おいしいお料理とおいしいお酒がある時が一番幸せ!食い道楽女の日々の生活、あれこれです(笑)最近は、趣味のネイルの記事が多いかな?写真も趣味でちょこちょこやってます♪


by mayumitch24
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ネイリスト検定(3級) ( 7 ) タグの人気記事

あったーーーっ!

まだ郵送では届いていないのですが、日本ネイリスト検定試験センターのサイトに、ネイリスト検定の合格者一覧がアップされていました!

何とか無事、合格してましたよー!良かった!

一応、次は、秋の2級検定を目指そうと思ってます。
今度は3級とは段違いに厳しくなるので、さすがにもう少し早く練習を開始しなきゃな~。
とりあえず、次のネイル用品のお買い物の時に、JNA ネイリスト検定2級テクニック講座DVDを購入しようと思います。
また頑張るゾ~!

で、検定以外の今後についてですが…

■今回の記事の続きはこちらから…
[PR]
by mayumitch24 | 2009-05-21 03:04 | 美容・コスメ
19日の日曜日、朝イチの高速バスで、モデルのカエちゃんと一緒に大阪のATCホールまで、3級ネイリスト検定を受験しに行ってきました。

めちゃめちゃ緊張したよ〜っ!!!

■検定受検の様子の続きはこちらから…
[PR]
by mayumitch24 | 2009-04-22 16:46 | 美容・コスメ

最後の練習画像

c0079626_11454058.jpg

いよいよ明日が本番。
ここのところ、お客様ネイル+練習でホントにいっぱいいっぱいで、全然更新できませんでした(^_^;)

とりあえず、検定前最後なので…自分の復習も兼ねて…。
昨日やった、本番モデルちゃんでの、最後の通し練習後の赤ポリ画像です。
左手小指、トップコート塗り前にコットンにつけちゃって繊維がついたままで、あまり上手くいった方の塗りではないですが…(^-^;
そして、写メを撮る私の姿が若干写り混んでますが…(笑)

4月に入ってからは、週に5日くらい本番モデルちゃんで練習させてもらってたので、何とか、細かく設定した手順ごとの目標タイムも頭に入り、大きなはみだしさえしなければ、時間内に割と余裕で納めることができるようにはなりました。
あとは、本番での指の震えに負けないことを祈るのみ!

この後、この赤ポリを落としてファイリングの仕込みをし、ベースコートのみ塗って終わりました。
今日の夜に、昨日塗ったベースの上から、事前赤ポリを塗る予定です。

ちなみに、私の目標タイムは↓です。

■私の目標、注意点などの続きはこちらから…
[PR]
by mayumitch24 | 2009-04-18 11:54 | 美容・コスメ
c0079626_114037.jpg
以前、カルジェルのファンデーションコースでお世話になったスクールに、3級の検定対策をしてもらいに行ってきました。

■続きはこちらから…(編集中)
[PR]
by mayumitch24 | 2009-03-24 01:05 | 美容・コスメ

久々のご対面

先日(ちょっと前のことですが…)、3級検定の練習を開始するにあたり、ホンットーに久々に自分の爪のジェルをオフしました。
カルジェルベースで、途中、お直しを2回入れ、保たせること約2ヶ月半!
やっぱすごいジェルです…カルジェル。
c0079626_11343870.jpg
オフする直前までしていたのがこのネイル。

■続きはこちらから…
[PR]
by mayumitch24 | 2009-02-12 12:35 | 美容・コスメ

初・赤ポリ

c0079626_11333937.jpg
じゃじゃ〜ん!私の検定モデルさんが決定しました〜(笑)
近所に住む同級の友人、カエちゃんで〜す!爪が大きすぎず小さすぎず、形にもクセがないし、何より、自分の爪よりよく触っているかもしれない、慣れ親しんだ爪!(笑)
そして、近所だから練習もお願いしやすい!(笑)
カエちゃん、大したお礼もできませぬが、4月19日まで、ご面倒ですが、どうぞお付き合い下さいませm(_ _)m

先日、事情があってジェルを全オフ&爪を短くしないといけないということだったので、ついでに赤ポリ(3級検定色)の練習をさせてもらいました。

今回は、とりあえず時間は計らずに、検定の手順を確認しながら、「ポリッシュオフ」を省いて、手指消毒からケア〜カラーリングまでやってみました。


c0079626_11401345.jpg今まで「赤ポリ」は持っていなかったので、触るのも今回が初めて。本当に正真正銘の「初・赤ポリ」です(^_^;) 記録のために、いつもより大きめの画像でアップしてみました。

サイドとか表面は割とキレイに塗れてる気がするんだけど…甘皮のカットとキューティクル際の塗りってどうなの?こんなもんでいいの?
結構甘皮ギリギリまでは塗ってるんだけど…甘皮をもっと取らないといけないのかな? だとすると…今の安物のニッパー(2980くらいの…)ではちょっと厳しいかも…切れ味が…(^_^;)
どうしよう…もうちょっといいの買おうかな…1万円ちょっとくらいのやつ…。
あと、メンダもいいやつ(金属製のロック付きのやつ)が欲しくなってきた…。今、500円くらいで買ったプラスチック製のディスペンサーを使ってるんだけど、今イチ、液の出方が安定しないんだよね…。

最後に赤ポリをオフさせてもらったんだけど、意外とオフにてこずりそうな感じが…(^_^;) 赤ポリって…さすが検定色やね…。オフの際、皮膚についたり爪の裏側に回っちゃったりすると…なかなか取れないのね(^_^;) コットンボールに含ませるリムーバーの量とか、適量の勘を掴まないと時間のロスになっちゃいそう…。

ポリッシュは、ベースからトップまで、OPIで揃えてみました。赤ポリはN25です。
ポリッシュ時代に長年愛用してきたブランドなので、持ち手とか刷毛の感じが手に馴染んでるんだよね。
他のメーカーの赤ポリは触ったことないけど、特に塗りにくいとか感じなかったので、このまま本番もOPIでいこうと思います。

次回練習からは、時間を計ってやってみよ〜っと。
私の場合、ケアの時間配分が問題だわ。気にしないでいると、丁寧にやりすぎちゃう(^_^;)

最近は、JNA 3級テクニック講座DVD JNA テクニカルシステムBOOK ベーシックのどちらか、または両方に、必ず1日1回は目を通すようにしています。
学科もあるしね…。
あと3ヶ月弱…頑張ります!
[PR]
by mayumitch24 | 2009-01-27 12:19 | 美容・コスメ
今年の春季ネイリスト検定の試験日程が発表&19日から要項請求が開始されましたね!
私も、要項請求を20日に申し込みました。

まずは「ネイリスト検定3級」からの挑戦スタートです。

3級の受験日は4月19日ですね。私は大阪会場で受験する予定です。
今回受験する皆さん、お互いに頑張りましょう!
ちなみに、私の誕生日は4月18日です(笑)

で、私は今回独学で受験予定なので、少し前にレッドネイルさんでJNAの3級テクニック講座のDVDを申し込んでおきました。

昨日届いたので、早速1回通して見てみました。
やっぱり動画は分かりやすいですね!
合否判定のポイントなども収録されていて、色々あやふやだったところが確認できたので良かったです(^_^)

自分のネイルのカットスタイルもラウンドにし、友人にモデルのお願いもしておきました
さあ、ケア&赤ポリ練習、頑張るぞ~!
しばらくポリッシュを触ってないので、勘がにぶってそうで恐ろしいですが…。
3級くらいは一発で合格したいものです(^_^;)

JNA 3級テクニック講座DVD 2000円
[PR]
by mayumitch24 | 2009-01-22 11:44 | 美容・コスメ