたのですが…1回シャンプーをしただけで、ホロが3〜4枚はがれ…3日後にはホロが半分くらいになってしまいました(^_^;)
トップコートは、結構厚めに2度塗りしたつもりだったんだけど…やっぱ、ホロはジェルで埋めこんじゃわないと、私の生活パターンでは無理だったみたいっすね(笑)

ポリッシュとホロは、1週間も経たない内にノンアセトンリムーバーでオフしちゃいました(^_^;)
シールだけは頑丈にくっついてたので、次のリペアまで残しておいたのですが、それはそれでシンプルなワンポイントアートって感じで可愛かったです(^_^)

そうそう。ラメとかホロを使ったネイルの撮影についてですが…

●「室外の日陰(もしくは曇りの日の室外)」で撮ると割とキラキラに写ります。
●室内(蛍光灯などの人工的な光源)だと、ラメやホロの形は写るけど、あまり「キラキラ」な感じには写らない。
●晴れた室外で直射日光が当たった状態だと、明るく写りすぎて、細かい部分が飛びやすい。

って感じです。ご参考までに(^_^)
ちなみに、今回のホロ使用ネイルの写真は、2枚とも「晴れの日の室外の日陰」で撮影してます。

現在の私の爪は、リペアしてちょっと違うデザインになってます。
新しい種類のアートに挑戦してみたのですが…それはまた次回に(笑)
[PR]
by mayumitch24 | 2008-06-10 16:26 | 美容・コスメ

3ダックスズの近況

c0079626_10235729.jpg
久々に、愛犬たちの近況でも書いておこうかな(笑)
写真は、向かって左があんこ(♀、7月で2歳)、右がチョコ(♀、11月で7歳。あんことこてつの母。)の、そっくり親子。6月1日、たまたま並んでこっちを向いていたので、携帯で撮影。こてつ(♂、7月で2歳。あんこの弟。)の写ってる写真がない〜(笑)

今週月曜日、フィラリアのお薬をもらいに、かかりつけの獣医さんに行ってきました。ホントは、5月中旬くらいまでに来て下さいと言われていたのですが、バタバタしていて、ちょっと遅くなってしまいました(^_^;)
お薬は体重によって量が変わるので、一応3匹ともつれていって体重を量り、軽く健康状態を見て頂きました。

3匹とも、健康状態には特に問題なし。
体重は、チョコが前回4.8→4.5kg、あんこが3.5→3.9kg、こてつが4.5→4.15kgでした。

前回の体重は、3月頃に3匹揃って体調を崩し、下痢はするわ、1日に何度も吐くわ…という状態の時に量ったもので、当時は、あんこが一番吐きまくって体重も落としていたので、あんこに関しては、太ったというよりは「戻った」という感じで、問題はなしっす。

チョコとこてつはちょっとスリムになってたけど、別に身体の感じも「ガリガリ」って風でもないし、フードの量も変えてないので、多分、体調を崩して以来、おやつをほとんどやっていないのと、食事を1日2回分けてやるようになったため、自然にダイエットできたのだと思われます(笑)

3月の体調不良の原因は未だにはっきり分からないのですが、とにかく胃腸の働きが低下していたようです。 ウイルスとか、伝染病の類ではなかったみたいですが。

考えられることと言えば、今までにやったことのないフードに変えたことくらい。
確かに、そのフードに変えてから「食いつきが悪いな〜」とは思っていたのですが、放っておけば、その内食べていたのでそのまま与え続けていた訳です。

そうしたら、段々段々食べなくなってきて…時々吐いたりするようになってきて…。
試しに、お湯でふやかしたり、煮こんだ野菜や鶏肉を混ぜてやってみたり…そうすると食べることは食べるのですが、少しすると吐いてしまい…しまいには、食べてない時にも、胃液のようなものを吐くようになり…うんてぃも少なく軟らかくなり…という状況でした。

その後、病院につれていって、吐き気止めのお薬(症状のひどかったあんこのみ)と療養食(消化の良い缶詰フード&固形フード)をもらって、初日は絶食。2日目、3日目は、1日に缶詰1缶(多分、50gくらいしかない…。)を3回に分けて(1回の量が、カレースプーン1杯半くらい)。4日目から、缶詰に貰った固形フードのふやかしたものを混ぜて量を増やし始め、徐々に普段やっていたフード(食いつきの悪いフードの前にやっていたフード)を混ぜて戻していき…という処置で、何とか治まりました。

今でも、1日1回だった食事を2回に分けて、お湯で軽くふやかして与えるようにしていますが、食欲&体調はすっかり元に戻り、現在は元気いっぱいです(^_^)

しかし、あのフード、何がいけなかったんだろう?
仔犬の頃から、結構色々なフードを与えているけど、あんなに食いつきが悪かったのも、こんな風に体調を崩しちゃったのも初めて。
一応、「プレミアムフード」と呼ばれる種類の某メーカー品なんですけどね。

考えられる違いと言えば、いつもは、どのメーカーのものにしても「ラム&ライス」だったのが、そのフードは違ったということくらい。ちなみに、そのフードと同じメーカー(ブランド)の「ラム&ライス」は、昔からよく食べていました。
ダックスは結構アレルギー体質の子が多いとか聞くけど…そんな感じだったのかな?

今後フードは、「ラム&ライス」か、「ダックス専用」のものにしようと思います。
ちなみに現在与えているのは、こてつとあんこがニュートロ ナチュラルチョイスのラム&ライス(小粒)、チョコがロイヤルカナン ダックス成犬・高齢犬用です。
3匹とも、問題なく、ガツガツ食べてます(笑)

なるべく長く一緒にいたいから、食事と、予防できる病気の予防だけは、ちゃんとしておきたいと思います。
[PR]
by mayumitch24 | 2008-06-05 11:26 | うちのダックスズ
c0079626_1554947.jpg
5月25日に友人カエちゃんの爪にさせてもらった、私のジェルフレンチ第一号!です(笑)

クリアベースに、ノビリティのピュアホワイトクリームジェラッカーのストロベリーショートケーキを混ぜて作ったオリジナルのベビーピンクでフレンチにして、スマイルラインにシルバーのラメラインをON。シルバーのメタルスタッズと、スワロ、ブリオンでポイントアートをプラスしました。

c0079626_15192121.jpg塗ってる時は、ベビーピンクのピンクがもうちょっと濃くてもよかったかな〜?と思いましたが、できあがりをずっと見てたら、これはこれでいいかも…と思うようになってきました(笑)深爪状態に折れちゃってた右手中指の爪も伸びて…爪の長さと形も、やっと、ほぼ揃ったね!

■今回の手順

プレパレーションはいつも通り。
爪先端のエッジ部分にのみウルトラボンドを使用。

1.手のひらを上に向けて、オーガニックグロウのクリアジェルを、爪先端のエッジにのみ塗布。そのままの向きで素早くライトに入れ、爪の裏側からライトを当てて10秒仮止め。
2.手をひっくり返して、爪の表全体にオーガニックグロウのクリアジェルを塗布→20秒硬化。
3.オリジナルベビーピンクのカラージェルを、1と同様に爪のエッジにのみ塗り、同様に10秒仮留め。
4.オリジナルベビーピンクのカラージェルを、爪先に大まかにフレンチっぽく塗る。
5.何もついていない筆にエタノールを含ませて、スマイルラインを整えるように、余分なカラージェルを拭き取る。
6.指1本ずつ、スマイルラインを拭き取るごとに素早くライトに入れて仮硬化する。10秒程度で大丈夫。
7.フレンチ部分のムラをなくすため、4.5.の作業をもう一度、指1本ずつ行う→20秒ずつ硬化。
8.フレンチ部分とクリア部分の段差をなくすために、ネイルベッド部分だけに、シャイニージェルを塗布→20秒硬化。
9.シルバーラメの細筆ポリッシュで、スマイルラインにシルバーのラメラインを追加。ラインが乱れたら、ポリッシュが乾かない内に、5.と同じ、エタノールのついた筆で、ラメをラインに集めるように移動させたり、余分なラメを拭き取ったりして整える。
10.ラメポリッシュが乾いたら、シャイニージェルを全体に塗布→3分最終硬化。
11.エタノールで未硬化ジェルを拭き取り、グルーでスタッズ・スワロ等を貼り付け、トップコートを塗って完成。

このベビーピンク、ホワイトにマットじゃないカラーを混ぜたからか、あまり発色がパッキリとせず、少々厚めに2度塗りしたので、ちょっとフレンチ部分がもったりしちゃってますね(^_^;) 特に、右手中指と左手小指あたり…。
次回、またフレンチをする時は気を付けよう。もしくは、パッキリホワイトとの口コミ評価が高いジェラッカーホワイトを使ってみようっと。

で、この1週間後に、「まだジェルはキレイだけど、ブリオンが取れちゃった〜。」ということで、6月1日にメンテに来てくれたので、その時の写真も一緒にアップしちゃいます。

c0079626_1623211.jpg
リペア後の写真です。伸びた爪の根本もキレイになって、ツヤも復活〜v ブリオンが取れた跡も、無かったことになったよ〜(笑) ついでに、もったりしていた部分もファイルで削って整えたので、全体のフォルムも少しスッキリ(^_^) また一層かわいくなったv

c0079626_16383698.jpg一応リペア前の写真も撮っておけば良かった…。まだ1週間しかたってないので、ブリオンが全部とスタッズが1個取れていた以外は、ほとんど浮きもなくキレイだったけど。

ウルトラボンドを使うようになるまでは、1週間もしたらボロボロだったのにね…。生活習慣は全く変わってなくて、相変わらずお仕事で手先・指先を酷使しているようなのですが…。使うようになってから急に保つようになったんだから、やっぱウルトラボンドがスゴイんだろうね〜。ホントに、エッジの断面くらいにしか塗ってないのにね!

■今回のリペア手順

1.ノンアセトンリムーバーで、トップコートを落とす。
2.エタノールで爪全体を拭いた跡、カラージェルがもったりしている部分や、ブリオンが取れた跡に残ったグルーなどを、100Gくらいの粗めのファイルで削り落とす。
3.爪のサイド等、細かい部分の少し浮いているジェルを電動ファイルで、削る。
4.200Gくらいのファイルで、爪(ジェル)の表面全体を、少し曇る程度にサンディング。
5.ブラシでダストを大まかに払い、エタノールで爪全体を拭いてダストを除去。
6.爪全体にプレボンドを塗って、水分・油分除去。
7.爪のエッジにのみウルトラボンドを塗布。
8.ウルトラボンドが乾いたら、シャイニージェルを全体に塗布。薄すぎるとクレーターができたりするので、薄塗りになりすぎないように気を付ける。→3分硬化。
9.エタノールで未硬化ジェルを拭き取って、完成。

c0079626_19465070.jpg今度はスタッズもジェルコートしたので、ちょっとやそっとじゃ取れないことでしょう!
このデザイン、雑誌やネットで見たものを参考にアレンジしたものなのですが、結構お気に入りvカエちゃんからも、「このデザイン、全然飽きないよ〜v」と、嬉しい感想をもらいました♪ リペアで、4週間くらいはオフせず保たせられるようになるといいなあ。

フレンチ部分のカラーやストーンのアレンジで、色々とバリエーションが作れそうv
他にも試してみたいアートがたくさんあるので、ちょっと先になりそうだけど、いつか自分の爪にもやってみたいな♪
[PR]
by mayumitch24 | 2008-06-04 20:29 | 美容・コスメ