人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうひとつのデビュー…3D(エンボス)アート

もうひとつのデビュー…3D(エンボス)アート_c0079626_17415358.jpg
実は、ジェルネイルとほぼ同時期に、もうひとつ「でびゅう」してたものがありました(笑)
ネイルの3D(エンボス)アートです♪

↑は、3Dの道具を初めて触ったその日(多分、2月の終わり頃)に、いきなり作ったネイルチップ。

参考にしたのは、黒崎えり子先生監修のDVD付きのこの本
基本のネイルケア、ポリッシュのカラーリングからエンボスアートの作り方まで、本の中の記事を、さらに動画で再確認できたので、ネイルケアの入門編としては、とっても参考になりました!
特にエンボスアートに関しては、ミクスチュアを操作する筆先が結構UPで撮影されているので、すごく参考になりました!
ネイリストさんは、さすがに手早くサササッとやってらっしゃるので、観ている内にできそうな気分になっちゃって…(笑)早速挑戦。

DVDで見た筆使いを思い浮かべながら、まずはミクスチュア(アクリルパウダーとアクリルリキッド=モノマーを化学反応させて作った、アクリル樹脂のボール状の塊。)を取る練習をして…、次に基本のぷっくり5枚花を練習して…、花びらが2段になっている立体的なお花を練習して…で、無謀にも、いきなりその日に、1枚目の画像のチップを作ってしまいました(^_^;)

携帯画像なのでちょっとボケてますが、UPにするとまだまだ…なので、このくらいで(笑)デジカメで撮り直そうと思ってたけど、ある日、うちのちびっこギャング(あんことこてつ)たちに囓られて無惨な姿になってしまいました…(^_^;)
3Dは下手くそだけど、ストーンいっぱい使ってるし、結構かわいくできてたからそれなりに気に入ってたのに…(T_T)

もうひとつのデビュー…3D(エンボス)アート_c0079626_18201042.jpg



←は、上のチップを作った数日後に、2回目に3Dに挑戦した時(3月中旬頃)に、雑誌等のプロの作品を見ながら作ってみた「初めてのバラ」v
初めてにしては結構うまくできたかも…?何か、5枚花より、バラの方が性に合ってるみたい(笑)花びらの大きさとか形が揃ってなくても「味」って感じでごまかせるし…(笑)5枚花は…花びらの大きさと形をビシッと揃えるのが難しい…(>_<)

あと、初めての時は、3種類くらいのミニサイズのパウダーと10cmくらいの小さい筆とリキッドがセットになった初心者向け3Dキットみたいなの(プ○ザ=旧ソ○プラで購入。)を使ったんだけど、あまりにやりにくかったので、その後、ちゃんと道具を揃えて、このバラの時はEzのパウダーリキッドブラシクリーナーと、ブルーシュの筆を使ったのですが…筆とパウダーが違うと、やりやすさが全然違う!(リキッドは、キットのものを組み合わせて使っても大して差は感じなかったけど…)

リキッドがパウダーにスッと浸透して、すぐにぷるっとしたミクスチュアが作れる!筆でミクスチュアを成形する時の感触も全然違う!もちっとしていて、それでいてスグに筆から離れてくれるというか…。

キットのパウダーの時は、なかなかミクスチュアが「ぷるっと」なってくれず、しばらく待って、やっと表面がぷるっとしたかと思って筆で操作してみれば、ちょっとつぶしただけで粉っぽいボソボソした感じになっちゃうし…かと言って、リキッドを多くすると流れてしまい…。多分、パウダーのキメが粗いかなんかなんでしょうね。

これから3Dを始める方には、キットはオススメしません〜(^_^;) ちなみに、nail for allさんのオリジナルパウダーは、安い割には結構扱いやすかったです。まだ、キットのパウダーと、練習用にヤフオクで落としたアメリカ製の「プロ向け」って書いてある、見たことないパッケージの大容量パウダー(まあまあ扱いやすい。キットのパウダーと比べたら段違いにいいです。)と、EzのAポリマー(硬化の遅い方。この中では一番使いやすかった。)の3種類しか使ったことないですけど…。

もうひとつのデビュー…3D(エンボス)アート_c0079626_18203719.jpg←別角度から…。
何も塗っていないチップに3Dを作ってしまってから、撮影するのに見づらい…ピントが合いにくい…と思って、隙間に後からポリッシュを塗ったので汚い…(^_^;) トップコートも塗ってないので、表面がボソボソして見えるし…。
この次からは、面倒でも必ずチップにハッキリした色のポリッシュを塗ってから練習するようにしました(^_^;) そうすると、筆で余分なところを触りすぎるとポリッシュが付いて汚れたりするので、その方が練習にはいいみたいです。

もうひとつのデビュー…3D(エンボス)アート_c0079626_17483139.jpg→バラを作った時に一緒に練習したものたちです…。

ジェルより難しいけど、そしてリキッド(モノマー)めっちゃくさいけど、3Dもめっちゃ楽しい! 書道歴10年、レタリング検定2級、デザイン美術科卒、アナログ版下製作経験有りの職人魂が燃える!(笑)

とにかくクサイ!と家族に嫌がられるので、毎日とかは無理だけど、家族が寝静まった夜中にだけ、たま〜に練習してます(^_^;) ほんとは続けて練習した方が上達するんだろうけどね(^_^;)

もうひとつのデビュー…3D(エンボス)アート_c0079626_18104253.jpg今日、ネルパラさんで注文してた3D練習用のプラクティスマット(※写真中央)が届いていたので、これからはもっと3Dも練習するぞ〜!
…あれ?何か他にもいっぱい届いてる?(笑)
だって〜…送料もったいないし〜ポイント3倍だったし〜(笑)
一体私はネイル関係だけでいくら使っているのでしょう…計算したくない…怖い…
by mayumitch24 | 2008-06-21 18:58 | 美容・コスメ

おいしいお料理とおいしいお酒がある時が一番幸せ!食い道楽女の日々の生活、あれこれです(笑)最近は、趣味のネイルの記事が多いかな?写真も趣味でちょこちょこやってます♪


by mayumitch24