人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後35日目「ママは大変」

8月21日に撮影した、生後35日目の画像です。

生後35日目「ママは大変」_c0079626_13155123.jpg
歯も大分生えそろった仔犬達に、ぶらさがりながらおっぱいを吸われるチョコ…ママは大変ですね(T_T) でも、嫌がらずにおっぱいを上げています。自分がご飯を食べた後は、自分から仔犬におっぱいをあげにいきます。エライゾ!チョコ!
チョコは、子育て中にホントにやせました。ご飯は、妊娠前の倍以上(3倍近く)上げてるんですけどね…授乳でかなりエネルギーを使うみたいですね。
しかし次男坊…デカイくせに一番手前にいるので、ますますデカク見えます(^_^;)

交配前、太り気味だったチョコ。
体重を量ったら…実は「6.4kg!」もあったんです(^_^;)
ブリーダーさんにも、太りすぎを注意されました(^_^;)
私はあげてないんだけど、家族(私と弟以外…。父も母も祖母も…ルールも決めずにそれぞれが「ちょっと」と思ってやるもんだから…(怒))が上げてるおやつがね…原因だったと思います。私が見てないところでもあげるもんだから…(-_-;)
「太りすぎは出産時に負担になるんだからね!チョコが大変なんだからね!」
と厳しく言い聞かせて、食事量はそのまま(出産の少し前からは、栄養価の高いフードに変えて、量も増やしていきましたが。)、おやつ禁止!にしました。
その後、少し痩せて5.8kgくらいになって、そこから先は、お腹が大きくなってきたのに伴い体重も増加して、最終的に出産直前の体重は6.9kgでした。

で、現在の体重が「ジャスト5kg」。
ミニチュアダックスの理想体重は「4.5〜4.8kg」ですが、チョコの体格的には、割と理想に近い体重だと思います。チョコはミニチュアダックスの中ではそんなに小さい方ではないので。
まあ、最近のミニチュアダックスは、デカイ子はマジでデカイですが…(^_^;) 6kg、7kgと言う子が結構ザラにいる…。妹ん家のポロちん(クリーム、♂、3歳)も、体重は知らないけどマジデカイ…。あいつの場合、太り過ぎもすごいけど…。姪っ子(妹の娘。2歳)は、テレビにゴールデンレトリバーが出てくると、「ポロちゃん!」と言って指を差すらしい…(苦笑)

今のチョコは、ウエストもちゃんとくびれてるし、背骨もちゃんと触れる。良かった良かった。ダックスは、ほんとに太らせると色々問題があるからね。
チョコ。子育て後も、この体重をキープするんだぞ!

生後35日目「ママは大変」_c0079626_13572030.jpg
ケージの中の仔犬達vこれも、めずらしく全員の顔が写った、貴重な一枚です(笑)
(左から、デカ黒、チビ黒、ちびこ、次男坊)
今日の画像は、これ2枚だけ…。
by mayumitch24 | 2006-08-22 23:52 | うちのダックスズ

おいしいお料理とおいしいお酒がある時が一番幸せ!食い道楽女の日々の生活、あれこれです(笑)最近は、趣味のネイルの記事が多いかな?写真も趣味でちょこちょこやってます♪


by mayumitch24