おいしいお料理とおいしいお酒がある時が一番幸せ!食い道楽女の日々の生活、あれこれです(笑)最近は、趣味のネイルの記事が多いかな?写真も趣味でちょこちょこやってます♪


by mayumitch24
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

walking! walking!

c0079626_12555668.jpg
9月27日(土)晴れ。地元のウォーキングイベントに参加してきました!

老若男女入り交じった約200名の参加者の中、友人カエちゃん、Mちゃんと女3人で、「たっぷり健脚コース8.5km」約2時間、歩いてきましたよ〜!

前日は雨が降っていたので心配していたのですが、当日はお天気もとっても良くて、汗ばむほどの陽気。地元の自然を再確認&満喫しながら、とっても気持ちよく歩くことができました♪

トップの画像の場所は、左右に田園が広がり、すぐ右手には土手に真っ赤な彼岸花が咲き並ぶ小川が流れていて…気持良かったな〜!

すっかり秋だね〜っ(*^_^*) 空が高い!


c0079626_12561274.jpgコースには、地元の海水浴場の砂浜なんかも含まれてたりして…

地元のシンボル的なお山を正面に、右手にサーファーのぷかぷか浮かぶ秋の日本海を眺めながら、砂浜をボスボス歩く(笑)

ここは、5km地点のちょっと手前くらいかな?疲労が溜まり始めた足に効くんだ〜、この砂浜が!なので、なるべくコンクリートの遊歩道を選んで歩いてましたが(笑)



c0079626_12562665.jpgこの日はお天気が良い+風も波もあって、絶好のサーフィン日和だったんでしょうね。サーファーの方がかなり多かったです。
私はサーフィンしませんが、うまい人のライディングは、見てるだけで気持ちよいですね!

この砂浜を抜けたところに休憩ポイント(5.7km地点)があり、筋肉中のグリコーゲンが消費されて血糖値が下がり始める絶好のタイミングで…地元ボランティアの方が振る舞ってくださった「善哉」が待ってましたv
朝10時過ぎにスタートして、休憩ポイントに着いたのが11時15分頃。ちょうどお腹も空きはじめていて…善哉、染み渡りました(笑)

善哉で糖分を補給して15分くらい休憩した後、再スタート。
残り約3kmを歩ききって、12時過ぎくらいにゴールしました(^_^)

ゴールした後は、みんなでふかふかの芝生のグラウンドに寝ころんで、クールダウンのストレッチ。
高台にあるグラウンドなので、寝転がると、視界は全て青空か山の緑!
すんげ〜気持良かった!身体は疲れたけど、それもまら気持良い疲労感で、すっかりリフレッシュできました(^_^)

ウォーキングイベント終了後は、Mちゃんの旦那さんのKくんも合流して、うちのお店でお昼ご飯&まったり色々おしゃべり。

大人数で温泉とか行きたいね〜。○○温泉がいいかな〜××温泉は〜? 宴会とかしたいね〜。1日3回以上温泉に入ったりしたいね〜と楽しい想像を繰り広げてました(笑)

その後、Kくんのご実家に息子ちゃんをお迎えにいくMちゃん夫妻を見送り、カエちゃんはそのまま残って、ネイルのお直し(笑)

今回は、前回のホロホロ☆キラキラネイルを、デザインそのままで伸びた爪の先端を削って長さを短くし、伸びた根本部分にクリアジェルを足して、全体にクリアをもう1コートする「フィルイン」のみ。
爪が伸びるのが早いから、根本の隙間はちょっと空いてきてたけど、ジェルは全体的にキレイな状態でした。一部、自爪がちょこっと欠けてるところはあったけど、今回のファイリングで長さを落とした部分に含まれていたので、特に問題なしでした。

また来週末デザインチェンジしたいとか言うてはるよ〜この人(笑)
いや、私は色んなのが練習できて嬉しいけど…せっかく長持ちするデザインなのに勿体ない(笑)

そんでもってこの日は、夜、お店の営業終了後に、さらにもう1名、前回のご新規Oさんからのご紹介でいらっしゃった、直接の友人以外での3人目のご新規さん、Iさんに、ジェルネイルを施術させて頂きました♪

21時半からの施術で、帰りが遅くなってしまってごめんなさいね〜(^_^;)
またまた写真を撮らせて頂くのを忘れてしまい…orz 写メを送って頂くことに(^_^;)
なるべく近い内にUPしますので、楽しみにしていて下さいね〜v
[PR]
by mayumitch24 | 2008-09-27 23:50 | その他
c0079626_15271732.jpg
9月13日にやった、友人カエちゃんのネイルです。

クリアベースに、先端にだけクリアピンクをちょこっとグラデーションした上にピンクラメを塗り、さらに、根性でホロを並べまくりました!(笑)

完成したときには、ものすごい達成感がありました(笑)
今回の施術時間は、前回のジェルのアセトンオフから始めて、4時間ちょっと。カルジェルの講習で習った塗り方のコツなどを心がけながら、ちょっと「施術スピード」も意識してやってみました。
今回からライトが9W→36Wになったこともあり、こんだけホロを並べまくった割には、結構早くできたような気がする。

■さらにアップの画像や手順はこちらから…
[PR]
by mayumitch24 | 2008-09-27 00:11
c0079626_11343176.jpg
ネイル画像もその他のネタも溜まってきてます…(^_^;)
実は、先週の土曜日にも、2人目の「直接の友人以外のお客様」Oさんに、ジェルの施術をさせて頂きました!はやくOさんの画像にたどり着くためにも…UPを頑張ります(笑)あと、前回のスクールの記事もアップできないままに…今週の火曜もスクールで、カルジェルスカルプとチップオーバーレイを習ってきました。
ああ…記事のネタが溜まっていく…(^_^;)

と、とりあえず、8月18日頃にやった、私のネイルです。
普段、家業の手伝い中は「汚れても良い格好(^_^;)」が基本なので、デニムでいることが多いです。なので、前からやってみたかった赤フレンチに「デニムに合う」というテーマを加えてアレンジしてみましたv

c0079626_11393264.jpg施術後5日目くらいに撮影したので、根本がちょっと伸びてますが…(^_^;)

■今回の使用アイテムと手順はこちらから…
[PR]
by mayumitch24 | 2008-09-25 12:53 | 美容・コスメ
c0079626_10224371.jpg初めて直接の友人以外の方への施術を行うにあたり、施術環境以外に、書類等も何点か準備してみました。

まずは、「お客様カルテ」。

■プチサロン開店準備の続きはこちらから…
[PR]
by mayumitch24 | 2008-09-20 23:50 | 美容・コスメ
c0079626_15402171.jpg

先週の日曜日、初めて直接の友人以外の方に施術をするということで…前々から検討していた「簡易ネイル部屋」を作成いたしました!
今まで友人には畳に直座りで施術させてもらっていたのですが、これだと、長い施術中…施術する側もされる側も疲れてしまうだろうな〜とずっと思っていたので…。

うちで唯一ソファーのある部屋=年に数回程度しか使っていなかった、名前だけの「応接間」を、超節約・簡単改造してみました(笑)

■改造内容や掛かった費用の詳細などはこちらから…
[PR]
by mayumitch24 | 2008-09-17 16:20 | 美容・コスメ
c0079626_1810636.jpg
8月17日にやった、友人カエちゃんのジェルネイル、「キラキラ☆水色Wフレンチ」を、8月31日(施術後15日目)にお直しした時のものですv

■お直し手順の続きはこちらから…
[PR]
by mayumitch24 | 2008-09-15 18:08 | 美容・コスメ
c0079626_2356992.jpg
今日は、ファンデーションコースの2回目の講習にいってきました!
フラットアートをほぼ一通り習ってきました!やっぱりアートはめっちゃ楽しかった!
まだ写真を撮っていないので、そちらについては、また明日以降にUPさせて頂きます。
アートのやり方はマニュアルには載っていないので、忘れない内にノートにメモしておかなきゃ!

とりあえず今日は、たまっているジェルネイル画像の中から…

■今回の続きはこちらから…
[PR]
by mayumitch24 | 2008-09-10 23:53 | 美容・コスメ
c0079626_158670.jpg
日曜日、近所に住む友人ちきさんにカルジェルの練習に付き合ってもらうことに…そうしたところ、何だかグッドタイミングで、その日の昼の部のみ、急遽、お店が臨時休業に。

両親が地元のお祭りのお手伝いで、そして弟も出かける用事が…。ということで、「調理」の人手が一人もいなくなってしまうため、営業不可能!と(笑)

なので、「節約ランチ(私の手料理)でもどう?」とちきさんにお誘いをかけてみたところ乗ってくれたので、同じくご近所の友人カエちゃんも誘って、カルジェルの練習の前に、「女3人 節約ランチの会」をしました(笑)

もともと料理はつくるのも食べるのも好きで、人に食べて貰うのも好きだったので、一人暮らしの頃は、結構人を家に呼んでダラダラ宅呑み会をよくやってました。
実家に戻ってきてからは、さすがに開催しにくくなったので、家族以外の人に手料理を食べてもらうのはめっちゃ久々でした♪

とは言っても、家にある材料でつくっただけの「簡単・節約ランチ」ですが(^_^;)


c0079626_1512441.jpgエリンギとベーコンとたまねぎの
トマトソースパスタ。
一応、トマトソースは手作りしました。


c0079626_15133064.jpgちぎったレタスとスライスしたたまねぎとトマトをお皿に盛って、
フォションのサラダトッピング「フォションブレンド」と粗挽き塩胡椒をふって、
市販のきざみたまねぎドレッシングとマヨネーズをかけただけのサラダ。
このドレッシングとマヨネーズ、合うんだ〜v
フライドガーリックかフライドオニオンが加わると尚Good!ですよv



と、後はトーストしただけのバゲット(笑)にオリーブオイルを添えて。
写真には写ってませんが、カエちゃんとちきさんがデザートにフルーツのジェラートを持ってきてくれましたv

1枚目の写真が、開始前の様子(笑)
テーブルは、うちの食堂の開店当初から30年弱も使ってる年代物(真ん中がカパッとあいて、鉄板や鍋がおけるようになってます。)だし、食器も食堂でずっと昔から使ってるものだし、コップも「キ○ンビール」のコップだし…全くもって「おしゃれなランチ」とはほど遠いですが…(笑)


c0079626_15162050.jpgフラワーアレンジメントのお仕事をしていたこともあるカエちゃんが、お花のアレンジを持ってきてくれたので、そちらを飾って…何だかとっても手作り感溢れる、楽しい「節約ランチの会」になりましたv

ホントに節約ランチですまんのう(笑)>カエちゃん、ちきさん
でも、たまにはこんなのもいいよねv
良かったらまたやろうね〜v

その後、カルジェルフレンチの練習をさせてもらったのですが…見事、撃沈しました(T_T)
ラインガタガタだし、時間掛かりすぎだし…!(時間掛かりすぎて時間が無くなってしまい、写真撮らせてもらうの忘れました…。)
このやり方だと、スマイルラインが後から修正できないので、ほんと、ポリッシュのフレンチみたいに一発勝負!って感じ。難し〜いっ(>_<)
悔しくって、その夜、自分の爪をオフしてもう1回フレンチをやりましたとさ!(その翌々日にはまたオフしなきゃいけないんだけど…。)
最後の方の指は、ちょっとずつキレイになってきたかな…?
基本、触りすぎなんだよね…きっと。
基本形、基本形…スピード、スピード…ジェルを触りすぎない、セルフレベリングを待つ!練習あるのみ!

次のスクールは、10日の13時〜16時です。
[PR]
by mayumitch24 | 2008-09-07 23:50 | 食い・呑み道楽
c0079626_15113033.jpg
お盆前後にさせてもらった、友人カエちゃんのネイルです。何か久々のネイル画像?(笑)

時間が足りなくて親指以外の8本しかできていなかったピーコックを10本全部完成させて、カエちゃんのお仕事もしばらく夏休み♪ってことで、いつもより盛らせてもらいました〜(笑)
c0079626_1514087.jpgクリアベースに、AYUMIちんから頂いたノビリティの「フラミンゴドリーム」と、ジェラッカーホワイト(旧ボトルタイプ)でピーコックフレンチにv ピーコック部分の下に、ちょっぴりシャングリーラメJE-110が敷いてありますv

3Dっぽいハートは、何年も前から持っているネイルシールです(最近、全然見かけないメーカーです。)。ハートぐらいちゃんとミクスチュアで作れよって感じですが…(^_^;) まだまだ他人様の自爪に直接乗せるのは怖いのであります(^_^;)

実は、見ての通りピーコックには全然納得がいってないんですが…(^_^;)

ジェラッカーホワイトも流れやすいけど、ノビリティのフラミンゴドリームが…乗せた瞬間、め、めっちゃ、流れる…(@o@) グラデにはしやすそうだけど…。
あせって引いたら模様が全然均等じゃないし、模様自体もにじんでる…(T_T)
1本だけ逆方向(先端から根本に向かって)に引こうとした薬指のできが特に悪くて…アートでかなり隠させてもらいました…カエちゃん、ごめん…(^_^;)


c0079626_15192162.jpg親指のアップ。
これも、「なんで?!」ってくらい滲んでる…(^_^;)

今回は、上手くいってないので、手順はアップしないでおきます…。
[PR]
by mayumitch24 | 2008-09-06 15:41 | 美容・コスメ
さてさて、現在受講中のカルジェルファンデーションコース。
9月1日に受講してきた1回目の内容についての覚え書きです。

講習内容の「ルポ」…というと、果たしてどこまで書いて良いものか、判断が難しいところ。

「資格・講習制度」を取ってまで守られてきているカルジェルの伝統を、私の拙い文章でゆがんで伝えることになったりしても困るし…。
なので、あとで自分が読んで参考にするための「覚え書き」程度に、私自身が、「なるほど〜!」と思ったポイントや、カルジェルというジェルシステムについての感想等を、書き留めておくことにしました。

あくまで私の「主観」的な内容ですので、ご参考までにお読み下さいね☆
もっと詳しい「手順」などのルポをご期待されていた方はごめんなさい(^_^;)

■続きはこちらから…
[PR]
by mayumitch24 | 2008-09-05 16:35 | 美容・コスメ